スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式にノーサイド!?

卒業式行って来ました~

いい卒業式でしたよ~

特に答辞にやられました。

「先生方、未熟な私たちを導いてくれてありがとう...
私たちのことで思い悩んで眠れない夜もあったのではないでしょうか....」

「お母さん。私たちはあなたの生きる光になれているでしょうか?
あなたのおかげでここまで成長できました...」

「お父さん。私たちの笑顔はあなたの疲れを癒すことができているでしょうか?
いつもあたたかくささえてくれてありがとう...」

涙で声を詰まらせながらの答辞に終わったときには
父兄席から自然に拍手が起こっていました。

それもさ~
BGMにユーミンの卒業写真のオルゴールが流れてたのよね~
泣けたな~

でもさ~
送辞のときのBGMはノーサイドだったんだよね。
きっとおなじCDだよ~。
私はどっちもすごく好きな曲だったからうれしかったけど....
卒業式にノーサイドね~めずらしいんじゃないかな~

私たちの世代の青春の曲だからね~
先生がその辺狙ったのかな~

卒業生が歌ったのは「旅立ちの日に」でした。

お姉ちゃんはもう涙ぼろぼろで、
顔真っ赤になっていました。
お姉ちゃんの担任の先生も目と鼻が真っ赤だった。

その先生、みんなの3年間の思い出の画像のDVD作って、
先日の学年集会の終わったときにサプライズで流してくれたらしく、
みんな感動したんだって。
去年も担任だったんだけど、
1年間の思い出の画像を
「キセキ」を聞きながら見れるDVDクラス全員にくれたんだよね。

その先生にクラスのみんなで自分たちもアルバムを作って
プレゼントするんだって張り切っていました。
すごく喜んで皆で先生と抱き合って泣いたんだって~
(ちなみに...若い女の先生です)

式が終わってから校舎から出てきて写真とったり
お別れを言ったりしている子供たちを眺めてました。

お~!あの子第2ボタンがない~。青春だな~

そういえば、明日公立の発表で
制服着ていかないといけないから、
最近は第2ボタンじゃなくって、名札をもらうのがはやっているとか...

先日卒業式のあった隣の市の中学の子に聞いたんだけど、
明日の発表があるからみんな第2ボタンもらえなかったらしいんだけど、
ある男子はいいよ!って第2ボタンあげていたらしくって、
その子に発表の日どうするの~!?ってきいたら
母ちゃんにつけてもらうから大丈夫って言われて
ボタンぐらい自分でつけろ~~って突っ込んでた。

私の中学のときも
卒業式の後に受験があったから、
公立受ける子は卒業しても補習に来ていて、
発表の報告に登校する日があって、
その日が本当のお別れ~みたいになっていたな~

お姉ちゃんの学校はもう受験は終わっているし、
発表のあとも登校日はないからね~

そういえば、告辞を教育長さんがやってくださっていたんだけど...
これってうちの中学が一番大きいからかな?
教育長さんって1人しかいないのに....
普通は教育委員会の職員の方だよね...
まあ、教育長だって教育委員会の職員ではあると思うけど...
みんなこれが人数多いメリット?とか言っていました。

祝電のコーナーに
小学校の時の担任の先生がメッセージ送ってくれていました。
卒業生は見れないと思って、シャメっておきました。
あとで見せたら喜んでたよ~

それと...来賓に地元の幼稚園の園長先生が来ていたのですが...
なんと、お姉ちゃんが幼稚園の時の先生でした。
初めて集団生活したときの先生です。
懐かしくて涙出ちゃった。

感動的な卒業式でした!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

9 ■Re:Re:チョイッス!

>もえママさん

YES!

しかし中三の夏に暑くてズボンを半ズボンにしてしまい卒業式はティ~チャ~にピチピチスッパツ穿かされて出ました。

洒落乙カモ~ン!

8 ■Re:チョイッス!

>かぁにばるさん
パジャマですか!?
すごいですね~

中学は制服だよね?

7 ■チョイッス!

Meは小学校の卒業式にパジャマで行こうとしたらオカンに止められました~

1000円貰って素肌にセ~タ~着て行ったら、かぶれましたね。

でも、その他のイベント以外はパジャマで登校しました。

ペタどぅもです。

6 ■Re:無題

>☆るぅタン☆さん
うん。答辞にやられちゃいました!

るぅたんさんも素敵な思いであるんでしょうね!

5 ■無題

ペタぁりがとぅございました(*´∀`*)

ステキな卒業式だったんですね。ブログ読ませていただいたら私も昔を思いだしちゃってじーんときちゃいました!!(ノД`。)

淋しい思いもありますが、新しい門出ですね☆彡

4 ■Re:泣けますね

>さわちんさん
そうなんですよね~
歌いながらふと頭にそういうこと浮かんじゃうと...
もうぼろぼろですよね~~

3 ■Re:良かったですね

>爺さん
はい。
いい卒業式でした!

2 ■泣けますね

送辞

ペタありがとうございます~

私が高校卒業する時、校歌を歌いながら、もうこの歌を歌うことは二度とないんだろうなと、噛みしめながら歌ったのを覚えてます。
校歌を歌いながら泣けてきました。

1 ■良かったですね

本当いろんな感動があった卒業式だったんですね(^^)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。