スポンサーサイト


子供手当登録で感じたこと

独身の頃、児童福祉の仕事をしていたときに
いろいろなケースの子供たちとあって、
福祉って難しいな~って思ったことがあります。

私が勤めていた頃のことですが、
児童福祉施設などで保護を必要とするような子供たちのほとんどは
親がいる子供でした。
親はいるけれど、何らかの理由で養育できないというのが
ほとんどでした。

問題行動がある子供には
たいてい親にも問題があることが多かったです。
まず親が、大人がしっかりしないと大変なことになるって
危機感を感じていました。

あるとき
どうしても子供を手放したくないという親がいて....
理由は...その親は生活保護を受けていて、
子供がいなくなるとその分収入が減るから...のようでした。
はっきりそうは言わなかったけどね....
受け取ったお金で飲み歩いているらしく、
子供は一人で放置されており、
子供にとって、とてもよい環境とはいえなかった。
その親御さん、貴金属を身につけ、
ブランド物のバックを持っていて、
私よりよっぽどお金持ちに見えたんですよ。
この人の飲み代払うために
私が頑張って働いて払っている税金使われているんだ....
と思うと、なんか釈然としないものを感じました。

反対に、
母親が一人で障害を持った子供を抱えて
必死で働いて支えているような方が、
世間様のお世話になったら申し訳ないから...って
かたくなに生活保護の申請もせず頑張っていました。

どういう人にどのような援助をするするか決めるのって
本当に難しいな~って感じました。

生活保護などの支給の基準決めるのだって
収入金額とか近親者で援助できる人がいるかどうかとか...
働けない理由とか....
一般的な統計から算出するんだろうけど、
人っていろいろだからね~
そういう基準を調べつくして、
少しでも楽してお金もらおうってするような人もいれば、
申し訳ないから最低限の援助でっていう人もいる。

行政側は本当に困っている人に援助が届くような
制度を作ろうとしているんだろうけど....
もらう側も必死だからね~
本当に難しいと思います。

今回の子供手当ての支給の登録をしていて、
つい、昔の事思い出しちゃいました。

本当に子供たちを守るために有効なお金の使い方って
どうしたらいいんでしょうね?
この子供手当って
本当に子供の養育のために使われるのだろうか....と
ふと不安になったのでした。

国として、大きなまとまったお金でしかできないことが
いっぱいあるように思うんだよね....
身近な問題では、
お兄ちゃんの中学の教室足りなくなっている問題とか。
学力低下の問題だって、少子化の問題だって
大きな予算使うからこそできることいっぱいあると思うな~
そっちの予算削ってまで
一人一人にお金配る方が効果的なのかな?
それとも、そのお金をどう使うか
受け取る国民にゆだねたってことかな?

皆さんが汗水たらして払ってくださっている税金から
支給される子供手当て....
心して使わないとね.....
受け取る方がみんなその重み感じて使ってくれるといいんだけど....
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:本当に

>かなりろさん
かなりろさん小さいお子さんが4人いるんですよね。一番大変な時期だよね~
でも、一番楽しい時期なのかもしれませんよ。子供たち一番可愛い時期かも。
私も今になって振り返ると幼稚園に赤ちゃん抱いて両手に子供つれて通っていた頃、必死で楽しむ余裕がなかったけど、写真とか見ると本当に子どもたち可愛かったな~~~って思います。
本当に生活苦しいんじゃなければ少しずつでも子供手当て貯金しておいた方がいいと思いますよ。
高校、大学となってくると本当にお金かかりますから!!塾とか行かせるとなるともう大変。

子どものために使って欲しいよね。子供手当てなんだから。

9 ■本当に

なんかすごく、納得しながらよみました。
子供手当、重み感じなきゃいけないですよね。
親のために使われちゃうって可能性ぜったいある。。。と、ほんとうに思いました。

8 ■Re:はじめまして^^

>いちごかりんさん
本当に子どものために使ってもらうようにするにはどうしたらいいんだろうね....
ここに書いて、皆さんからコメもらって、
結構同じように感じている人が多いんだな~って嬉しくなりました。
こういう声もひろってくれる政治であって欲しいな~
これ変じゃないですか~って思っても
どうやって叫んでいいのか、わからないんだもん!

7 ■はじめまして^^

ペタありがとうございました。

うちの社宅内にも同じような親御さんがいらっしゃるので思わずコメしました!(´Д`;)子供が8人いて生活保護までは受けていないものの児童手当で賭け事飲み代につぎ込んでいるそうです;;来年定年で社宅も出て行くのに、この先どうやって生活していくんでしょうね。子供もお風呂に入れてもらえないのかいつも綺麗とは言えない衛生状態でかわいそうです。盗みも働いている様で;;親の責任ですよね、ほんと・・・

私も子供が3人いるので、子供たちの為にもっとしっかりしないといけないなとつくづく思います^^

長文失礼しました^^;

6 ■Re:ペタありがとうございます

>ともぴーさん
ほんとうに....
信じられない人いますよね。
私はそんなことがあろうとは思っていなかったので、結構ショック受けました。
いまNHKで税金の捜査官のドラマやっていて、そのドラマでその捜査官の娘が「私税金払いたくないよ~」っていうんですけど...
気持ちわかるな~
本当に必要としている人ほど、給付を受けていることに対して申し訳ないとか、いつかは自分もお返しするとか思っているんですよね。
制度の穴かいくぐって受給しているような人にはそういう思い全然感じられないんですよね~
だから腹立つんだけど....

ともピーさんは苦労されたんですね。
赤ちゃん元気に生まれるように祈っています!!
37週でしたっけ?
お腹大きくて、重くてたいへんですよね。
あと....食欲には気をつけてね。後が辛いから(笑)

5 ■Re:はじめまして。

>海若さん
そうなんですよね。
それと、みんなあんまり気がついていないかもしれないけど、
子供手当てと高校の授業料が無料になることで、
今まで税金でいろいろあった控除がなくなるんですよね!!
我が家は子供が多くて、私も主人の手伝い意外働いていないので、扶養控除を受けていますが、これがなくなるらしいです。
まだ勉強足りなくてはっきりとはいえませんが、
簡単に言うと控除がなくなって税金上がるんです。単純に子供手当てや授業料無料の分家計にプラスになるというわけではないということです。

扶養控除の仕組みは今まで何年も改良されながらやってきているわけで....
結構良くできていると思うんですよね....
ア~長くなっちゃうのでまたブログで書きますが...
本当に困っている人に届く仕組み...作って欲しいです。

4 ■ペタありがとうございます

ウンウン!と納得しました(^_^)v
私も 生活保護とまでは行かず児童扶養手当を頂いていた数年間があります
今は 再婚してますが、その当時は昼間と夜働いて母、子供二人の為に必死でした

母が60歳から年金をもらい始めてた為に 世帯収入に入れられ大変でした(T_T)

それプラス 母は癌で高額の闘病生活で私もよく頑張ってたと思います

そんな中 生活保護を受給してる人は仕事もしないで昼間からパチンコやら酒やら…ブランド品を持ち、車も所有、家族で海外旅行などをしていましたよ

児童扶養手当受給の現況報告の時も 母親はブランド片手に子供はゲームをピコピコ。
私は働いてるからすぐ終わるんですが、役所の人に聞くと、親と同居してるくせに住所だけ別にしてる人とか、仕事をまともにしない人が多いそうですね

そんな事が平気な人間がたくさんいる中こども手当なんて本当に与える必要があるのか疑問です(>_<)
上に条件ではなく下に条件をつけなくては意味がないかと思います(T_T)

3 ■はじめまして。

タダになるとそれが当たり前のことになっちゃいそうで、感謝の気持ちが湧かない気がします。(行きたくないのに進学する子もいそうですし)
しかし、授業料以外にもお金がかかるわけで経済的理由で行きたくても進学できない人は恩恵が受けられません。
このことだけでなく、本当に困っている人の助けになる政策にして欲しいですね。

2 ■Re:コメありがたます!!!

>まなみさん
ほんとです!
みんなかっこよかったね!
話の内奥は結構キツイの多かったけどね。

1 ■コメありがたます!!!

久々すまっぷぅに
癒されますょね(´∀`*)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
