スポンサーサイト


学習指導要領その3

基本理念は変わらないなら何が変わったの?

まず~授業時数が増加しました。
小1小2で週に2時限、後の学年は週に1時限増えます。

月曜から金曜まで毎日6限だと、30時限。
中学は週に29時限になるから、
週に1日だけ5時限になるというか...
週に1時限分で行事その他の活動に充てていくってことかな?

ちなみに時限の増えた順番に教科を並べると
算数(数学)、英語、理科、国語、体育、社会の順番です。

数学(算数)は9年間で週6.7時限増えます。
英語は小学校で今までなかったのが
5年生と6年生で週1時限づつふえて、9年間では+週5時限
理科+3.9、国語+3.5、体育+2.8、社会が+2.2
体育意外と増えているんですよね。

反対に減っているのが総合の時間。
各学年で週1時限くらい減っています。




スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
