スポンサーサイト


いばらの道(長文)

高専で化学を勉強している娘とじっくり話しました。

彼女は細胞とか、血液とか、いったものが好きで、
実験がいっぱいできるというのにひかれて入学したのですが、
生物応用化学科という彼女の選んだ学科は
生物というより、化学を学ぶことが多く、
自分の思っていたようなところと違っていたようです。

それでも今まで2年以上、
頑張って何とか勉強を続けてきたのですが、
去年からずっとやる気が出なくて、
授業中に頭痛がしたり、吐き気までしてくるようになってきていて、
毎日学校に行きたくない思いと戦いながら通ってきました。

学校が嫌いなわけではなく、
友達も先生も学校自体も好きなのに、
勉強が嫌いといっていました。

傍から見ていると
勉強嫌いって、甘えて怠けているようにしか見えないところもあり、
ついつい「このままじゃ進級できない」とか、
「学生なんだからしっかり勉強しろ」とか....
うるさくいってしまってました。

なんとか3年に進級できて、とりあえずは今年1年頑張って
高卒の資格は取ろうよ!という目標で頑張ってきたのですが...

昨日はとうとう、今日は休みたいと言い出しました。
真っ青で暗い顔で、本当に辛そうだった。

何が辛いのか、何がしたいのか、
少しずつ話し合っていきました。

話しているうちに、彼女は学校は好きだけど、
このままあと3年勉強した先に自分の目指したいものがない
自分の学びたいこと、やってみたい仕事に
つながっていないということに気がついていて、
学ぶ意欲をなくしていることが見えてきました。
でも、学校は好きなのでやめたくない。
その矛盾の中で苦しんでいたようです。

本当に彼女がすきなのは
本を読むこと。詩や文章を書くこと。歌を歌うこと。
バリバリ理系の学校の中で、
文芸部に入って詩や文章を書いて、高文連の大会にも出て、
そこで出会った人たちやそこでの経験はとっても楽しそうに話してくれていました。

「学校を辞めて大学を受験したい」と口にしたとき
彼女は憑き物が取れたような、すっきりした笑顔でした。

「そうかぁ、あと3年学校で学び続けるのは嫌だったけど、
 学校は好きだからやめたくなかったんだね~」

と声をかけると、涙をこぼしながら、

「そうか~わたし、学校好きなのに、5年は行きたくなかったんだな~」

といったあとしばらくして

「よかった....私、自分は何もやる気の出ない、社会に適応できない
 駄目な人間なのかと思ってた...」

とつぶやきました。
そして、笑顔で

「おかあさん、私やっぱり勉強好きだよ。
 今、すごく勉強したい!!」

といいました。
ここ1年以上見ることのなかった、
まっすぐ私の目を見た、決意にあふれた笑顔でした。

きっと今まで、何で自分はこんなにやる気でないんだろう、
やらなくちゃいけないってわかっているのにどうしてできないんだろうって....
ずっと悩んで苦しんできたんだね....
姉貴のここしばらくの間の暗く沈んだ顔を思い出して涙が出ました。


....ということで、姉貴は受験生になりました。

これから高卒認定試験を受けて、受験勉強をして、
文系の大学を受験する予定です。

さっそくネットで調べてみると、
高卒認定試験の申し込みは今月の30日から....
なんというタイミング!
これから学校の先生に相談して、免除になる科目調べて
書類かいてもらって提出するのにはギリギリじゃあないですか!!

高卒認定は取れたとしても、
今まで受験を前提とした勉強はしていないので、
はっきりいって、とっても無謀だし、とっても厳しい状況です。
それでも姉貴の目は今までと違って、生き生きと輝いています。

たとえそれがいばらの道であっても、
その先に手に入れたいものがあれば立ち向かっていけるのでしょうね。
遠回りをして、あえていばらの道を選んだ彼女ですが....
この高専での日々はきっと無駄にはならないと
前向きに受け止めることができます。

本当はすごくショックだけど....
でも、不思議なくらいすっきりしていて明るい気分です。

この間小学校の印刷室で自分の息子さんのこと話してくれた
姉貴の5年のときの担任の先生に感謝です。
彼女の経験と、言葉が私に娘の背中を押す勇気をくれたように思います。
「回り道してもいいんだよ。本当に自分のやりたいこと見つけなさい!」って
あの日のあの時間がなかったら、間に合わなかったかもしれません。
ありがとう....

さっそく姉貴の友達たちのママ友に、情報教えて欲しいと相談したら、
「本当に!?....」と絶句したあと、
「何でも聞いて。娘から聞いた受験の情報なるべく詳しくメモとって教えるね。
 できる限り応援するからね!」....って
別の友達は
「よし、一緒にパンフレットもらいに行こうか!学校見学もあるよ!」
もう一人は
「どんなところに行きたいの?
 知り合いで、その方面の学校いっている子探して
 話きけるように手配してあげるよ!」だって

なんて頼もしい!!本当に嬉しかった。ありがたいです。
周りの素敵な人たちに支えられて今の自分がいるなあ~って実感しました。
みんなの優しさが心にしみます。
姉貴にも、そんな皆への感謝を忘れずに、
驕らず、しっかり頑張って欲しいです。
そうしたら、きっと道は開かれる!と、なぜか確信しています。
....かなり親バカかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

16 ■Re:素晴しい親子ですね。

>海若さん
コメントありがとうございます。
とても励まされました。
まだまだ遅くないですよね。
ぎりぎりで高卒認定にも間に合いそうだし。
今までの無気力でごろごろしていた姉貴じゃなくなっただけでも本当に喜ばしいことです。
辛くともやりがいのある道かぁ...いいですね。
平らで退屈な道よりはずっと楽しそうですよね。

15 ■素晴しい親子ですね。

就職してから道が違うことに気づく人も結構いますので、まだまだ大丈夫だと思います。
私の部下で、工業大学を中退し専門学校に入りなおして就職したものがいますが、なかなか自分が何をやりたいのか分からない若者が多いですね。(っていうか何をやりたいのか分かっている人が少ない)
本当は学校の先の社会に出て何をやりたいのかまで考えられると良いのでしょうが、なかなか難しいです。
でも結局社会に出て役に立つのは挑戦する姿勢ですので、たとえいばらの道でも一歩一歩頑張って欲しいです。(きっと辛くともやりがいのある道ですよ)

14 ■Re:自分のやりたいこと

>SonomaBabyさん
励ましのコメントありがとうございます!!

まだはっきりと進みたい道が見えたわけではなく、
これからもまだまだ手探り状態ですが、
今まで立ち止まって動けなかった娘が
立ち上がって、動き出したのが嬉しいです。
戻れないって追い詰める....
そうですね、そういう状態だったのかもしれません。
軌道修正していけたらいいな~
いつでも一番の味方でいてあげたいと思っています。

13 ■自分のやりたいこと

勉強したいことが、しっかり見えているお嬢さんは本当に立派ですよ。高専はもとより、大学に入ると、専門に分かれて、いやぁ、自分のやりたかったことと違うなぁ、なんてことあると思います。さらに会社に入ると、こんなはずでは、なんてことあると思います。そういうときは、少しずつ軌道修正していけばいいんですよ。戻れない道、なんて自分をおいつめる必要はないです。しかし、そのことに早く気づいたお嬢さんはすばらしいです。これから大学受験ですか。がんばってくださいね。

12 ■Re:親の出番

>Ma★くりんさん
情報ありがとうございます。
とっても助かります。

高専は前期で退学することになるかもしれないので、中退という形になるかもしれないので、
内申書とか書いてもらえるのかな?
とにかく担任の先生に相談に行く予定です。

また、相談にのって下さい。

11 ■親の出番

みんなと進路が違うと親が走り回ることになりますよね。
内申書は書いてくれるとおもいますが。
でも、担任や進路担当の先生と話し合ったりするのがまず先ですよ。
うちも公立ですが、担任に今年は恵まれすごく協力的です。
高専の方にも何度も足を運んで、やりとりした方が良いと思います。
子どもにまかせていると、後手にまわることも考えられます。
いろいろ言われても、親子一枚岩で通していってくださいね。
以外に、協力的に進むかもしれませんよ。

我が子は、最終的に英文の成績証明書やら卒業証明書を書いてもらわねばなりません。
今から、だれ書くの?と心配しているくらいです。

これからなのに、まだまだやることいっぱいですよ。

受験生の親ではありませんが、なにか利きたいことがありましたら、メッセージを気軽にしてくださいね。

10 ■Re:AO入試

>Ma★くりんさん
情報ありがとうございます!
ネットで調べた情報しかないので、本当に助かります!
高専からこの時期に受験する人はほとんどいないので学校からの情報って...皆無と思わないと。
成績か~高専を卒業することにはならにかもしれないので、高卒資格試験の成績ってことかな?
学校が内申書かいてくれるかな?
前期で退学しないで頑張って何とか今年は学校進級できるように頑張って高専で高卒の資格とったほうがいいのかな?でもそれだとすごく勉強しないと....受験勉強している時間がなくなってしまう。
う~ん。悩んでしまいます。
もっと調べてみないと。
受験は奥が深いですね~
私の頃とはだいぶ違ってきていますね。

9 ■AO入試

大学受験も経験していませんが、学校見学していろいろ見えてきました。
おせっかいでごめんなさい。

受験する大学のオープンキャンパスにはすべて行くようにし、大学によってはその時のレポートやj公開授業のレポートがが審査の対象になります。
AOはスタートが早いですから、大学が決まっていれば、即通いましょう。
ここに入りたいと自己アピールあるのみです。
すべてのキャンパスフェアに通うくらいのアピールが必要らしいですよ。
(成績が達していることも大切ですがね)

8 ■Re:道は

>ビーボさん
ありがとうございます!!
そう信じて、応援していきます!!

7 ■Re:無題

>あつみかんさん
そう!AO入試!!
姉貴の気になっている大学にAO入試あるんですけど....
AO入試ってどんなのかわかってなくて....
これから調べてみなくちゃって思っていました。
TOEIC500点以上はとらないといけないらしいのはわかったんだけど....
何か知っていたら教えてください!!

6 ■Re:初コメです

>Ma★くりんさん
コメントありがとうございます。
急がばまわれ....いい言葉ですよね。
ドン!と押すのではなくって、そっと背中を押してやれるような親でいたいものです。

ゴールデンウィークに大学見学に行ってみるつもりです。休みで担当者はいないと思うけどね。
近場の大学は少しずつ回る予定です。
アドバイスありがとうございます!

5 ■Re:悩み

>水無月さん
ありがとうございます。
高卒認定は多分そんなに教科数取らなくても大丈夫だと思うので、今行きたい大学をワクワクしながら物色しています。
本当にやりたいこと、見つけて欲しいです。

4 ■道は

開けますよ、きっと。
進みたい方向が、見えてきて本当によかったですね。

3 ■無題

ハラわって話し合え、いい結論が出て良かったですね。さすが、もえママファミリー素敵ですね
AO入試もあるし、がんばれ~~!

2 ■初コメです

読んでいて目頭が熱くなってしまいコメントさせていただきした。

我が子もいばらの道で、急がばまわれ状態です。
人と違った道は、親がそっと背中を押してあげる必要も(我が家は押しまくってますが)ありますよね。
大学もいろいろですから、行って担当の方と話してみると、見えてくるものがありますよ。

これは!というところが見つかると良いですね。

1 ■悩み

が解決したみたいでよかったですね。

高卒認定が取れたら、すぐに大学受験を考えなくてもいいと思いますよ。

浪人にしてでもゆっくり自分のやりたいことを考えて、行きたい大学に行ったほうがいいと思います。

大学は楽しいですよ~。

やりたいことができるからね。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
