スポンサーサイト


透明ピアスは校則違反!?

昨日はおねえちゃんの入学式でした!

パパは参列したくてお休みを取っていたのだけど...
おばぁのところに飛んでいったので...
私とおねえちゃんと二人で行きました。
パパがいなくてちょっとほっとしていたおねえちゃんです。
(この年頃はね~パパといろいろ難しくなってくるよね~)

びっくりしたのは結構お父さんたちが多かったこと。
それに、おばあちゃんやおじいちゃんも結構来ていました。
その高校を卒業したおねえちゃんも一緒に来ていた人もいました。

私はおねえちゃんのリクエストで
黒の上下のパンツスーツを着ていったのですが....
お姉ちゃんの読みが大当たり!
3分の2が黒か紺系のスーツでした。

私は入学式は明るい色着ていきたかったんだけどね~
確かにちょっと太めに見えちゃうのよね~
(お姉ちゃんもその辺見て黒を薦めてくれた)
不況になると入学式用に服を買わない人が増えて
卒業式と同じものを着るので黒が増えると聞きましたが....
やっぱり不況の影響なのかな~?
着物の人も何人かいました。

校歌が流れてこないというハプニングはありましたが
入学式自体はスムースに結構早く終わりました。
来賓がPTA会長と副会長だけだったのはちょっとびっくり!
祝辞はPTA会長さんでした。着物を着た明るいお母さんでした。

そのあとが、長かった!いろんな説明がありました。

結構生徒指導も厳しくて、
スカート丈のこととかピアスや頭髪のこととか....
親がしっかり見てはっきり駄目といって下さい!っていわれた。
そうだそうだ。はっきり言わなくちゃ!
と思ってクラスに行くと....

あれ!?なんかおねえちゃんのスカートが朝より短い?

「親御さん見えたから、生徒は立って親御さんに席を譲りなさい!」
といわれて私はおねえちゃんの席に座る。
生徒たちがたっている中に座っているのってなんか変な気分だよ~

隣に立っているおねえちゃんにそっとささやく...
「...ねえ...なんかスカート短くない?」
「へへ...1回だけまいちゃった」
「へへ...じゃない!もどしなさい!」
「え~!ここじゃ無理!」

先生の話が始まり、
その場ではどうしようもなく、結局そのまま先に体育館へ...

そこでまた、今度は進路指導の先生から

「スカート丈の短い子やピアスをあけている子は
 ルールを守れない人間と見られるので就職でも進学でも
 面接でかなり不利になります。
 夏になると透明ピアスならOKとか言い出す子が出てきますが、
 透明だろうとなんだろうと穴が開いていたらそれだけでNGですから
 子供の口車に乗らないように!
 商品に『このピアスは透明なので校則違反になりません』と
 表示している悪質なものもありますが、嘘ですから!」

...とのお言葉。
そんなピアス売ってるんだ~びっくり!


今朝はしっかりチェックして、
ちゃんとスカート巻かないで出かけたけど....
大丈夫かな?途中で短くしてないかな?
...と心配していましたが...
学校ではやっぱり1回巻いていたとさっき告白された。
なんでかな~そんなに足見せたいか~!?

まあ、一回巻ではそんなに長さが変わるわけもなく、
そんなに短いわけではないのですが....
お姉ちゃんが気にしているほど
おろしても長すぎてかっこ悪いほどではないと思うので、
これからも母はチェックし続けるよ!

学校は楽しそう。
友達もできた!って嬉しそうに話してくれています。

8月にはスケッチ合宿があるそうで、
参加させてくれって頼まれました。
好きな絵がいっぱい描けるようなので本当に嬉しそう。

3年間この調子で意欲を持って、
前向きに過ごせることを願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

7 ■無題

日本の高校の校則って日本の文化だね。(...って、今になると思います。)その厳しい校則が日本人の素朴さを作っているのかもしれないけど、校則って親や教師と子供たちのイタチごっこだよね。楽しい高校生活になりますように....。

6 ■Re:初コメです☆

>わたわたさん
コメントありがとうございます!!

高校生2人いますよ~

ピアス駄目らしいです。
でもつけている子よく見ます。

私はピアスあけているけど...
校則がある以上子供にはあけさせません!
透明ピアスなんて私の頃にはなかったよな~

5 ■初コメです☆

ペタありがとうございます☆
高校生のお子さんがいるんですね~(^O^)今じゃぁ、高校ピアス駄目なんだぁ!?透明ピアスならいいと思ってましたf^_^;

4 ■Re:ペタありがとうワン!

>ブルさん
ありがとう!
よろしくおねがいします!

3 ■Re:子供達を守ってください

>なでしこさん
コメントありがとうございます
PTA本当に大切なのに、
なかなかわかってもらえないって事ありますよね。

なでしこさんは全国のPTA連合会とかで活動されている方なんですか?
私の周りには市Pや県Pで頑張っている方はいますが...全国って大変でしょうね。

2 ■ペタありがとうワン!

お友達になるワン!

ヨロシコチュー!

1 ■子供達を守ってください

PTAは、親と教師が、教育を協議するための組織です。
教師は厚くなった教科書を指導しきれるのか。子供達に十分な学習訓練が確保されるのか。教員は、一人ひとりの学力を保障する。親は、「子供手当」で学習塾に通わせる必要があるのか。教員と保護者は、どのように連携すべきか。
今こそ、PTAが、その役割を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んでみてください。行動する必要がはっきり分かります。
今、この本を読まずに、何を読むのでしょうか。
子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
