スポンサーサイト


教育格差!?

昨日PTAのお母さんたちと話していたんだけど、
うちの地元の中学、この辺で一番レベル低いらしいんだよね。

人数は一番多いのに
偏差値の高い進学校に合格した数は少ない。一桁らしい。

人数多いことで、実験の回数が減るとか、
一人一人に目が届かないとか、
先生も多すぎて連携がうまく取れないとか....
いろいろあるけど....

教えている内容まで低く設定されるって困るよね。

塾の先生ははっきり言うらしい。
同じ公立でもうちの中学はレベルが全然違うから、
学校の勉強だけやっていても上位校は狙えないって。

実際に定期テストの問題とかも全然レベルが違うらしい。

これって...ひどいよな~

住所で行く学校は決まっちゃって、選ぶことはできない。
選びたかったら...受験して私立に行けって事かな。

公立なんだから....
授業内容くらいはしっかりやって欲しいよな~
実験0とか....やめてほしい....
おにいちゃんの今年の理科の先生はあたりらしく、
もうすでに2回実験してくれたんだって。
すごく喜んでいたよ!!

でも...あたりはずれがあっていいものなの?
性格が合う、合わないとかはしょうがないにしても....
授業内容に格差はつけないで欲しいな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:長男の学校も・・。

>そらさん
そうなんだ~!
大きい学校って結構目が行き届かなくって大変だよね~
ほかの学校と一緒に受験になるからね~
学校に頼ってばかりはいられない。
本人が自覚持ってしっかり勉強しないと...ね。

3 ■長男の学校も・・。

実は、自分の長男(中1)の担任に、家庭訪問で、
「うちの学校は、他の学校と比べると、勉強ができない。」
というようなことを言われました。(@ ̄Д ̄@;)

でも、地域で考えると、2番目に人数がいるのと、昔から 悪がいて、柄が悪くて評判の学校。

いろいろいるのは、しょうがないと思いながら、他の学校と あまり違うのは問題ですよね。

2 ■Re:まじか~><

>水無月さん
やっぱりそう思うでしょ?
でも今日授業参観だったんだけど....
英語の授業だったんだけど、簡単な事何回も繰り返しているように感じたな~

せめて...理科の実験くらいはやって欲しいよ。

1 ■まじか~><

俺の行ってた中学校はレベルめっちゃ高かったよ!

全国でやる実力テストで、けっこう順位良くても学内じゃかなり下位だったからなぁ

でも数学だけは中学生時代かなり優秀で学内でもトップクラスだったけどね!

中学校の公立で勉強のレベルが違うっておかしくないですか?

先生の当たりハズレはあると思うけど・・・
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
