スポンサーサイト


大学ってどんなところ?

姉貴が今一番行きたいと思っている大学の卒業生の


私の従兄弟に話を聞きました。




その大学はこじんまりしていて、ゼミにも全員が入れるのでいいってことでした。




。。。ゼミって、みんな入れるものじゃないの?


ってきいたら、人数の多い私立大とかは人数が多くて、


人気のゼミは成績順で上位の人しか入れないらしい。


ゼミに入れなくても単位をとれば卒業できるシステムのところが多いんだって。




姉貴は大学にいっても試験が難しくて単位取れなかったらどうしようって


すごく心配していたから、それを聞いたら




日本の大学は、入ったら卒業するのは難しくないところが多いんだって。


代返を頼んだり、ノートをコピーさせてもらったりして、


講義にあまり出ないでバイトばっかりしていても


卒業していく人もいる。




遊んでいる学生も多いんだって。


大学は自分がしっかりしていないと


勉強サボろうと思えばいくらでもサボれちゃうんだって。




基本的に教授は自分の研究をして論文書くのがメインという人が多いから


できの悪い学生に丁寧に教えてくれるという人はほとんどいないらしい。


面倒くさいから、そんなに簡単に単位落としたりしないらしい。


まあ、先生によっても違うらしいけど、


真面目にやっていれば大丈夫っていわれた。




姉貴の希望している大学はこじんまりしているから、


しっかり勉強しようと思えばゼミにも入れて、いろんな講義も聞けて、


いろんなことに興味がある姉貴には向いているかも。




話を聞いた後で、その大学を見に行ったんだけど。。。。


今姉貴の行っている高専とそんなに変わらない広さで。。。。


落ち着いた、明るい感じのいい印象を受けました。




でもね・・・・・偏差値高いんだよね・・・・・




今のままじゃあかなり厳しい。




これからどれだけがんばれるか・・・・


受験科目の3教科に絞ってしっかり勉強して、


赤本買って過去文をしっかりやって・・・・と思って




今日本屋さんに行ったんだけど


赤本まだ出ていないんだって。




とりあえず、センター対策かな。


かなり厳しいけど・・・・


だからこそしっかり絞り込んで勉強していかないとね!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:大学

>mimimamaさん
今は就職が厳しい時代だから、
ただ大学はいったらOKというわけにはいかないんでしょうね。
とにかく、高卒認定試験を受けて合格しないとね。
一歩一歩進んでいくしかないでしょう。

3 ■大学

私も大学は遊んでいても卒業できるイメージがありました。

でも息子が入った大学は厳しくて。。。「基礎の1・2年で単位が取れず3年に進級できない学生が多い。」と聞いてました。

確かに息子は高いレベルについていく事、沢山の課題、土曜日も授業で、とても大変そうです。

だけど、学校のサポートもしっかりしていて、学習支援センターがあって、いつでも分からないところを聞きにいけるし。。。代返の出来ないシステム化が進んでいて、学習環境も就職率も良い大学を選べたな~と、思ってます。

でも色々と後で知った。。。私立なのに公立並みに安い学費の学校とか。。。

1人目だから情報が足りないままに決めてしまったと思います。

色々、情報を集めて、努力が実を結ぶための力も得て欲しいと思います^^

応援してます!!

2 ■Re:大学

>Ma★くりんさん
う~~ん。
第1希望はそこになりそうです。
地元の短大も受ける予定です。

確かに、これからが正念場です。
明日は担任の先生と面接です。

1 ■大学

見に行きましたか~
良かったです。
一校で決まりですか?
これからが正念場ですね!
地道にコツコツと頑張って行くしかないんでしょうね。
頑張れ~♪
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
