スポンサーサイト


公立高校無料化といっても....

昨日はおねえちゃんの高校の登校日。

説明を聞いた後、

写真撮影、制服の採寸、体育着の注文

体育館シューズと上靴の購入

教科書と副教材の購入、 辞書の販売。


もう、お買い物の嵐です。


制服が8万円くらい
教科書類で18000円
シューズが3000円
ジャージが13000円
電子辞書が28000円

合計142000円

このほかに入学時に

入学金1万円
収入証紙5650円

入学後
画材代40000円
実習費10000円

あと、通学かばんとか買わないといけないから....

全部あわせると4月中に
20万はかかるんですよね。

教育費...かかるよね~

といっても、公立だからこれでも安い方だよね!!

姉貴のときはこの倍はかかった。
高専だから高校より経費かかったんだよね...
関数電卓とかも買ったし
その頃は授業料も無料じゃなかったし....

これからは月々9900円の高等学校授業料は無料になるそうです。
ただ、PTA会費や生徒会費、クラブ振興費、積立金などで
月々7500円くらいはかかるらしいです。

今までの中学に払っていたのと同じくらいかな。
その点は本当に助かるよね。

この説明を聞いていたとき、
通路を挟んで隣にいたお母さんがポツリと一言。
「公立高校無料じゃないのね.....」

まあ、授業料が無料って言ってたから、
完全に無料なわけじゃないって
最初から思っていたけど....

ニュースとかでは確かに
公立高校は無料!とか言っていたものね~
無料だ!やった!ッて思っていた人も結構いるのかな?

国立の高専はどうなるのかな?
姉貴の授業料が無料になったらすごく大きいんだけど!!
....それはきっとないな....

教育費は子ども1人当たり3000万ってきいたけど....
ホント、これから大変だわ~~~

本当に、子供の教育にはお金がかかります。

これが消費ではなく将来への投資となるように
子供たちよ!しっかり学んでおくれ!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

22 ■Re:ペタ有難うございます。

>セキさん
コメントありがとうございます。
公立高校の授業料が無償になることは本当に助かっています。
タダ、地域によっては成績がよくないと公立に入れないところがあるので...公立だけだとますます学力格差が広がると心配していましたが、私立高校にも補助金は出るということで...本当に頑張ってくださっているな~と思います。
うちの場合は国立の高専なので、補助出るのかな~?
教育で一番お金がかかるのは大学生のときです。
授業料や下宿代など、高校の比にはなりません。
そのために学資保険をかけたりしているんですよ。その時期の親に対して増税になるような仕組みだと疑問を持ってしまいます。はっきり言って、小学校、中学校のときって、教育費はそこまでかからないですから...(一部の熱心な方はかけていますが)本当に苦しくなるのは高校大学です。
その実情を是非わかって欲しいです。
子供手当てを本当に子供のために積み立てたりしておけばいいのでしょうが....現状だと子供手当てが本当に子どものために使われるのか疑問です。親の飲み代に消えてしまうものにならないといいのですが....

21 ■ペタ有難うございます。

高校の授業料は無償化します。税金の無駄を削って高校の授業料を無償化することに野党はバラマキだと言っていますが要らない部分を削って本当に必要なところだと判断したので無償化にしました。授業料を無償化したから参議院選挙は民主党に投票して下さいとは誰も一言も言っていません。我が国の将来を胸を張って若い世代に次の世代に託し日本に生まれて良かったと思って頂ける社会にしなくてはならないと思います。

民主党にいがた
衆議院新潟3・4区後援会セキ

20 ■Re:はじめまして♪

>ゆたろ~さん
わ~い!
もえママなかまですね!!
漢字も一緒だ!
もえもえはまだ小学1年生、もうすぐ2年生です。

そっちの萌ちゃんはもっと小さいのかな?

19 ■はじめまして♪

ペタありがとうございます♪
ニックネームで驚きましたが 私も、もえママです モバゲー的な所で萌ママでやってました^^
☆うちの子はまだ小さいですが、これから沢山お金かかるんですね竑

18 ■Re:まだ京都にいます(・∀・)

>すーさん
わ~い!
楽しみにしていますね~

17 ■まだ京都にいます(・∀・)

>もえママさん

桜まだ咲いてないです(>_<)
一週間はいる予定なので
その間に咲いたらのせますね!

16 ■Re:こんばんわ♪

>くぷぅさん
コメントありがとうございました。

教育は未来への投資...
それができない国に将来はない....
って誰かが言っていました。

大丈夫なのか!日本!?

15 ■こんばんわ♪

わが国は教育すらただじゃないw


子供に勉強教えるのお金いらないと思いますw


お弁当も大変ですよね。。。


ペタ、ありがとでしたw
(p≧∀≦)q

14 ■Re:ペタあざーす(*‘∀`)

>血飲みさん
コメントありがとう!

監督か~

がんばってみます!!

13 ■ペタあざーす(*‘∀`)

めっさ学費かかるんしゅねw

投資になるように監督ブログ頑張って下ぱい(^ω^)

12 ■Re:はじめまして(..)

>すーさん
コメントありがとうございます!
京都いってきたんですか?
まだ桜は咲いていませんよね?

11 ■はじめまして(..)

ペタありがとうございますm(_ _)m

10 ■Re:はじめまして(゜∀゜)ノ

>ななこさん
制服とか、パパの背広より高いんだよね~
制服なければだいぶ安いかも...
それでも、教育費は結構かかるものなんですよ~~
親は子供のために頑張ってパートしたりしちゃうもんなんですよ~~

9 ■はじめまして(゜∀゜)ノ

ペタありがとうございますッ☆

高校ッてそんなに準備にかかるんですか!なんだか親に申し訳なかッた気がしてきました…(ノ△T)

授業料が無料だと少しでも助かりますね☆

8 ■Re:無題

>爺さん
本当にそうですね。
親としてはいつも子供の笑顔を見ていたいものです。

7 ■Re:無題

>みんさん
そうだね~
私立でも成績よくて授業料が免除になれば安いかもしれないけどね。
塾代や習い事入れれば3000万というのも嘘じゃない気がします。

6 ■無題

>もえママさん

子供は、ワクワク
親は、ハラハラドキドキですよね(^^)

今の学校生活、本当難しいみたいですよね(-.-;)楽しく三年間過ごしてもらいたいものですね(^^)

5 ■無題

日本の高校入学準備は本当にお金がかかりますね。もえママさんがリストアップされたのを見て、改めて「高いんだ~!」って実感しました。

教育費3000万ですか。まんざらウソでもない数字ですね。取りあえず公立に入ってくれるお子さんたちで本当に良かったですね。私立だったら倍以上かな?

4 ■Re:今晩は

>tomomiさん
コメントありがとう!
もえもえがひとり立ちするまで...
あと....12年くらい?
がんばらねば!!

3 ■今晩は

初めましてぺタ有り難う御座います
お子さんが独り立ちするまでは大変ですね
またお邪魔させて頂きます

2 ■Re:本当ですね

>爺さん
電子辞書は強制ではありませんでした。
長女は皆で同じものにそろえるといって
一斉購入だったんですけどね。

新しい学校生活にワクワクしている娘と友人を見ていたら、
まあ、このくらいの投資仕方ないって思っちゃいました。
楽しく充実した高校生活を送って欲しいです。

1 ■本当ですね

入るまでに、メチャメチャお金かかりますよね~~

無駄なのは、制服……
お父さんの背広より高いの着てるんですもんね~~

今は電子辞書買わされるんですか?
辞書なんて、昔ながらので良いじゃ無いですかね~~

いや~大変ですね
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
