スポンサーサイト


e-taxで確定申告!(長文です)

昨日やっとパパがFelicaのソフトをインストールしてくれたので
e-taxで確定申告終了しました!
昨日というか、もう今朝になったけど...

なんかいろいろあって、スムースにできなかったんだよね。

まずは...

ICカードリーダーを新しく購入したんだけど...

今までEdyを利用していたので
Edy用のカードリーダーのソフト入っていたんだけど、
それが同じsonyのFelicaで...
新しいICカードリーダーのソフトインストールしようとすると
古いソフトが入っているのでできませんっていわれるの。
それでプログラムの追加と削除からその古いソフト探すんだけど...
見つけられなくて....

パパがみたらすぐ見つけた。
Edyって書いてあるソフトだった。
考えてみればわかるんだけど...
私は必死でFelica....F,F,f....ってさがしてた。
まだまだだね~

それでまずそのソフト削除して、
新しいソフトインストールして、
パパに市役所で取ってきてもらった住基カード用意して、

さっそくネットでe-taxって検索して

まずは事前準備セットアップをしました。
これでHPから事前準備セットアップのボタンを押すと
必要な4つのインストールをいっぺんにやってくれちゃいました。
このときに公的個人認証サービスの
パスワードを書き留めておくのを忘れずに!

そして、いよいよ申告書作成のページへ!

住所氏名を入力するところがあるんだけど...
住所がエラーになって戻ってきた~
番地を漢数字にして入力したら、何とかすすみましたけど....
いちいち漢数字で入れるの面倒でした~~

そして、提出先の税務署を選んで
暗証番号と納税用の確認番号を登録。
暗証番号は1文字以上アルファベットを入れてくださいだって。
これもきちんと書きとめておかないとすぐ使うよ~

この登録が終わると自分の識別番号がもらえる。
これは大切なのでもちろん書き留めて保存!
その識別コードを記入して、電子認証!
ここで今日インストールしたICカードリーダーが活躍!
....のはずだったんだけど、
エラーが出て読めないの!

動作確認をしたらちゃんと読めてるんだよ!

一度再起動してやり直し。
識別コードはもう保存してあったからそこから入りなおしたら...
今度はできました!電子認証!!
ここでさっきの個人認証サービスのパスワードを入れて...
はぁ~やっとできた!

これでやっと準備完了!

実際の書類の作成。

私は白色申告なので
まず収支内訳書を作成。
事前に会計ソフトに打ち込んで計算しておいた
仕分けごとの金額を記入。

一番面倒くさい減価償却は、
去年確定申告コーナーで係りの方に丁寧に教えてもらって、
今年用の計算式も教えてもらっていたので
それで計算してあったんだけど、
e-taxだと自分で計算しなくてもこうもくとかえらんで
耐用年数(これは去年教えてもらった)と
今年何ヶ月使ったかと
事業で何パーセント使っているか(これも去年確認済み)
って入れると、勝手に計算してくれるんだよ!
ちゃんと計算あっていて嬉しかった!

収入のところは売り上げ先に本社の住所と会社名記入して
本社から送られてきた21年度の支払調書の金額を記入。
収入から経費を差し引いたのが所得金額。

ここ大事です!

私さ~夜中にやっていてぼけていて
このあとこの所得金額間違えてやり直したんだよ~

まあ、とにかく...必要な数字を入れたらデータを保存して、
念のためプリントアウトもしておいて、

今度は所得税の確定申告用紙の作成です!
まず収入を打ち込もうと
事業のところをクリックして
事業所得のページに本社の名前と住所書いて、
収入金額かいて、
所得金額を記入。
ここで、間違えて所得金額のところに
収入金額いれちゃったんだよね~
馬鹿だよね~
せっかく経費計算して打ち込んで
さっき収支内訳書も作ったのに~

何を思ったか、さっきの収支内訳書が勝手に反映されると思っていたのよ。

正しくは収入金額には会社が送ってきた調書にある収入金額を書いて
所得は収支内訳書の下のほうにある
収入から経費を差し引いた所得金額を書かないといけないんだよね!!

とにかく、それを書いて、
あとは源泉徴収票を見ながら数字を打ち込んで、
配偶者控除や扶養控除のところは
家族の収入とか年齢とか打ち込んだら勝手に計算してくれる。

社会保険のところは「源泉徴収表の通り」を選んだ。

今回がはじめてのe-taxなので、
電子証明書など特別控除をうけるにチェック。

そして、ここが山場だったな~

さっき作成した収支内訳書を一緒に送信するようにチェックして、
さっき保存しておいた収支内訳書のデータを呼び出して、
一緒に送信!!

....しようとしたとたんに

ピッピッとかなって
パパが設定しているタイマーが起動!

あと10秒でシステムが終了します!

え~~~~~!!!

まって~~~~~!!

といっているうちにチャラララ~ン

パソコンが.....システムが....終了してしまいました。


頭真っ白。

でもここまで来て引き下がれない!

明日になったらまた忘れちゃう!!

もう一度パソコンを起動して....

やり直して....

やっと送信に成功!!

布団に入ったのは4時近かった。
夢中になって、
ストーブが消えたのにも気がつかずに作業をしていた私は
体が冷え切っていて....
疲れていたのになかなか寝付けなかった....
やっとうとうとした頃には

ピピピピピピ!!!

目覚まし時計がなったのでした。

今日は....眠いです!!


すごい長文にお付き合いくださった方!

ありがとうございます!

ご苦労様でした。

これであなたもきっと
e-taxで申告ができるようになった...かな?










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:はじめまして!

>あろはさん
メッセージありがとうございます。
最初は何をやるのも結構大変ですよね!
でも、やってみないと何も変わらない!
今年頑張ったから、来年からはきっと楽にできる!...はずだと思っています。

3 ■はじめまして!

ペタから来ました☆

すごいですね~
私仕事で事務やっていて、主に経理なんですけど分からない事ばかりで確定申告(医療)も家で出来るけどわざわざやりに行って来ました。
もえママさんのブログにすごく興味わきました!

またおじゃまさせて頂きます。
よろしくおねがいします♪

2 ■Re:arigatou"

>ミッチーサンさん
がんばりました!
でもこれで来年からはずいぶん楽です。

1 ■arigatou"

よくおやりになったね すごーい
昨日 しゃちょうこうえんでした

参考になります
arigatou"
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
