スポンサーサイト


「子育てはすき焼きと同じ」

去年中学校のカウンセラーさんのお話聞いてきました。

そこで学んだことをまとめて書いていたものを
もう一度まとめなおしてみました。

思春期のお子さんを持つ方は必見です!

最初のテーマは

「子育てはすき焼きと同じ」

どういう意味だと思います?

「過保護なくして親離れはない」 by河合隼雄

ともいっていました。


すき焼きの味付けは 「さしすせそ」 の順番。

まず砂糖で甘く味付けてから醤油で辛く味をしめる。


甘え足りないから離れられない。

しっかりと依存した体験があるからこそ自立していける。


つまり、まずしっかりと愛情を注がれ、もう十分って思うほど

思いっきり甘えた経験がないと

自分から自立して離れていけない。

心のどこかで、本当はもっともっと甘えたいのに~って思っている間は

親離れして自立していくことはできないってこと。


親にどっぷり依存した状態を経験したからこそ、自立していけるって言っていました。


子どもが、もういいよ~もう子どもじゃないんだから~って 思えるくらい、

愛されて保護されているって感じたら、

自分から親離れして自立していくよってことです。


だからこその 過保護

子どもが要求している以上の保護(愛情)を与えるってこと。

満足してもういいってなるくらい。

そこで満足した経験がないと、

いつまでも心のどこかで親の愛情を求め続けちゃう。


保育の授業で(実は保育士の資格持ってるんです~)


「子どもをぎゅ~って抱きしめてごらん。

精神的に満たされている子は10秒もすると、もういいって自分からいうよ。

1分たっても自分から離れたがらない子は

先生が怖くてもういいっていえない子か(笑)

普段から愛情に飢えている子だよ。」


って先生が言ってました。


1分...結構長いですよ!


私は毎日もえもえにギュウ~してるけど、

時々いつまでたっても、もっともっとっていうときがあります。

まあ、保育士さんと母親だと違ってくるんだろうけど...

そんなときは忙しくてあまりかまってやれなかったあととか、

叱ったあととか、お兄ちゃんとけんかしたときとか。

もえもえが不安になっているときなんだよね。


きっと「大丈夫、愛されてるよ」って感じられるまでギュウしていたいんだよ。


そこで満足するともう安心して、自分からとっとこ出掛けて行っちゃう。

(または寝ちゃう)


思春期の反抗期や自立だって基本的にはおんなじで、

親に、大人に愛されている、守られているからこそ

安心して反抗して...巣立っていけるんです。


ここで注意点をひとつ 

過保護 と 過干渉 は違う!!


過保護は子どもの要求を満たすため

過干渉は大人の要求を満たすため


過干渉は子供の成長を妨げる悪玉なんですって!

一緒に参加したお母さんと

「勉強しろ~ってあんまりいったらあかんてことやな~」

「でも試験まえのこの時期にそれはきついな~」

って話していました。


まあ、それだけじゃあないと思うんだけど~



皆さんは過保護? それとも過干渉?


次回は  思春期は第2の出産の時期
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■Re:抱きしめること

>Ma★くりんさん
語ってくれるの大歓迎です!
特にこの話題だとみなさんそれぞれ考えること、思っていることがあるのではないかなと思います。
ハグが嫌いなお母さんはいますよね時々。
自分がされないで育つとできなくなるという説もありますよね。
私が見ていて一番悲しいのは
ネイルが気になってハグできない~とか
子どもを抱くと汚れるからいや~というタイプのお母さんに出会ったときです。
子どもを汚いって言っているのを聞くと悲しくなっちゃう。
ギュウってしてほっぺスリスリしたときの
あの幸せな感じ知らないのってすごく損してると思うな~

私も語ってしまいました(笑)

1 ■抱きしめること

今、小さい子でも愛情に飢えてる子たくさんいますね。
一番まずいのは、親がハグ嫌いでべたべたするのが好きでない母。
結構いるんですよね。
テクニックと割り切ってハグしてくれるだけでもいいのにと思うことがあります。
足りないと、大人までずーっと引きずりますからね。
まず、向き合うハグ、それでまんぞくするとお膝抱っこ状態の子の顔が外にむくタイプ。
そこから満足すると、子は自分から離れていきまますね。
なんか、コメントではなくなっちゃった。ごめんなさい。ちょっと、語ってしまいました。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
