

イーラーニングってな~んだ?

こんにちは、もえママです。

うちの子のやっているフォルスクラブはイーラーニングなんだけど、イーラーニングって一体何なの?ってよく聞かれるので、説明します!

簡単にいえばパソコンを使ってするお勉強です。

イーラーニングは英語でちゃんと書くと。e-learning です。
e-は電子的なという意味。e-mailのe-です。learningは学ぶとか学習とかいう意味です。つまりイーラーニング=電子学習

電子的なものでするのはみんなイーラーニングですから、パソコン携帯DSなどのゲーム機ipodなどを使ってやるお勉強もイーラーニングです。

うちの子供たちは毎日帰ってくるとパソコンを開いて、インターネットにつないで自分のIDを入れて前の日の続きからお勉強しています。高校生の姉貴は携帯電話で単語の勉強をしたりもしています。

そうやって、パソコンや携帯などを使って勉強するのがイーラーニングなんです。

日本ではまだあまり知られていないけど、お隣の韓国やシンガポールなどでは学校教育に導入されていて、かなり効果を上げているそうです。

日本でも大きな企業では社員研修のためにイーラーニングを使うところが増えてきているんだって。パソコンでやるからいつ誰がどれだけやってどれだけ理解しているかってデータがすぐ見れて、管理しやすくて、いつでも空き時間があればできるから効率もいいんだって。

うちの子たちもいつ誰がどれだけ勉強して、何点取ったかちゃんと記録されているからどこがわからないのかすぐわかります。サボったのだってすぐわかる。とっても便利です。

うちの子がやっているイーラーニングはこれです。

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■Re:職場で使ってます

>週末おうちサロン☆カオリンさん
そうですか!
病院でも使っているんですね。
便利ですよね!
自分のあいた時間に自分のペースでできるっていうのがいいですよね!

1 ■職場で使ってます

勤務先の病院ではなかなか勉強会の時間が取れない為にそれぞれ時間のある時に 見て学ぶ体制を取っています。
便利ですね~(^-^)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
