スポンサーサイト


ボキャブラリーが貧困なのよね....

うちのおにいちゃんさ~

何かというと「どば~」とか「どきゅん」とか
擬態語といえないような擬態語を使って説明するのよね。

「今日の部活どんな感じだった?」
「う~ん。どば~んってかんじ」

.....わからないよ。何がどば~んなの?

もっとちゃんと説明してといっても、言葉がうまく出てこない。
姉貴と話していて
それはボキャブラリーが足りないんだっていう結論に達しました。

そこで昨日から我が家ではボキャブラリー強化週間に入ったのです。

一つのことをなるべくいろんな言葉で表現してみよう!
ってやってみたんだけど....

やっているのはわたしと姉貴だけなんだよね。
やりたくないというより、本当に言葉が浮かばないみたい。

これは本を読んでいる量がかなり影響するよね~

気長に続けてみよう....と姉貴と二人頑張っています。


お兄ちゃんデュラララ読み出したので....
新羅の影響受けてボキャブラリーが増えることを願っております。

(お兄ちゃんがボキャブラリー豊富ってどういうこと?って
聞いてきたときに、「新羅のような人!」って姉貴が教えていた。
...たしかにそうだよね。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:おもしろい

>水無月さん
楽しんでいただけました?
わたしもはじめは面白い奴って思っていたんだけどね~
毎日なのでさすがに心配になったのですよ~
JUNPは毎週読んでいますよ~
ナルトの技の名前とか、ゲームの裏技とか
なんか難しいこといっぱいいってますけどね~
日本人なんだから、美しい日本語を覚えてつかって欲しい!!!
....というのは高望みですかね?

5 ■おもしろい

どば~んって(笑)

めっちゃおもろいやん!!

ボキャブラリーというかめんどくさいだけじゃないんですか?

少年マンガでも読んでたらそれなりに言葉覚えると思うんだけどなぁ~(笑)

4 ■Re:無題

>6月2日はシドの雨が降り注ぐ@地獄少女さん

擬態語でも普通の言葉での説明もできたらそれが一番いいのかも。

そのときの気分を擬態できちゃうのもある意味すごいともいえるのかもしれませんね。

3 ■Re:初めまして

>さくらさん
そうなんですか!!
なんかちょっとほっとしました。
あまり意味不明のこというので心配になっていたんです。

2 ■無題

僕も擬態語が多いです(^^;)

気がついたら
言っちゃってるんですw

1 ■初めまして

うちのにいちゃんも同じ感じでした

楽しいからいいかって感じで放置してましたけど、今はちゃんと大学に通ってますし、友人もそれなりにいますから、むしろボキャブラリーがあると思ってます。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
