スポンサーサイト


家庭訪問!!!

昨日はもえもえの家庭訪問でした!!

ゴールデンウィーク東京に出かけていて
帰ってきてからは仕事が立て込んでいて....

掃除が行き届いていなかったからもう大変!!

おとといの夜は徹夜で掃除しました汗

朝6時までかかっても終わらなくって、さすがにきつくって、
6時から1時間でいいから寝ようって思ったんだけど....
10時まで爆睡してしまった!!

目が覚めて、あわてて残りの掃除をして....

その日はパパが自宅勤務だったので、
とっても助かりました!!

何とか一応人を通せる部屋に片付けて先生をお迎え!

「こんにちわ~!!」

って元気な声が聞こえて、玄関に先生が立っていました。

もえもえはもうお待ちかねで、

準備していた湯飲みに温かい麦茶を注いで、
お菓子と一緒に運んできて、
「先生どうぞ!」ってお出ししました。

すごく神妙な顔していた!

もえもえの担任の先生はおにいちゃんもお世話になっていて、
読み聞かせのときにもお世話になっていたので、
自己紹介とかいらなくって、
元気で楽しい方なので、楽しい時間を過ごしました。
今回はパパもいたので、よかったです。

もえもえは走るのとか、縄跳びとかが苦手で、
できないと必要以上にしゅんとしているらしい。
まあ、家でもお兄ちゃんとかにかなりバカにされているもんね....
もっと自信持ったらいいのに!って言って下さってました。

先生がいるからっていいとこ見せようと思ったのか、
話していると横でフォルスをやりだすもえもえ。

「お~~これがいつも言ってるフォルスですね^^!」

もえもえいつも言っているのか....

「フォルス楽しくって宿題忘れちゃうって言ってました~」

なんと!!宿題忘れの言い訳に使ってるんかい!!

「お勉強のほうは何も心配ないです。よくわかっています。
 気になることといえば...私にはいっぱいお話してくれるんですけど、
 あんまりお友達と一緒に遊ばないような気がして...」

う~~ん。それはなんとなく感じていたんだよね。

お菓子食べちゃった事件があってから、

お友達が遊びに来るのもちょっと減った気はする。

でもそれが尾をひいている感じはないんだけどね....

これからも注意してみていってくださるそうで、ありがたいです。


先生が帰ったあと、姉貴の受験手続に必要な書類を取りに行って、
帰ってきて、疲れたな~ってちょっと横になるつもりが再び爆睡。

お姉ちゃんが帰ってきて、やってきて....
「お母さん。私の部屋どうすればいい?」
.......!!
わすれていた!
リビングを片付けるのに時間足りなくなって、
いろんなものをお姉ちゃんの部屋に突っ込んでいたのだった!!
「ごめん!これからかたづけるから!」
「いいよ...つかれてるみたいだから...」
しかし....そこでお姉ちゃんの目に涙!!
なぜ泣く!?私が部屋を散らしたから?
聞いてもなんでもないって教えてくれない....

ゴメンね~本当に駄目な母で....
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:無題

>はっちさん

そうなんだ~
玄関先でっていうの結構多いんですね。

以前お手洗いかしてくださいって言われたことがあって、トイレまで掃除したんだ~~~
でも...いつもサボっていたのが悪いんだけどね。

9 ■無題

家庭訪問で部屋入るのは大変だよね…


長女の時は部屋に入ってきたけど…

次女の時は玄関で…

中学は学校でやるので楽です☆

まだちびたん2人いるから家庭訪問がどうなるのか…

8 ■Re:家庭訪問”

>ミッチーサンさん
本当に!
一番得意の、
満点取れる漢字の書き順を
得意そうな顔してやっていましたよ~

可愛いって思っちゃうのは親ばかかな?

7 ■Re:うちも

>Ma★くりんさん
それが...いまだに謎です。
今日は元気に学校行きました。

また、ほとぼりが冷めた頃に聞いてみようかな?

6 ■Re:無題

>葵さん
うちは今まで上がらなかった先生はいません。
玄関にお茶を用意しておいて、どうぞって言うと玄関で話せるよって聞いたことあるけど....

家は玄関に猫ちゃんのトイレがあるので....
まあ、おかげで部屋が綺麗になって気持ちいいのでよかったです。

5 ■Re:お疲れ様です^^

>水無月さん
そうなんですよね~
家に友達が遊びに来ても
本を読み出したりしちゃうんですよね....

ようちえんのときの一番の仲良しさんとは
そんなことも泣く、一緒によく遊んでいたんだけど....
今は違う小学校なので、たまにしか遊べないんですよね。

本人は全然気にしていないみたい。
お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んで満足しています。いつも帰ってくるのを首を長くして待っているんです....

4 ■家庭訪問”


先生がいるからっていいとこ見せようと
思ったのか、話していると横でフォルスをやりだすもえもえもえちゃんの所は 目に見えるようで
読んでいる内に 思わず笑いが出ました

記録をのこしていると 成長したときの
良い財産になりますね

3 ■うちも

昨日家庭訪問無事終わりましたよ。
終わるとほっとしますよね。
お姉ちゃん何で泣いてしまったんでしょうね。心配になってしまいました。

2 ■無題

頑張りましたねー(^O^)
お掃除…見習わなくては。うちも明日は家庭訪問ですが、幼稚園の頃から一度も居間に先生を通したことないんですよ。いつも玄関で話すだけ…。みなさん、そうしてるかと思っていたけど違うみたいですねf^_^;

1 ■お疲れ様です^^

なんかすごい忙しそうだったのが伝わりましたよ

大変そうですね。

あんまり友達と一緒に遊ばないって結構心配ですよね。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
