スポンサーサイト


津波。

昨日のチリの地震の津波がもうすぐ日本に届きます。

私の父は、50年前のチリ地震の津波のときに

宮城県の志津川というところにいて、

津波を体験したそうです。


下宿の1階は全部浸水して、大変だったんだって。

海岸線がかなり沖まで下がって、ふだんの海底が見えるほどだったとか、

その後、沖のほうから見る見るうちに波がやってきて、

橋を飲み込んで川からあふれて広がってきたんだって。

家の窓ガラスが水圧で割れて水が入ってきたんだって。


そんなことを子どもの頃からよく聞かされていました。

津波は怖いぞ!!走ったって逃げられるもんじゃない。

ってよく言っていた。


昨日のチリ地震のニュースを見たときに

父の話を思い出しました。


また宮城の沿岸に大津波警報が出ています。


50年もたっています。

予知の技術だって進んでいるはず。


どうか、被害が最小限ですみますように...


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:無題

>みんさん
そうだよね。
戦争体験も父や母が元気なうちに子供たちに伝えてもらいました。
どれだけ覚えているかわからないけどね。

3 ■無題

お父様の体験、大変興味深く拝見させて頂きました。津波って、本当に侮れないそうですね。
体験した事のない人は軽く考えやすいそうですが、お父様がこうやってちゃんと津波の怖さを子供たちに伝えているって本当に素晴らしいです。

ウチの子供たちも大人になった時に私が今言い聞かせている様な事を憶えてくれているかな?そうだといいな。

2 ■Re:地震

>ミッチーサンさん
私も中学の頃に宮城県沖地震を体験しています。
地震は怖いです。
それに津波がプラスってもっと怖い!!
防災用品きちんと整えようって思いました。

1 ■地震

お父上は 地震災害の大きな体験なさったのね
体験されたお父上の おはなしを 聞かされたことは ご自分にとっても 大きな自信につながりますね 洒落で言ったのではありませ~ん

確定申告を しながら テレビの実況を みまもっていました

被害がなければ よいですね

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
