スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章は一晩寝かせるといいらしい

今日は朝から嬉しいことがありました。

さっきブログを開いてみたらコメントが....

「遅ればせながら、ブログでご紹介のお礼記事を書かせていただきました。」

...って、先日紹介した あの方 から....

さっそくブログを見に行ってきたら、

「もえママさん」って私の名前が載っている....

人のブログに紹介されるのって、とっても嬉しいですね!

さるやんさん、ありがとうございます!!

私を紹介してくださったのはこの記事です!

私が書いた記事から更に膨らませて記事を書いてくださっていました。

室町時代のギャル語の話。

面白かったです。


そして、作文を上手に書くコツまで載っていました!!

そこの最後の方にあったのが、

「一晩寝かせて恥ずかしくなったら、校正なり削除なりすればいいだけです。」

「2日目のカレーと同じで一晩寝かせた文章が美味しい!」

という言葉。


最近セミナーで「夜に仕事はするな!」と学んだのですが、

その理由の一つが、

「夜に書いたメールは感情的になっていてトラブルの元になるから」でした。


それを聞いた後のこの「文章は一晩寝かせる」という言葉。

なんかすごくしっくりと理解できました。


書いてすぐの文章より、一晩寝かせてもう一度読み直してみることで

もっと美味しい文章になる。

夏休みの感想文の宿題も、ギリギリまで残さないで....

一晩寝かせる余裕を持ってやれば、もっといいものになる。

大切な人への手紙やメールを書くときにも是非使いたいテクニックです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:確かに

>ビーボさん
ビーボさんもですか。

夜は文章尾おかしくなるって実感している方多いですね。
やっぱり感情的な文章になっちゃうのかな?

7 ■確かに

夜はダメです。
夜作文を書いてよく出来たと思っても、朝見ると
「なんじゃこりゃ~。」と思うことありましたよ。

6 ■Re:確かに

>ALICEさん
やっぱり~?
ALICEさんもそうですか。

夜はそうなるように脳ができているんだと講師の方は言っていました。

翌日送ってしまったメールを読んで後悔したことが何度もあります。

5 ■確かに

夜、手紙や文章を書くと何故か感傷的、感情的になってしまうんでしょうか?

次の日に改めて読むと、恥ずかしくなってしまう事がありますね(-"-;)

4 ■Re:本当に

>Ma★くりんさん
やっぱり?

夜書くとどうしてあんなに自分の世界に入っているのでしょう?

私もブログ夜書くこと結構あるけど....
自分の世界に入っちゃってるかなぁ?

やっぱり仕事者は午前中に!が一番いいようです。

3 ■本当に

夜書くとすごい文章になることって、よくありますね。昼間読み返して、直すとすっきり!

できるだけ書かないようにしていますが、ブログは夜が多いので困りものです。

仕事のものは、特に気をつけてますね。

2 ■Re:こんにちわ

>みやちゃんさん
コメントありがとうございます!
ベットにメモ帳ですか。いいですね。
私もやってみます!
アイデアありがとうございます!

1 ■ こんにちわ

みやちゃんです。まったくその通りだと、思います。わたしは、いつも、ベットとかいろいろの場所にメモ帳をおいていますよ。ヾ(@°▽°@)ノ
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。