スポンサーサイト


子どもの継続力は親の忍耐力

ブログを回っていたときに
剣道をやっていらっしゃるお父さんのブログに出会いました。

剣(つるぎ)の心というブログです。

そこの記事で子どもの継続力についてい書いてありました。

子どもの継続力

ついつい口に出して「勉強しなさい!」とか「かたづけなさい!」とか
いってしまいがちですが、
そこをぐっと我慢して、優しく見守り励まし支え続けることで
子どもが自発的に続けていける本当の継続力が育まれるんですね。

最初に靴を自分ではけるようになるときって
急いでいるからっていつも親が手を出していては
子どもが自分から靴をはくのは遅くなってしまう。
親が待ってあげる余裕が必要です。

習い事だって、親が強制的に行かせていたのでは長続きしません。
待ってあげないと子どもは育たないんですよね。


子どもの継続力を育てるのは親の忍耐力
って聞いて、なるほどな~って思いました。

自分の思いではなくって
子どもの気持ちをくみとって
先回りせず、待ってあげるって大切なことですよね。

勉強させてもらいました。
今日はおねえちゃん帰ってきても、勉強しろっていわないぞ~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10 ■Re:無題

>みんさん
え~~そうなの?
みんさんは忍耐力あるかと思った。

私よりはマシかもよ。
でも、私最近頑張ってるもんね。
楽しく忍耐する方法学んでいます。

9 ■無題

私、忍耐力ゼロかもです。
いつも夫に色々言われます。

子供って不思議で親に言われるとかえってやりたくなくなっちゃうんだってね。困った生き物だよね。子育ては色々と工夫が必要だから、親としても学ぶところが多いよね。

8 ■Re:◎

> にょかさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
自分が言われて嫌だったな~って
その気持ち、言っているときは覚えてないんですよね。
言っちゃってから思い出したりする。
私も同じ時期あったはずなのにな~
今は立場が違うから感じる気持ちも違うんですよね。
今はあの頃の親の気持ちがよくわかる。
でも、子どもにはそれはわからない。
子どもの気持ちによりそえたらもう少しうまくいくのかな?

7 ■Re:でも

>Ma★くりんさん
仙人か~いいな~この表現好きです!

親がやらせたいっていう気持ちが強いと、
言葉にしていなくても伝わりますよね。
そうすると言葉にしていなくてもやらされているって空気になっちゃったりしませんか?

なぜやらないといけないのかっていう根本のところをうまく伝えられるといいんですよねきっと。

結構子供ってなぜしなきゃいけないのかわかっていないこと多い気がする。
あとは、まだ大丈夫だろうってたかくくっているとか。
私も日々戦っていますが、
仙人になる前にその辺の悟りを開きたいものです。

6 ■Re:無題

>チャイルドマッサージ*happy clover*さん
わかるな~
私も1回しか言わないよって言って何回もいっちゃってることあります。
子どもに1回じゃないじゃんって突っ込まれたこともある。
言葉で言う以外のことでうまく動機付けできるといいんですけどね。

5 ■◎

ペタありがとうございます(^O^)
なんか勉強なります←

確かに 勉強しろ~とか
塾は?とか言われるんイヤでしたね!

4 ■でも

いくら待っても自主的にやらない場合はどうしたらいいんでしょうね。

これを考えてると、仙人になりそうです。

限界はどこでしょうかね。
結局、倍返しで注意してしまいます。
捨ておくしかないかしら・・・?。

3 ■無題

こんばんは!忍耐力、、、ですよね。ほんとこれがつらくて、ついつい先回りして言ってしまいます。「お母さんは一回しか言わないからね」とか言いながら、やっぱりやってなかったりすると何回も言ったりします。でも、とても大事な事ですよね。もっと忍耐力、つけます!

2 ■Re:無題

>紫風さん
コメントありがとうございます。

私もそうですよ~
わかっているけどやめられない....

でもね、ちょっとやってみて
それですごく効果が出たりするとね、
だんだんできるようになったりするんですよ!

まずは今日だけってはじめてみるのはいい手だと思います!

1 ■無題

わかってはいるんだけど~

私も今日は言わないでみよかな。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
