スポンサーサイト


奨学金の予約申請

昨日ママ友たちから情報もらって、
今高校3年生は大学でもらう奨学金の予約申請の時期だそうで....
「5月6日が締め切りだよ!」っていわれました。
高専の事務所に聞きに行ったら、
退学して受験をする子は本校から予約申請できませんって言われた。
(まあ、当たり前だよね.....退学するんだから.....)

高卒認定試験の受験案内の最後のページに
学生支援機構への予約について書いてあったので、
そこの連絡先に問い合わせました。

高卒認定を受けて受験する場合、
すでに合格している科目と免除になる科目を合計して6科目以上ある場合は
予約申請できるんだって。
連絡先を伝えて、申請書を送ってもらうことになりました。
今なら第1回の申請に間に合うかも。

こんなにはやく申請しないと奨学金もらえないんだね。。。。
全然知らなかったし、
そこまで頭回っていなかった。
教えてくれたママ友たちに感謝です。

なんか....急に忙しくなってきたな~
3年で高専から受験する人ほとんどいないので、
本当に自分たちで情報集めていかないと、
いろんな手続きとか抜けちゃうことありそう!!
本当に大変な道を選んだものです。

それでも、よどんだ姉貴の顔見ているよりず~~~っといいよ!!
子供たちの笑顔が私の原動力です!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:我が家も…

>かみはさん
ママ友たちもそういっていました。
学校で説明会してくれたって。

我が家は私とパパで説明会というか....
自覚を持ってもらうために確認したいと思っています。

3 ■我が家も…

うちも、奨学金のお世話になろうと思います。学校への提出は4月26日まででした。学校では生徒向けに説明会があり、娘はしっかり聞いて来ました。自覚を持ったみたいです。一種は無理と思いますが(^-^;

2 ■Re:奨学金

>ビーボさん
我が家は4人子どもがいるので
奨学金をもらってもらわないと....とても無理です。
たぶん我が家も第2種(有利子)のタイプだろうな~
姉貴には自分が借金背負うことになるんだということは説明しました。それでも大学行きたいといっているので....手続きしないと....!!

1 ■奨学金

家の娘も奨学金をもらってました。
卒業後、利子が加算されるタイプです。
今は、社会人になったので毎月返済してます。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
