スポンサーサイト


きれいな言葉を書ける子に育って欲しい!

私の父は高校の国語の教師でした。

だからかもしれませんが、

言葉にはこだわりがあって、

変な言葉を使うと注意されたものです。


あるとき、私が「やばい」と言う言葉を使ったとき

「『やばい』というのはヤクザの使う言葉だから貴女には使って欲しくないな。

 『まずい』といった方がいいんじゃないか。
 
 手紙だけで恋に落ちていた時代もあったんだよ。
 
 きれいな言葉はきれいな心を映し出すものだよ」


...みたいなことをいわれた記憶があります。



確かに平安時代には、

短歌を交換しているだけで恋に落ちていったんですよね~

文字の美しさと短歌のセンスがもてる女の条件だったんだよね。


何でこんなことを書いているかというとこんなブログを見つけたからです。

誰でもモテ文章が書ける! 現役コラムニストが贈る マル秘レシピ1000


これだけメールやネットが発達してくると

メールやブログで知り合って結婚ってことだってあるよね。

実際、前に私のやっていたメーリングリストで知り合って結婚した人いるもの!!

ちゃんと結婚式にも出席したもの!!


うちの子供たちにもきれいな文章が書ける子に育って欲しいな~

一番心配なのは...おにいちゃんかな。

「ばきゅ~ん」とか「ばばばば~」とかばっかり言ってるんだよね~

男の子もマメにメール書かないとふられちゃうご時世だからね~


皆様も「モテ文章」のレシピ試してみてはいかが?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12 ■Re:無題

>さるやん@微熟女ライターさん

いま、ブログ見に行ってきました。

うわ~~~^!!
私のこと書いてくださってる!!
ちょっとほめすぎじゃないですか~!?
でも...うれしいです。

...と言葉が乱れ気味ですが...

本当にありがとうございました。
紹介くださった記事のこといまからブログに書いちゃおう!!

これからもよろしくお願いいたします。

11 ■無題

もえママさま!

遅ればせながら、ブログでご紹介のお礼記事を書かせていただきました。
本当にどうもありがとうございました。

どうしたら、いろんな方に作文をおもしろがっていただけるか…と思うあまり、
美しくない表現になっておりますが、
子ども達に、言霊や文魂をつちかってほしい、という願いは同じです。どうぞよろしくお願いいたします^^

10 ■Re:こんにちは!

>萌ママさん
コメントありがとうございました!
とってもうれしいです!
注意して育ててきたつもりでも
学校に行きだすといろんな言葉覚えてきますよね。
高校生のお姉ちゃん二人は、マジやばい~なんてしょっちゅう言ってるし....
時々私には意味のわからない言葉を使っているときがあります。
ただ、目上の人に話すときなど、時と場所によってはまあまあきちんとした言葉を使えるのは、おじいちゃんの教育のたまものかな?
もう父は亡くなったので、「ぶっ殺す」なんて言葉使わないように....もえもえには私がしっかり教えていかなくっちゃ!と思っています。

9 ■こんにちは!

初コメントです

本当に綺麗な日本語身に付けたいですね。

やっぱり女のコには、きちんとした言葉だと印象も違ってくるし。
娘チャンは、学校にて『激ヤバなんだよ』とかを習ってきて、ビックリです(@_@)

もえちゃんとは、1歳違って以前のブログ見せて頂き…これから人間関係色々起きるのかしら…と考えてました。これからもよろしくお願いします(^O^)

8 ■Re:正にそのとうりだ”

>ミッチーサンさん
ミッチーサンはいつもきれいな言葉を話されていますものね。
私も見習いたいと思います。

7 ■正にそのとうりだ”

ことばは 言霊と申します

正にそのとうりだと 思います

6 ■Re:本当にそうですね

>ママの笑顔をサポート♪協育コーチ 美樹さくらさん

さくらさんの言葉ってきれいですよね。
いつもブログ読んでいてそう思います。

コメントの言葉も美しくて心地よいです。

私も自分の言葉を見直しながら、
子供たちにも美しい言葉を伝えて生きたいと思います。

5 ■Re:そうですね

>ビーボさん
コメントありがとうございます!

そうなんですよね~
言葉の使い分けって結構難しいですよね。

どうやって覚えていくかというと....
お母さんが電話だといつもと違う~
...みたいなことだと思うんです。

大人の背中を見せるって本当に大事!って思いませんか?

4 ■そうですね

親しい友達同士と目上の人に対する言葉とは違いますし、公的な場で通用するかどうかもありますね。

友達同士でなら、今時の流行語満載でもいいけれど、きちんとした言葉使いも知ってないと。

文章にするには、さらに訓練が必要ですね。

教えていかないといけませんね。

3 ■Re:無題

>みんさん
あれ?会ったことなかったんだっけ?
山形とかにもよく訪問してたけどな~

私の自慢の父です。

亡くなった今でも、父の教えには支えられています。

2 ■無題

言葉は育ちを表しますね。
友達だけに公開しているブログでは、つい言葉遣いがリラックスしてしまいがちですが、気をつけようと思います。

もえママさんのお父様、色々と素晴らしいことを教えてくださったのですね。ご本人にお会いしてみたかったです。

1 ■本当にそうですね

日本語の美しさを、お父様が教えて
下さっていたのですね。

私もときどき、今の小学生が使う言葉
は・・・(汗)と思います。
きれいな言葉を使って、書ける子に
育ってほしいですよね。
周りの大人が使う言葉も大切だなぁと
改めて感じました。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
