スポンサーサイト


思春期は第2の出産の時期

引き続き学校のカウンセラーさんの講演からです。

思春期についての説明のときに

「さなぎの時期」 という言い方していました。


カブトムシのさなぎの話をされて、

さなぎの時期が一番大切で、振動やショックを与えないように

そっとみまもってくださいって説明書に書いてあったそうです。

さなぎって固い殻に守られているから中見えなくて、

どうなっているか、生きてるか死んでるか不安になって、

のぞきたくなるけど、

殻を破って中をのぞいたりすると死んじゃうんだって。


「固い殻に守られているからこそ安心して成虫になれる」 


とのことです。

前回の過保護とかにもつながりますよね。

子どもを信じて、黙って見守ることの大切さを感じました。


思春期は、第2次性徴期とか、第2次反抗期、自意識の目覚め、

アイデンティティーの形成...

発達心理学の授業ではそんな言葉で教えられたけど、

心も体も大人になるに向けて変化する時期なんですよね。

変化の時期だから不安定にもなる。

だからこそ、周りの大人がしっかり見守っていってやらないといけないんです。


もうひとつ言っていたのが

子どもから大人に生まれ変わる時期ということで、

親の側から見れば 「第2の出産」 と言えるということです。



個人差はあるにしろ出産って痛いし苦しいですよね。

親も子も。

赤ちゃんだって真っ赤になるくらい苦しんで狭い産道抜けてくる。

母親だって、命がけですよね。


第2の出産なら苦しくて当たり前。


ただ、今度の苦しみは体じゃなくて心の痛みですね。

子どもから大人へ心が生まれ変わる産みの苦しみなんですよね。


でも、親の私は子どもがそんなにもがいて苦しむ時期だってこと

ちゃんと認識してるかな?

ちゃんと一緒に苦しんで、いきんであげてるかな?

...って考えさせられました。


マタニティ教室で言われるじゃないですか~

お母さんが苦しいときは赤ちゃんも苦しいのがんばっているんだから、

赤ちゃんに声かけて、一緒にがんばりましょう!...って。

赤ちゃんもがんばってるんだ~って思うと

痛くてもがんばれるってとこあるじゃないですか。


第2の出産はどうなんだろう~

出産のとき赤ちゃんもがんばってるんだ~って思えたから

痛みに耐えられたのに

子どもが心の産みの苦しみ感じてるとき

知らんふりして

子どもの苦しみ見逃していませんか?

一人で苦しませていませんか?



逆に子どもが反抗することで、

自分がしんどいことばかり考えて、

まったくうちの子は~なんで言うこときかないの~って

自分の気持ちにばかり心が向いてしまっていませんか?



第1の出産のときと違って、

へその緒でつながっていないからね。

見えない心の絆きちんと作っていないと

一緒にがんばれなくなってしまうのかもしれませんね。


次回は 「子どもの世界に触れてみる」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

20 ■Re:無題

>みんさん
第2の出産ってきいたときに、なるほどな~って思いました。それまでの間にどれだけ心がつながっているかが大切なんですよね。
みんさんはきっと大丈夫だよ。
子どもたちみんなお母さんと仲良しでしょ?

19 ■無題

見えない心の絆って深いですね。
親の役割についてもう一度考え直す機会になりました。

18 ■Re:はじめまして

>そらさん
コメントありがとうございます!

子育てには忍耐いりますね!!
でもこの忍耐を楽しい忍耐にしていけるように今いろいろ学んでいます。
子どもが親を頼ってくれているのなんて一生から考えれば本当に短い時期です。
子どもが巣立ってしまうまでのこの時期を楽しみたいです!

17 ■はじめまして

ペタありがとうございます♪
気になる記事だったので
コメントさせていただきました!

つい最近 この記事のような事を体験しました。
子供の気持ちの変化を察知して
忍耐強く見守る…
結構 忍耐いりますね
子育てって(笑)

信じて見守る大切さを子供を通じて教えられました!

16 ■Re:知り合いの

>よしよしさん
そうですよね。
仙台って言っても広いですし!!(笑)
失礼しました。
血筋はお互いバリバリ仙台ということで、これからもよろしくお願いします。

15 ■知り合いの

可能性は、ないですよ(笑)
生まれも育ちも 東京なんで、あくまで 血筋だけ バリバリの仙台です

14 ■Re:お母さんだけじゃなく

>よしよしさん
そうですね。お父さんも大切な存在ですよね!!

仙台っ子ですか!
私もです!!

知り合いだったり...しませんよね?

13 ■Re:無題

>マイペースさん
コメントありがとうございます。
少しでも役になっているなら嬉しいです。
また遊びに来てください!待っています!!

12 ■お母さんだけじゃなく

お父さんもですよ(^O^)/生粋の仙台っ子ですから 血筋だけは 子育てだけじゃなく色々頑張って

11 ■無題

ペタありがとうございます。

もえママさんのブログは、とても深い話が多いですね。とてもためになります。

また遊びに来ますね。

10 ■Re:ペタ訪問ありがとうございます。

>お気楽アリスさん
それはそれは羨ましいことです。
きっとお母様が無理強いとかしなかったから
のびのびと育たれたのではないかと勝手に推測しています。

お母様の信頼と愛情がきっといっぱい伝わっていたのではないかな?

9 ■ペタ訪問ありがとうございます。

第2の出産ですかあ。。大変ですね。

我が家の場合、小さい頃から全く反抗期がなく穏やかに成長してしまいました。

いつか不良になったら教えてね!と周りから言われつつ、もうすぐ20歳(*^.^*)

下の子も高3ですがいたって平和主義者のまま。

なんでかドジな親より、常に冷静で穏やかな我が子達なので、子育ての苦労しらずのままです三 (/ ^^)/

8 ■Re:おつかれです。

>鹿毛さん

いい1日だったと聞いて嬉しいです。

カブトムシが...?ん?
たしかにそうかも。
いつの間にか蝶になっていました。
いわれるまで気がつかなかった。
ありがとう!

7 ■おつかれです。

もえママさんが祈ってて?くれたから、いい一日になりました。


夜はこれからですが…


四人の子供の親なんですね。


子供に一生懸命で、素敵ですよ。




ところで、


カブトムシから蝶の話しにいつ変わったのか分からんかった(笑)



また読みにきます

6 ■Re:そう考えたら、、、

>チャイルドマッサージ*happy clover*さん
私は上の二人はもう第二の出産終わったかな?
まだあと二人残っています。

子どもの心の痛みに気がつける親いたいです。

5 ■Re:朝は、ペタを感謝っす

>よしよしさん
お母さん仙台ですか!
私のふるさと!
やっぱり仙台大好きです。

4 ■朝は、ペタを感謝っす

思春期って色々難しいですよね(ノ゚O゚)出身地 仙台にビビットきました。親が、仙台なもんで 良かったら又 覗きにでもきて下さい

3 ■そう考えたら、、、

第2の出産って考えたら、自分も一緒にがんばれる気がします。
ノートにメモりました。(^∇^)
その時に、子供の心に寄り添える母でいたいです、、、、

2 ■Re:考えさせられます。

>週末おうちサロン☆カオリンさん
コメントありがとうございます。
前に書いていて好評だったので、もう一度手を入れて掲載しています。
私ももう一度復習するいい機会になっています。

今、見守ることが本当に必要なので....
一緒に歩んでいってあげられるように自分へのエールだったりします。

1 ■考えさせられます。

見守るって言葉は簡単だけど やるのは結構難しいですね…。
次回の記事も気になります!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
