スポンサーサイト


もし明日が来なかったら

今日ブログを見て回っていたら

あるブログに次のような詩がのっていました

9.11のテロの後に書かれた詩だそうです。



最後だとわかっていたなら

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるよう祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
またもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声を聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かにいつも明日はやってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも やり直す機会が
いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と言うことも
いつだってできる

でももしそれがわたしの勘違いで
今日ですべてが終わるとしたら
わたしは今日
どんなにあなたを愛しているか
伝えたい
そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは 
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず 

もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いになってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと
だから今日 あなたの大切な人達を
しっかりと抱きしめよう

そしてその人を愛していること
いつでも いつまでも
大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝えるときを持とう

そうすればもし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

     (ノーマ=コーネット=マレック)


お姉ちゃんが初めて一人で学校に行きだしたとき、
ちゃんと帰ってこれるかな?って心配で
帰りの時間になるといつも玄関の外まで出て
迎えに行っていたことを思いましました。

今日のこの出会いが最後かもしれないと思ったら、
もっと優しく接することができるはず。

手を抜かないでもっと必死に愛情を伝えるはず。

いらいらして子どもにあたりそうになったときに
思い出したいな~と思いました。

今日はこの詩のおかげでちょっと優しいママになれそうです。

mioさん。ステキな詩を紹介してくれてありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

20 ■Re:おはよーです

>鹿毛さん
きゃ~
なんか素敵とか言われると...嬉しいものですね。
今日が鹿毛さんにとってよい日となりますように!

19 ■おはよーです

>もえママさん


ありがと~




もえママさんは、素敵な人ですね。

18 ■Re:コメ返は別にいりません

>鹿毛さん
そういう取り方もあるんですね。

私はいえなかった一言を抱えて後悔するのは嫌だな~
父を亡くしたとき、少しの間だったけど、毎日病院に通って、話したり、一緒に時間を過ごすことができて、だいぶ救われました。
もちろんもっといろんなことしてあげたかったし、父からももっといろんなこと学びたかった。
でも、突然の別れじゃなかったおかげで、その時思いつく精一杯の感謝と愛を伝えることはできた。それができるのとできないのとではすごく違う気がします。
伝えたいことを引き伸ばさないで今伝えられることは精一杯伝えていこうよ!っていう事なんじゃないかな?

17 ■コメ返は別にいりません

たびたびすいません

難しい質問なんで、読まないほーがいいかも…











この詩の答えはなんなんですか?












毎日愛する人に優しく…


いつ終わりがきてもいいように?


そんなこと考えながら生きてくの?



それで、いざ終わりがきた時に


納得できるのかな?



大切な人なのに



自分の無力さを感じるかも…



それなら、いざ終わりがきた時に、たえられないくらい後悔したほうが…



ごめんなさい。

16 ■Re:はじめまして

>鹿毛さん
しんどいですか~
すみません....

いろんな感じかたの方がいるって勉強になりました。ありがとうございます!

15 ■はじめまして

ペタありがとです。


なんとも苦しくなる詩ですね…


あああああ


読むんじゃなかった



考えさせられる…



しんどい




まー



しっかり考えて


強くなります(笑)



またきますね~

14 ■Re:はじめまして<m(__)m>

>Tinkerbellさん
コメントありがとうございます。

気に入っていただけたなら嬉しいです。
私もこの詩を読んでなんか感動して、
ブログで紹介させてもらうようにお願いしに行きました。
みんながもう少しだけ優しくなれたら、
きっと何かが変わる気がします。
私も今日もやさしいママでいられるように頑張ります。

13 ■はじめまして<m(__)m>

ペタありがとうございました<m(__)m>

詩を読ませていただきました。
なんとも言えない感覚に陥りました。
いままでの自分より少し優しい気持ちを持って他の人と接する事を心がけたいなぁ…と思いました。

12 ■Re:何か

>ひぃさん
コメントありがとうございます。

私もいろいろ考えさせられました。
今もえもえが帰ってきて、
この笑顔を見れるのも幸せなんだ~って感じています。この気持ちをいつも持っていたいと思いました。

11 ■何か

考えさせるコトが一杯ありました。

明日が来るコトが普通なコトだけど、明日が来ないコトもあるんだなって。。。
私も言葉で、伝えようと思いマス。

10 ■Re:はじめまして(^^)

>hanaさん
コメントありがとうございます。
今朝は子どもをギュウしてから送り出しました。
日々きちんと愛してるよ!って伝えたいなって思いました。

9 ■Re:無題

>たわしさん
ね~
この詩ステキですよね。

私も一目ぼれして掲載させて~とお願いにいったんです。

8 ■Re:無題

>庭いじり大好きさん
コメントありがとうございます。

すごいですね。そんな経験されていたんですか。
私はちょうどNHKを見ていて、
2機目の衝突はライブで見ました。
一体何が起きているのか全然わからず、
目の前の映像が現実とは思えませんでした。

7 ■Re:無題

>ゆんさん
コメントありがとうございます。
私もこの詩を読んでそう思いました。
当たり前と思って忘れていることすごく多いな~って思いました。

6 ■はじめまして(^^)

訪問&ペタありがとうございました(*^_^*)
すごく良い詩ですね。
私も生活の中、特に育児の中で
この詩を思い出せるようになりたいと思いました。
明日の朝は優しいママになりたいです(^-^)

5 ■無題

素敵です鳥肌立ちました

4 ■無題

ある年9月15日に社用でエジプトに出発予定だった。子共の頃から是非行きたい所でした。半分遊びなので楽しみだった。しかし、何故か気乗りしなかった。
何となくテレビを見ていたら9.11テロの放送が始まりました。「此れでも行くのかな」と不安な気持ち。
翌早朝本社の社長秘書から電話が在り「**さんエジプト行きを中止にしてください。社長から海外出張社員を調べてくれと言われ調べると**さん。エジプトなんですね。中止にして下さい。」。電話が掛かる前に行く気が失せていた。・・・しかし、後で考えると残念。

3 ■無題

普段忘れがちな気持ちだけど、とっても大切な事ですよね~!!

今日、今、この時を大切にしないといけませんね(^-^)

2 ■Re:はじめまして

>kendama-bamu-keroさん
私も立ち寄ったブログで見つけて、お願いして掲載させてもらいました。
本当にいい詩ですよね。

また遊びに来てくださいね。

1 ■はじめまして

ペタありがとうございました。ペタ返しに立ち寄ったら、素敵な詩に出会いました。ふと、胸が熱くなりました。その通りですよね。
当たり前の明日が来るなんて・・・誰にも保障はできないのに・・・忘れてます

本当にありがとうございました。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
