スポンサーサイト


姉貴のカミングアウト

姉貴の高専の中間試験が終わりました。

姉貴は最終日、打ち上げでみんなとカラオケにいきました。

そのときに、ついに学校をやめて受験するということをクラスや部活の仲間にカミングアウトしました。みんな姉貴の気持ちしっかり聞いてくれて、応援してくれたそうです。いい仲間に出会えてよかったね!

そして、夕べ久しぶりに姉貴と二人で車でコインランドリーにいったんだけど、帰り道に姉貴がもうちょっと遠回りしていこうと言い出しました。姉貴と夜の二人のドライブドキドキ

そして姉貴がぽつぽつと今の思いを話してくれました。

クラスに一人姉貴と同じように授業を受けているのが辛くなって保健室によく行っている子がいるそうです。仲間たちは、本当に心配して、このままじゃダメだよ、もっと頑張らないと留年しちゃうよといつも励ましているんだそうです。

姉貴にはその言われている子の辛さがわかるんだって。

姉貴もすごく辛かったんだって。自分が一番このままじゃダメだって思っているのに、どうしても動けない状態のときに、サボってちゃダメ、もっと頑張れって言われるのってとっても辛い。

人から見たら怠けているようにしか見えないだろうなっていうのを一番気にしているのも自分自身。それでも動けないから辛いし、自分に腹が立つし、机ひっくり返して逃げ出したい衝動に駆られるんだって。

でも思うように自分の心と体をコントロールできなくなって、どうしようもない状態を経験したことがない人にはそれはわからないと思う。だから自分がやめるので一番気がかりなのはその子のことだったんだそうです。

昨日その子とじっくり話す機会があったんだそうで、姉貴がやめることについてもしっかり話せたらしい。そのこのための置き土産に他の仲間たちに頑張れっていわれる辛さを上手に伝えたいんだって。

私は姉貴が自分もこれから大変なときに友達のことを本気で心配できる優しい子に育っていてくれることがとっても嬉しかったです。

私は何もできないけれどこうやっていつでも話は聞くからね。いつでもそばにいて応援しているからね!

こうやって、姉貴は着々と学校を去る準備をしています。

ここで過ごした日々を後悔することのないように、これからしっかりと頑張って次のステップに進んでいかないとね。

受験は甘くないよ!頑張れ姉貴!!





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

7 ■Re:無題

>おさかなさん
経験したから理解できる気持ちってありますよね。

6 ■無題

そうですねえ いつもと 同じ 普通でいることが
大切なんですねえ きっと それが さりげない
やさしさ なんですねえ 意識してしまうと 普通
で いること いつもの 自分で いることは 難しいかもしれませんねえ  でも 失敗したの 見ても 知らん顔 したり 逆に 失敗したねえ と 率直に 言ったり いつもの自分でいるんですね ありがとうございます

5 ■Re:無題

>梅しゃんさん

こんにちは、はじめまして。姉貴です。
今回私宛にコメントを頂いたみたいなので私がお返事させていただきますね。

もしも私だったら、ていう前提でお話しますね。私は今までどおりに普通に接してくれるのが嬉しかったです。
おはようって挨拶だったりとか
他愛もない話だとか
そういうのがすごく嬉しかったりします。

あと、ただ話を聞いてくれるっていうのも嬉しいです。
そんなのおかしいよ、とか言わないでただただ話を聞いてもらえたりすると、すごく嬉しいです。
親子の間とかだと、これってすごく難しいですけどね(´・ω・)

最終的には人それぞれなので、その子にもそれが当てはまるとはいいきれません。
その子がどんな風にどんなに辛いのか、それはその子にしかわからないです。
それを踏まえたうえで、ちょっとだけ心を配ってあげられたらいいんじゃないかな、と思います。

長文失礼いたしました。
コメントありがとうございます。

4 ■無題

姉貴さまへ

体調不良で学校に行けない娘の友達にどう接したらいいのか・・何を話に出してもいいのか・・・お母さまにもどう声をかけるべきなのか・・・見守り方にさえ親子で悩んでいます。

これは、その身にならないとわからないことがきっとたっくさんあるんですよね。

何でも言えて、きいてくれるもえママは自慢できる母ですね。
娘のお友達も何でもママに話しているのかな。同じ身になってくれる友達がいたらいいのにな。

私は聞いてあげられていないよな~いつか1対1で向き合える時間をつくらないと。。。と反省はしているのですが、なかなか・・・。

3 ■ステキです

ステキな母娘関係ですね 本当の 気持ちを
母娘で はなせることは 本当に 素晴しいです 今までの 信頼関係が 花を 咲かせ 実を 結んでるという感じですね
そこに たどり着くまでの 見守りが 並大抵ではなかったと 想像します
母娘ふたりっきりの ドライブ というのも いいアイデアですね   うちも  父親 と 娘 の
ふたりっきりの ドライブ を 幼いときから 3人が 順番に してきましたが それは 尊敬してる ある家族の マネを しました  父親の 用事に 一緒に ついていく と言うだけのこと でしたが 子供には なかなか 評判の よかったものです
今の ステキな 母娘関係を つずけていってくださいねーーー!!

2 ■Re:一歩前進

>Ma★くりんさん
ありがとう~
心配してくれていたんですね。
うれしいです~。

朝緊張していたけど、帰ってきた時は笑顔でした。

これから進む道がかなり厳しいからね。一体どこまで頑張れるのか。
こんな無謀なことする娘を信じてやれるのは親の私くらいだからね。
根拠のない、でも揺らぎない思いできっとできると信じて支えていきますわ。

1 ■一歩前進

お姉ちゃん、勇気いったけどふっきれた見たいですね。

心配してました。
これから進む道も容易くないけれど、応援してますね。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
