スポンサーサイト


教育委員会に行っちゃった。

実は昨日、中学のPTAの友達と教育委員会に行ってきました。

友達はPTAの役員で会計監査のことで質問と相談があって、

私はそれにちょっと関連して、

1年生の理科の実験についての報告?とお願いに。

もう一人葉うちの中学のマンモス化について

市がどう思っているのか聞きたくて。


一緒に行こうと声をかけてくれた友人は

何回か電話もしていて、対応してくれた方の名前とかも持っていたけど、

アポがあるわけでもなく、突然行ってしまったので、

なんかすご~く緊張しました。


うちの子供たちの行っている中学は件で一番のマンモス校で、

教室が足りなくなってきているんだよね。

生徒が1000人になろうとしているのに

理科室1つしかなくって、

お兄ちゃんは去年1年間理科室を使ったのは2回。

それもスケッチをしただけで、1回も実験をしていない。

物質の状態変化とか水溶液の勉強もしたのに、

酸素や二酸化炭素の合成の実験もプリントだけで、

上方置換とか、下方置換とか...

教科書とプリントのみでテストだった。

理科室足りないからって言われて、

しょうがないのかなあって思っていたら、

他のクラスはちゃんと実験しているって聞いて..

今回の会計監査で理科の教材費として

薬品代とかはみんな同じに出しているって事もわかって...

何で!?うちのクラスは実験ぜんぜんしてないのに~~ってなったわけです。

実験って学校でしかできないでしょ?

うちのお兄ちゃんはこのままいくと

一生 酸素の合成の実験をしたことがないまま過ごすんだよね...

実際に実験して学んだ子達と同じようにテスト受けて、

同じように評価されて...

同じようにお金払っているのに、それはないんじゃない!?

...という実態をわかっていただきたくて、行ってきたんですよ。


それは問題です。さっそく指導課の方に連絡します。

とのことでした。


でも...もうすんでしまった単元の

実験させてもらえるってことは...ないよね~きっと。


理科の好きなお兄ちゃんはず~とぶつぶつ文句言っています。

「俺だって実験してみたかったよ!」...って。

かわいそうだよな~

でも私にできるのはこれが精一杯。


せめて、来年度は実験してもらえますように.....


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

14 ■お疲れ様です(o^∀^o)

うちも学生のとき実験好きでした★

叶うと良いですねo(^-^)o

関係ないかもしれませんが、うちの母校の小学校。隣に区の施設のテニスコートがあったんですが、小学校の人数が増えた?とかで、なくしてそこに教室増やしてましたょ♪♪

13 ■無題

>もえママさん

そうですね。

部活 何をやっているんですか?

12 ■Re:無題

>璃子さん
そうなんだ~
都会は人が多いから多いのかと...
でも少ない方が絶対いいですよ!!
部活とかでもレギュラーになるの大変だし!!

11 ■無題

>もえママさん


少ないんです。

10 ■Re:はじめまして

>璃子さん
コメありがとうです!
都内と規模が違うって...
都内はもっと多いの? 少ないの?
来年は視聴覚室もなくなるとか....
どうなるんだろう。

9 ■はじめまして

初コメです。

生徒数1000人て都内や神奈川の中学校と規模が違いすぎる。
教室が足りないっていうのは問題ですね。
始業式ももうすぐなのに…

ペタありがとうございました。
(・∀・)ノ

8 ■Re:夜分遅くにごめんなさい(>_<。)

>まなみさん
やっぱり1000人って多いよね~東京でもそんなに多くはないのかな?

7 ■夜分遅くにごめんなさい(>_<。)

生徒1000人とかハンパ
なぃですね(°∇°;)!

6 ■Re:無題

>みゆき☆さん
コメントありがとう!

やっぱり...普通はちゃんと実験するよね!

1000人って...多すぎだよね。

5 ■無題

かわいそう(>ω<。。)

実験やってないのに、テストって...

それにしても、生徒1000人はスゴイですね(〃´Å`)

4 ■ペタありがとう!


教育委員会かぁ~??

即行動出来るってスゴイです。



アップルパイ作るのが上手なんて素敵!(^o^)丿

3 ■教育委員会”

アポなしで 行くことも必要よ
よく やりましたね
 
行動です”

2 ■Re:そうでしたか~

>爺さん
私はたまたまフォルスを始めて試験範囲のチェックとかしているのできがつきましたが、
ほかのお母さんたちに聴いてみるとそんなこと気がつかなかった~という方が多いです。
他のクラスの情報とかも集めないとわからないし...
どうか来年はちゃんと実験やってもらえますように!!

1 ■そうでしたか~

可哀相なお兄ちゃん……
って、学校何やってるんだろうね(-.-;)
先生達も、最近じゃサラリーマン化しちゃってるみたいですし………
正直学校はじめ狂ってきてますよね(-.-;)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
