スポンサーサイト


高専も授業料補助だって!!

昨日姉貴の通っている国立の高等専門学校から手紙がきました。
この時期にくるのはきっと授業料の支払いについてだよね~って
手紙を開けて金額を見ていると...ほとんど去年と変わっていない。

....高専は授業料免除にはならないのか.....
でもさ~確かに国会中継では国立の高等専門学校もっていっていたのに....

....と裏を見ると

「今回高校の授業料補助が決議される予定ですので
 1~3学年については
 月9900円の補助予定額を差し引いた額を引き落とします。
 正式に決定されてから金額に変動がありましたら改めて引き落としを行います」

....やった!
高専も授業料補助になるんだ!!
月9900円、年額にすると118800円

本当に助かります。

それでもまだ年間12万ほどかかるけど....
これから大学にいくこと考えれば
本当にありがたいです。

でもさ....
ふと思うんですよ。

何で子供手当ては小中学生一人一律13000円なんでしょうね。

小中学校のときよりも高校、大学の方がずっとお金かかるのに!!!
高校大学になったときのために積み立てておけってこと?

それとも高校生以上はもう体も大きいし、
必要なら働いて自分で稼ぎなさいってこと?

子供手当ての目的がよくわからない。

それにさ~
児童手当は1人目2人目は5000円、3人目から10000円って
子供が多い家庭には多く渡るようにって配慮されていたけど
今は所得も子供の人数も関係なく一律一人13000円。

これは本当の平等じゃない気がするな~

同じ年収の家庭で一人っ子なのと、家のように4人子どもがいるのとでは
子供一人当たりにかけられる教育費がどうしたって4分の1になるわけで...
その辺配慮しないと、安心して子供たくさん産めないよね。

教育費かかるから家はもうこれ以上子供は無理ってよく聞くもの。

年収何千万ももらっているような家の一人っ子に
月13000円の子供手当てって必要なんだろうか....

離婚して一人で5人の子どもを育てているお母さんにも
同じように一人13000円。それも上の子が高校生なら
授業料の免除だけ...

同じ13000円でも受け取った側の感じる価値って
すごく違うような気がするな~

....と思っていたらもう1通手紙が来て...

市民税が免除されている家庭には2倍の補助を出しますので
申請してくださいって書類でした。
市民税が18000円以内なら1.5倍の補助になるそうです。

仕組みを作るのって本当に大変ですよね。
試行錯誤しながら段々良いものになっていくんだろうけど....
その頃にはもう子供たち成人しちゃっていて関係なくなっているかも。

....もえもえは間に合うかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

9 ■はじめまして☆

同感!と思って、初コメしちゃいました(^^;)
私もこども手当てが決まってから、ずっとおかしくない??って思ってたんです。1人目2人目と3人目以降で金額が一緒って、なんで?って。
同じように思ってる人がいて嬉しくなっちゃいました(*^^*)

8 ■Re:ウンウン!

>ともぴーさん
そうだよね~
世帯所得を子供の数で割って
一人当たりの所得計算して考えて欲しいものだわ。
それくらいしないと少子化対策っていえないよね~
そう考えると、まだ現在の児童手当を改正したほうが良かった気がしてしまう。
ばら撒きはインパクトあるからね~
それにどれだけの人がだまされているんだろう。
結局は何かの形で税金としてはらっていくことになるのに。

7 ■ウンウン!

うちも娘が今年高校に進学し、授業料無料です(^_^;)

私も小さい子供などは、医療費も無料な所が多いし、小中なんて公立に行っていれば、大してお金なんかかからないのに 何でそんなに手厚くするのかが分からないです。

本当にお金がかかるのは大きくなってからなのに…
始め所得制限なんてやってたけど 例で子供四人で年収800万の家庭と子供一人で500万の家庭じゃ条件違うのに 年収だけで貰えないとかおかしいですよね!
裕福に育った政治家なんか一般人の生活も分からないのに、何故か支持されるのかわかりませんね~

6 ■Re:こんにちは。お久し振りです。♪

>ミスターアップルパイさん
そうですよね!
高専生だって、高校生と同等だよね!!
(授業料は倍だけど....)

5 ■こんにちは。お久し振りです。♪

高専は初年度の入学から三年間は、高校生と同等の立場でもありますから、対象になって当然であると俺は思います。(゚-゚)

対象外にするなら、日本国内に在るアメリカンスクールは対象外にしていいでしょう。理由は、日本人の反米感情を考慮してだからです。(ノ><)ノ

4 ■Re:無題

>かつらっしーさん
高専の授業料は年間23万以上するからね~
それが全部は無理だろうな~とは思っていました。

結局公立高校の授業料と同じ額の補助でした。
私立高校はどうなのかな?
私立高校の方が補助額大きいとなるとなんか釈然としないぞ!?

3 ■Re:こんにちは

>秋日さん
もらえるものを辞退したりはしませんが、
いろいろと疑問なところはありますよね。
本当に困っている人に援助できる社会福祉であって欲しいです。
いろんな人がいるから難しいとは思うけどね....

2 ■無題

高専は授業料無料ではなくて補助なんですか。
てことは、朝鮮学校も同じ扱いになるのかなぁ・・・。
日本人の税金が反日朝鮮人に使われるのは納得いきませんね。

1 ■こんにちは

子供手当て、うちはとても助かりますが、国の借金が増えるならやめて欲しいかも……
子供の将来が不安になるので。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
