スポンサーサイト


学習指導要領その6

「伝統や文化に関する教育を充実します」

...とのことです。

具体的には...

小学校の国語の時間に古文や漢文の音読を行う。
小学校の社会で国宝などの文化遺産を学習する。
中学の社会では江戸時代の教育、文化や近代史などの歴史学習を充実。
音楽で唱歌や和楽器の学習を充実する
中学校で男女共に武道を必修にする。

...と書いてありました。

へえ~女子も武道必修になるんだ~
なぎなたとか弓道とかもあるのかな?
柔道か剣道を選ぶって言うのが無難な線かな?

和楽器って、琴とか三味線とか?
いいな~と思うけど学校に楽器あるのかな?
尺八とか横笛なんかもやるのかしら...?

それに教える人も大事だよね。

今の先生たちが教えるのかな?
それじゃああんまり意味がない気がするな~

武道ですもの、その「道」を極めた方に教えて欲しいよね~

でも今の予算のない状態じゃ難しいんだろうなあ~

私の知り合いの英語の先生が
小学校にボランティアで教えに来てくれませんかって頼まれたらしい。

プロの先生にただで教えろってね~...と思ったけど、
皆様の善意にすがるしかないのが実態なのかもしれないなあ~なんて

教育は未来への先行投資だからね。
それができない国は将来危ないんだってこと、
わかってるんだろうか?

...とついついまじめに考えてしまいました。

国が投資できないなら、
自分の子には自分で投資するしかないっていうのが
今の日本の現状なんでしょうね。

一部の富裕層は教育に投資して、
いい環境整えて、技術や知識を身につけさせる。
その技術や知識を使って収入得られるから
また自分の子に投資できる。

投資できない家の子はどうなっていくんだろう...?
このままだとますます2極化が進んでいってしまう気がして怖いなあ。

やる気のある子は伸びていけるように
何とか援助していく方法を用意してあげないと、
本当に日本の未来は危ないんじゃないかって、
PTAとかしていて本当に不安になっていました。
私に何かできることはないかなあと思っていたときに
Force(フォルス)に出会いました。

やる気があれば少しのお金でもしっかり勉強できるシステム。
それも1家族5人まで利用できる。子供の多い家族には優しいシステム。
4人子供がいる我が家では本当に助かりました!!
このシステムを充実させていくお手伝いができたら...と、
いま、Force(フォルス)を応援しています。

まだまだパソコンつないでいないとか、
子供には触らせないとか、いう方も多いけど、
こんな便利なもの使わないない手はないと思う!!

国がすごい予算かけて国中に光ケーブル引いてくれたおかげで
世界的に見ても日本のインターネットって安くて早いんだって。

これからはパソコンできないと
仕事にならない時代になってくるんじゃないかな。
実際パソコンできないと仕事探すの大変だもの。
世界に通用する人材育てるには、パソコン使えるって言うのは
最低条件だよね。
早くからパソコンを使える環境を整えてあげて、
それで勉強もできるなんて、こんないいことない!
...と私は思っています。

...なんか熱く語ってしまった...長くなってごめんね~
読んでくれてありがとうです!!

ForceClub(フォルスクラブ)について
詳しくは こちら

入会希望の方は6月5日までなら
こちらから入ると月会費がお得になります。
     ↓
FORCE Club ユーザー募集
スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2003使い方動画講座+特典11個

音速パソコン教室はエクセル、ワード、パワーポイントとパソコンの使い方を動画で覚える。料金も格安。パソコン教室に、多額のお金と時間をかける時代は終わりました。わたしは、パソコン教室に価格破壊と時間破壊を起こします。その衝撃の内容をご提供できるのは残り数日...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
