スポンサーサイト


台所に立つ子供たちっていいの?悪いの?

もえママで~す。まだ咳が止まらないよ~!カゼコンコン


今日もえもえが学校から市P連の教育講演会のチラシをもらってきました。
テーマは「台所に立つ子どもたち」~家族の絆はいつ生まれるか


これって、子供が台所に立つのはいいってことなの?悪いってことなの?すごく気になる!!!


なぜって、私はめちゃくちゃ子どもに料理させてるから!!
子どもに料理させて手を抜いているお母さんはダメですよ!って言われたらいやだな~


私は子供が台所に立つというのはすごく素晴らしいと思っているんです!


うちのお兄ちゃんは毎日夜のご飯を炊いてくれています。そして、朝には一番早起きして、自分でお弁当作って持って行きます。お姉ちゃんたちの分もおかずを作ってくれてることもあります。


そうやって料理しているうちにどんどん腕が上がって、いろんなものが作れるようになりました。バレンタインデーに美味しいバウムクーヘンを焼いてくれたって前に書きましたよね!


最近食育って言葉をよく聞きます。


食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。2005年に成立した食育基本法においては、生きるための基本的な知識であり、知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。とWikipediaには書いてあります。


簡単に言えば食べることに対する教育ですよね。法律までできちゃったんですね。


一緒に作って、一緒に食べることが一番!と私は思います。


お兄ちゃんは自分で料理するようになって、材料の産地や旬も気にするようになりました。食事の買い物もよく一緒に行きますが、どっちがどれだけ安い?でもどっちが体にはいい?おいしいのは?と考えてバランスのいいものを選ぶようにしています。


これが食育の基本じゃないの?って思います。


この講演会は8月7日で、私実家に行っているかもしれないんだよね。
どんな話か、気になるな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:無題

>モンキーマジックさん
ハンバーグか~いいな~
男同士でいいですね~男の料理!
うちは今日は麻婆もやしでした。
結構美味しかったです。

7 ■無題

良いことだと思います

料理も 覚えるし
段取りとかも

相手に対しての
思いやりとか?

それって
いろんな事にも
通じると思います

もちろん 親子のコミュニケーションにも


今日は 子供と
ハンバーグ作りました(^O^)

6 ■大賛成w

小さいうちから、危ない物でも、
上手に教えて、触らせて、使わせるって
ムチャ、大事やと思うね~

最近、親が過保護過ぎてなんでもかんでも、
自分の子供じゃなしに、
他人や学校のせいにしてるっての、
よ~みかけるもんねぇ~
ちと、話し、それてるかwww

んでも、俺が、ガキん時は、
誰も作ってくれる人間居てなかったから、
自分で、うどん・ラーメンから始まってw、
一人暮らししてた時は、ずーっと、
自炊してたしねぇ~
料理好きなんもあるけど、大事と思うよ

うちなんかw、チビがもう高2と中1の娘居てるんやけど、全然料理つくらへんもんw

普通、昼なんか、チビと俺が居ったらさw、
「お父さん、お昼作ろか?」って言うよねw
うちは、逆でw、俺が作ったってるしw、
俺がアカンねんけどねw
甘いってよりも、面倒臭いからついつい
一緒に作ってしまうんよねw
これから、自分で、作れるよう
教えていきますw
悪い、父親の例でしたwww
長々、すんませんでしたw

5 ■大賛成'`ィ(´∀`∩

おはよ~さん(*´∇`)ノ
俺も、賛成やねぇ~(*´∀`*)
それでなくても、今、何も出来ん子、
何もせん子、ちと、多すぎやねぇ~
うちのチビは、高2と中1の娘って
もうでかいからアレやけどねw
んでも、うちのも、全然やでw?
親がちと、過保護過ぎるんよ
俺何か、ガキん時から、うどんにラーメンから
はじまって、一人暮らしするようになってからは、
煮物も、焼き物も、何でも来いって感じでw
今何か昼飯は、俺作ってるんやけど、
チビ居る時何か、
普通、「お父さん、昼ご飯いる?」って、
作ってくれるもんやけどw、
俺も邪魔くさいから、ついついチビの分も
作っちゃいますwアカンよねぇ~(σ・∀・)σ
やっぱ、小さい時から、触らせる、覚えさせるって
大事とおもうわ 改めてそう思うw
俺は、断じて、賛成ですw

4 ■Re:無題

>チャイルドマッサージ*happy clover*さん
ナポリタン美味しそうですね!
一緒に買い物して料理して、皿洗ってしまうまで、これでワンセット!
一緒にやるのが一番の食育ですよね!

3 ■無題

こんばんは。私も、男の子でも台所に立つの賛成派です^^。私も、2日ほど前に、食育について記事を書いたんですけど、料理をするのって色々勉強になりますね。

2 ■Re:良いことでしょ?

>achanさん
やっぱりそう思います?
そうだよね。きっといいことだよね。

お任せだって手抜きって訳じゃあないよね!

といいつつ、息子の方が料理がうまいという現実にちょっとあせりを感じるこのごろです。

1 ■良いことでしょ?

よく、療育の先生に「なるべくお手伝いさせてあげてください」と言われますしね。
小さい間は「一緒にする」が大事だと思いますが、一人でてきぱき出来るようになれば、「お任せ」で全然問題ないんじゃないですか?
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
