スポンサーサイト


留年も中退も次のステップに進むための一歩

さっき、小学校にプリントの印刷をしにいってきたのですが、
そこで姉貴(高専3年)の担任だった先生と話す機会がありました。


姉貴は高専のバリバリ理系の勉強についていけずに悩んでるんだって言ったら
その先生のお子さんも同じ高専を3年で中退して大学を受験したって....
そのときのこといろいろ話してくれました。

高専は2年をすぎると勉強が専門的になっていって、
好きな科目はいいんだけど、
苦手な科目は本当についていけなくなってくる...
そのうちに勉強するのも嫌になり、
やる気がなくなって、体調まで悪くなったんだって。

子供たちは一人一人違った適正があるから
科目によってどうしても苦手なものも出てくる。
それを無理やり学ばせようとしても
苦しいだけで将来のためにプラスにならないこともある。

勉強しなきゃいけないってわかっているのに
できない。
やる気がどうしても出てこない。
これじゃ駄目だってわかっているのに
わからない、できない。
そして好きなパソコンの世界に逃げ込む。

父親は息子が勉強しないのをパソコンのせいにして、
酔った勢いでパソコンを取り上げてしかりつけたそうです。
唯一の逃げ場を失ったその子は押さえが利かなくなり、
壁に穴を開けるほど大暴れして、
大変だったんだそうです。

結局高専を辞める決心をして高専の先生に相談に行った時に
その先生が
「この3年間は無駄ではなかった。
 留年も、中退も次のステップに進むための貴重な一歩だから....」
といってくれたそうで、
それを聞いて親子で胸のつかえが取れたそうです。
今は大学生になって、学生生活を楽しく過ごしているそうです。

今の姉貴の状況とあまりに似ているので....
真剣に考えてしまった。

姉貴は苦手の物理や数学の授業のとき
頭痛がして酷くなると吐き気までするそうです。
学校は大好きで、友達も部活も好きで...
でも勉強が嫌いです。
中学までは勉強好きだったと思います。
高専に入って、しばらくは楽しそうだったんだけど....
微積が出てきた頃からかな~
勉強嫌いになっていった。
何とか3年には進級できたけど....
この先続けていけるのか、
高専を辞めて違う道を探すのか....
今年1年頑張ってみて決めるといっています。

やめるにも、続けるにも
勇気と覚悟が必要です。

でも、人生にはそういう覚悟を決めて
勇気を持って決断しなきゃいけない局面が必ず来るものです。

逃げないで、しっかり自分を見つめて、
勇気を持って決断できるように....

祈りながら見守っています。
どうか...姉貴にとって一番ふさわしい道を見つけられますように...

僕の前に道はない
僕の後ろに道はできる.....って
高村光太郎だったっけ?

今は行きたい方向が見つからずに迷っているんだよね......
それを探すために大学に行くという選択肢もありだとは思うのですが....
本人が決めないとどうにもならないもんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:勉強

>水無月さん
コメントありがとうございます。
そうかあ...何がやりたいかですか...
それがわからなくってもがいているような気がします。
方向性が見えなくってやる気もなくしてるみたい。
ベストを尽くす気力がなくなっているみたい。
それでもここ数日、できることから頑張っていると思う。
このままじゃあだめだっていたいほどわかっているから苦しいみたい。
それで好きな趣味の世界に逃げていってる。
水無月さんはやりたいことはあったんですか?

7 ■勉強

今何をしたいのかが重要だと思うんですよね、

将来のこととか考えたってきりがないんですよ

俺は今大学4年(ゆとり世代)で就活中です。

正直今までやってきたこと(大学の勉強含め)が今全然生かせていません。

でも今までのそのときそのときの決断は間違ってなかったって思ってます。

無理することなんてないんですよ。今をベストに生きたらいいんですよ。

6 ■Re:人生の岐路

>ビーボさん
そうですよね。
今悩んだり迷ったりしたことがきっといつか役に立つ時が来ますよね....
今はあたたかく見守っていたいと思います。

5 ■Re:ガンバレ!

>みんさん
姉貴の場合その専門が本当に自分のやりたいことかどうかわからなくなってきちゃってるんだよね。
まだやりたいこと見つかっていないの。
でも専門は決まっているんだよ....
迷って悩んで苦しんで、
それが青春だよね....!?

4 ■Re:無題

>みかさん
コメありがとうございます!

少しでも参考になるなら嬉しいです。
私も日々悩みながらいろんな方々に助けられて学んでいます。
何かいい話し合ったら教えてくださいね!!

3 ■人生の岐路

初めての人生の岐路に立っているんですね。

そのときに一生懸命に考えたことが、きっと次のエネルギーを生み出すと思います。
無駄なことってないですよ、ほんとに。

2 ■ガンバレ!

高校3年生、みんな物理、数学、化学などに苦しんでしますね。大人になって専門が決まると好きなこと、得意なことだけやっていても職業になる人もいるけれど、そこまで到達するのが大変ですよね。

こっちでも置かれた環境によって高校を卒業する人の進路はバラバラです。みんな大学に行くとは限りません。もえママさんのお嬢さんも大変でも頑張って進める様な良い道が見つかると良いですね。

お互い子育てはまだ先が長いので気長に頑張りましょう。

1 ■無題

こんばんは~!

いつも
勉強になります!

これからも
子供たちのコト
勉強させて頂きます

(^▽^)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
