スポンサーサイト


高卒認定試験

姉貴が受験をする決心をしてから
いろんな準備にばたばたと走り回っています。

まず、高卒認定試験の願書をもらいに行ってきました。

市役所に間違えて行っちゃたんだけど、
県の庁舎の中にある県民センターでもらえました。
受験案内の公布日がすぎているかどうか確認します....って
なんか待たされて....
もらいに来る人あんまりいないのかな~って思っちゃった。

昔は大検と言われていたんだよね....

今は高等学校卒業程度認定試験といいます。

1年に2回、8月と11月に試験があります。

国語と数学と英語が必修で、
社会は世界史が必修で日本史と地理から1科目、
現代社会1科目または倫理と政治経済の2科目。
理科は5科目の中から2科目。
合計8科目(現代社会を選択した場合)か9科目(倫理と政治経済を選択した場合)
これだけの科目の単位が必要です。

姉貴のように高専から大学受験を目指す場合は
今まで高専で修得した単位は免除となります。
まだ、学校の先生から説明は受けていませんが、
2年生までに取った単位数から計算すると
ほとんどの単位が免除になりそうです。
政治経済1単位が足りないかもしれないので、その1科目だけかな?

必要単位を全部満たしていたとしても
何か1科目以上受験して、それに合格しないと認定は受けられないそうです。

8月4日、5日が試験日です。

出願は4月30日~5月19日(当日消印有効)です。

結果は8月30日に発送されます。

なんか動き出しましたね~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

18 ■Re:無題

>さっきのさん
予備校は行っていません。
でも、受験は情報戦ですからね...
行けるのなら行ったほうが有利だと思います。
特に私大はその学校によって、出題傾向が違うみたいだから。

17 ■無題

予備校とかどうしましたか?
私大志望なんですが

16 ■Re:質問です

>かぐさん
4割取れればいいって聞きました。

ただ、成績出るので、頑張って少しでもいい点数とっておくことをお勧めします。

15 ■質問です

いま
社会系の過去問見ましたが

すごい簡単でした
何割ぐらい取ればいいのでしょう?

14 ■Re:無題

>かくさん
頑張ってくださいね!応援してます!

13 ■Re:ありがとうございます

>かぐさん
必要単位が全部取れていても、何か1科目は受けなければいけないということになっているようですよ。

12 ■無題

ありがとうございます

社会の2科目が残っているので受けます

11 ■ありがとうございます

履修認定証では
国語3単位数学6単位英語3単位と書かれてました
一年落とさなかったら全然受けなくて済みますよね?
これって制度の穴ですか?

10 ■Re:どうも

>がくさん
1年の単位だけだとどのくらいになるんでしょう?
数えてみないと分かりません。
高卒認定の申し込みの冊子に必要単位数が書いてあるので、それを見て、高専の学年末の成績表の単位数を見ると分かりますよ。
社会は足りないんじゃないかな?
数学と理科は足りるかもしれないですね。

9 ■どうも

同じこと考えてるんですね
一年の単位だけで
国・数・英免除って本当ですかね?

8 ■Re:無題

>りおんさん
いつも情報ありがとうございます。
地元では見つけられなかったので、
東京の本屋で探してみます。
赤本もしっかりゲットしていかないと・・・・

7 ■無題

>もえママさん
普通の本屋で買えますよ!河合塾等が出していて、最近のセンター試験の傾向に沿った類題を作ってくれているので、かなり使えますよ。がんばって下さいね!!

6 ■Re:無題

>りおんさん
とっても参考になります。ありがとうございます。
そうですね。
センター試験対策をメインでやっていきます。
AOはあくまでチャンスを広げるくらいのつもりで考えたほうがいいですね。
今日過去問を買ってきました。
予備校の問題集って一般では買えないんでしょうか?

5 ■無題

>もえママさん
TOEICや英検と入試では、全然違ってきますね…。
これは高校生でもよくありますが、まずはテストの成績で指定校推薦を狙い、次に公募推薦。ダメだとセンター対策に切り替え、それでもダメなら一般入試。チャンスが多く見えますが、これは入試で失敗するパターンなんです。それぞれ勉強する内容が違うので、寄り道が多過ぎて、目標に届かないんですよね。
国公立を目指すなら、センター対策が1番ですよ!過去問を5年分ほどやったら、予備校が出している対策問題集をガンガンやり込む。あとセンターは基本問題がメインなので、文法を丁寧に固めていく。この辺が国公立受験の王道ですね!
AOは対策を練るというより、チャンスを広げるために受験することをオススメします。私大のセンター的な位置付けですね!

4 ■Re:無題

>りおんさん
ありがとうございます。
このゴールデンウィークに大学見学行って、大体絞り込みする予定です。
今のところ一番生きたいところは国公立大でセンター試験では数学ⅠAと国語と英語の3科目です。2次は英語と国語の長文読解を含んだ小論文かな。
いまからTOEICと英検を受けてAO入試にも挑戦するかどうか悩んでいるところです。
TOEICの勉強と受験英語はだいぶ違いますよね・・・・英検も違うのかな?

3 ■無題

>もえママさん
何かあれば、いつでも言ってくださいね!
もし余裕があれば、予備校も見てみたらいかがですか??1教科単位で受講できるところもあるので、うまく使えばいいですよ。何と言っても、予備校は大学受験の情報量が半端ないので!!

ちなみに英語は、単語(熟語)、文法、読解で分けて勉強して下さい。

単語…システム英単語、速読英単語
文法…フォレスト、ネクステージ
読解…ビジュアル英文解釈

この辺りがド定番のテキストですね♪
1度本屋さんで見てみるといいですよ!

国公立はセンター対策、私大は傾向別対策が王道です。大学受験攻略の秘訣は『狭く深く』です!できるだけ内容を絞って、効率良く進めてください!!がんばって下さいねp(^^)q

2 ■Re:ぐるっぽから来ましたー

>りおんさん
情報ありがとうございます!!

今は英語があまりにもできないのにショックを受けています。
今回の受験は文系への針路変更で、どのような形で受験するにしても英語はかなり鍵になってくるんですよね。
無謀にも国公立も受けたいといっているので、なおさらです。
小さい頃から知り合いの英語塾に入って勉強する予定です。
とりあえず5/9の代ゼミの模試に申し込んだので、そこで今の実力を見て、そこから対策を立てようということにしています。
応援心強いです。また何かあったら質問してもいいですか?

1 ■ぐるっぽから来ましたー

高卒認定はそんなに難しいわけじゃないですし、範囲は高校1年の基礎問題だけなんで、高専行けてれば大丈夫ですよ!念のため、過去問は解いた方がいいかもです。
大学は私立文系なら赤本をやり込むのが1番の近道です。大学によって試験の傾向が全く違うので、行きたい学校の傾向に合わせた勉強をすると、無駄がなくていいですよ!僕の塾では、入試直前まで模試でE判定やD判定をとってても、そのやり方でしっかり合格してくれてますよ♪
得に勉強したい教科とかありますか??勉強がすすまなければ、オススメの参考書とか教えるので言ってくださいね!!
ブログ読んで感動しました。。。
応援してるので、がんばって下さいね!!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
