スポンサーサイト


先生の対応

中学生のグルッポで
学校や先生方の対応についてのスレッドに
前に書いたもえもえの友達とのトラブルのときの
先生の対応について書いたので....
ここにまとめておきます。

まず、そのときかいたブログは下の3つ

遊ぶ約束
大事になってきた
教頭先生のアドバイス

私はPTAで学校に顔を出すことも多くて、
親しくさせていただいている先生とはため口で話しちゃったりもしますが、
このトラブルのときは先生方仕事の顔でした。
口調もしっかり敬語でしたね。

正直言って、
先生に当たりはずれってあると思います。
いろんな先生がいますし、
その子供や親との相性もありますから。

去年はもえもえは先生と相性はいまいちだったかもしれないけど
しっかりした先生だったし、
私とは相性悪くなかったからね~
上の3人もはずれじゃなかったので、
結構安心して過ごせました。

お姉ちゃんなんて、大好きだった2年の担任が持ち上がりだったから、
もう本当に助かった!
卒業式で別れが寂しくて号泣するほど大好きだったらしい。
まだ2年目なのに結構落ち着いていて、
でも熱意があふれていて、あったかくて....
私も好きな先生でした。

姉貴とおにいちゃんの先生は可もなく不可もなくって感じかな~
常識のある先生だったので、私としては安心していられました。

今年は....まだ見えてきてません。
家庭訪問でだいぶわかるかな~

小学生のときはこの先生とは合わないな~と思っても
子供の前では先生のこと悪く言うのは厳禁ですよ~
親の影響力強い上に何も考えずになんでもいっちゃいますからね~

子供は学校で1日中その先生と一緒に居るわけだから...
よっぽどのことがない限りは先生の良いところ見つけて
信頼できるように
親も頑張って先生の良いところ探してフォローしないと
子供が学校で楽しく過ごせませんから....

ただ、頭ごなしに先生のこと悪く言うな!!っていうのはだめですけど。
先生とトラブルあったときは、まず子供の話しをよく聞いて、
悲しかった気持ちとか怒っている理由とか聞いたうえで、
子供には先生のこと
『きっと何か理由があったんじゃないかな?』ってフォローして
先生と直接話すのがいいとおもいます。
それで通じない先生だったら....
教頭先生か校長先生...はなしやすい方というか...信頼できる方に話す。

中学より上になると
教科によっても部活でも先生が違いますから
子供たちもたくさんの先生の中から
自分と相性の良い先生や尊敬できる先生を
探しやすくなりますよね。
一人でも信頼できる先生がいるとだいぶ違いますよね。

良い信頼関係を作るには、まず自分が先生を信頼して
電話したり、会いにいったりして相談してみること
結構大切だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:無題

>葵さん
やっぱりそうですよね。
末っ子が一人だけ残った小学校の運動会って、
やたらと長く感じられますよきっと。
私なんて一回家に帰っちゃった。
授業参観だってのんびりゆっくり見れますよ~

私の場合、他のお母さんたちとのジェネレーションギャップ感じちゃうけどね....

9 ■無題

>もえママさん
その通りです!来週、参観がありますが、また下の子を抱いて、走り回る予定です。懇談会は高学年と低学年で時間をずらしてあるけど、そのため、ずっと学校にいることになりそうです(汗)
うちも末っ子の時はゆっくり観られるかしら。

8 ■Re:ペタありがとうございます

>葵さん
コメントありがとうございました。
読んでいただけて嬉しいです。
3人の子育てされてるんですね。
子供が多いと授業参観とかもかけもちで、
懇談会も全部はいけないから、
ついつい得意な学年とそうじゃない学年ができちゃったりしませんか?
3人小学校にいたときは授業参観のときは学校中駆け回っていました!
子供と目があって、来たって事アピールできたら次のクラスへ...っていうかんじでした。
長くいて欲しいから、気がついていない振りされたりもしましたよ~
今ではいい思い出です。
もえもえの授業参観に行って、
1時間じっとしていたらなんか落ち着かなかったです。(笑)

7 ■ペタありがとうございます

こちらのブログ、読みいってしまいました。三人の子育てをしていますが、学校の先生、お友達、そのママとの関係は、ホントに気を使うしいつまでたっても試行錯誤です。とても役に立つお話でした。
また遊びにきますね。

6 ■Re:はじめまして

>かなりろさん
少しでもお役に立てたら嬉しいです!
お子さん4人ですよね!
私も4人ですが....
双子は大変でしょ?

うちの義理の弟の所も
双子が一組いる4人で、とても大変そうです。

5 ■はじめまして

ぺたありがとうございます!
いろいろ勉強になり、読ませていただきました!
うちはまだ幼稚園児ばかりですが、来年から長男が小学生。いろんな話を聞くと不安になったりもします。
でもかなりためになりました(=⌒▽⌒=)
またこさせてもらいます♪

4 ■Re:おっしゃるとおり!

>応援団長さん
応援団長さんにそういってもらえると
わ~間違ってなかったんだ~って
なんか嬉しくなっちゃいます!

大人同士が協力して子供のために頑張っているんだっていう姿勢を子供たちに見せたいものだな~と思っています。

3 ■おっしゃるとおり!

「先生の良いところをさがして」・・・むつかしいときもあるだろうけど、おっしゃるとおりだと思います。
なんでもかんでも、ってわけにはいきませんが、「先生に相談する」という姿勢は、親として大事なことだと思います。
その姿勢が、「親が先生を信頼しようとしている」背中として、子どもにうつるんだと思います。
それって結構大事だと、私も思います。

2 ■Re:無題

>ツカちゃんさん
コメントありがとうございます!
またのぞきに行きま~す!

1 ■無題

こんにちは!
ペタありがとうございました!
また、のぞきに来てくださいね!
ツカちゃんも、また寄らせていただきます!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
