スポンサーサイト


わが家の米炊き職人

おはようございます!もえママです。

夕べ遅くまでいろいろと雑用をしていたので今朝は寝坊してしまいました。

慌てておきたらもう8時だった!!

子どもたちは私があまりに気持ちよさそうに寝ていたため起こすことなく自分で準備して学校に行ってくれたようです。

普通だと、こんなときお弁当困りますよね。

実はわが家ではおにいちゃんが毎日お弁当自分で作って持っていくので、こんなときでも大丈夫だったりするんです。

うちは4人も子どもがいるので家の仕事を分担してみんなで受け持っています。お兄ちゃんは米炊き係で、毎日ご飯を炊いてくれています。

玄米を精米機で精米して、研いで、炊飯器で炊くんだけど、お兄ちゃんが炊くと美味しいんだよね!!

お兄ちゃんが米炊き係に就任したのは小学4年生のときだったかな。前米炊き職人の姉貴のもとで1ヶ月くらい修行してからひとり立ちしました(笑)

今ではもう私も姉貴もかなわない。気候やおかずに合わせてご飯の固さを微妙に調整するんだよね。

外食してもうちのコメより美味しいご飯に出会うことは少ないって思うくらい、我が家のご飯美味しいです。おコメも仙台から玄米で送ってもらっているのもあるけど、お兄ちゃんのこだわりのおかげというのは大きいです。

そのおにいちゃんがお弁当を自分で作るようになったのには姉貴の同級生のお兄ちゃんの影響が大きいです。

そこの家族とは家族ぐるみのお付き合いをしていて、お兄ちゃんのように可愛がってくれていたんだよね。その子が中学になったときにやっぱり自分のおべんとう自分で作っていて、男でも料理くらいできないとかっこ悪いっていつも言っていたの。

それを聞いていたうちのお兄ちゃんは自然と中学になったら自分でお弁当つくるのあたり前って思うようになっていたんだよね。

今朝起きてきたらお兄ちゃんが作った玉子焼きが残っていて、とっても美味しかった。

なんでも親にやってもらって当たり前という子供をたくさん見ますが、自分のことは自分でやって当たり前という意識を植え付けてくれたその仲良しのお兄ちゃんに本当に感謝しています。

今も家を出て自分の夢に向けてしっかり勉強しておにいちゃんに背中でいろいろ教えてくれています。実家に帰ってくるとうちにも顔を出してくれて、いろんな土産話を聞かせてくれます。

そこのお母さんと私はとても仲がいいので、いつも子育てについて、いろいろ話しています。考え方が似ているところもたくさんあるし、お互い影響しあっているところもある。

こうやって一緒に協力して子育てしている仲間がいるって本当すばらしいことだなって思います。

自分のことは自分でやるという当たり前のことが、できない子ども多いんですよね。親や大人にしてもらって当たり前って言う子がたくさんいる。

自分で家族のために分担した仕事をしていると自分もしてもらうことに感謝する気持ちが育ちます。

家族にいつも「美味しいよ、ありがとう」って言われていると自分もありがとうが言える子になれるんです。

中2という難しい時期だけど、私を気遣って好物の肉まんを買ってきてくれる優しいお兄ちゃん。私の自慢の息子です。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:無題

>おさかなさん
役割を任せられるということは信頼されているということにもつながるんですよね。
子どもに任せられない親は子どもを信頼していないことになっちゃいますよね。
子どもを信じて任せること大切ですよね。 

7 ■無題

ご家族の 様子が 目に見えるような 感じですね そのように 表現できるのは よーーーく 見ておられるからですねえ
私自身は 六人兄弟で 家が 専業農家でした
卵を 出荷するための 鶏を 飼っていました
だから 毎日の 夜の餌やりと 5日ごとの 卵の 出荷を 手伝っていました 家族全員が 何かの 役割を 持つって 今でも 思いますが 
本当に 大切です

6 ■Re:まあ~

>ビーボさん
コメントありがとうございます。
大好きな自慢の息子なんです!(親バカモード)

私がしつけたというよりはまわりのみなさんに本当に助けられています。
それと、家族の分担についてはそれが当たり前と思って育ってきましたから、そういう風に教えてくれた自分の両親に感謝しています。

家族の伝統として子どもたちに伝えるべきことってきっとたくさんあるんだと思いました。

5 ■Re:無題

>あつみかんさん
コメントありがとうございます。
あつみかんさんは4人子育ての先輩ですからね~
それもほのぼのしたあったかさではとてもかなわないですよ~
確かに、子どもが多いことで子育てが楽な部分はありますよね。家の中に子供の社会がありますからね。
目の届く家の中でいろんな経験つめるっていうのはすごく楽ですよね。
うちはまだまだ見守るだけとはいきませんが、兄弟が多いと将来助けあえていいですね。

4 ■まあ~

すばらしいお兄ちゃんですね。
そういう経験は、必ず自分の力にもなりますからね。

でも、何より、家事の分担とか身の回りのことを自分ですることとかをきちんとしつけた、もえママさんがすばらしいです。

3 ■無題

すてきなな子育てされてますね
あったか、ほのぼのします。

私は、兄弟が多いいって、子育て楽かもって、最近思い出しました。
4人4様の反抗期は大変でしたが・・・
幼いころは、おもいっきりけんかもできるし、我慢も必然だし、大きくなると、反面教師しながら、成長してる感じがします。
最近は、結構仲良くやってくれてるようで、見守るだけでよさそうです。

2 ■Re:こんにちは

>ローズさん
なんかお久しぶりです!!
コメントいただけてすごく嬉しいです。

息子さんのお友達おとまりですか。
うちはおねえちゃんのお友達はおとまりしたことあるけど、男の子はまだないな~

お互いの家に泊まりにいけるような親友を早く見つけて欲しいです。
まあ、中学じゃあ家が近いから男の子はおとまりって言うこと少ないんだとは思いますが。

人のつながりは大事にしたいです!!

1 ■こんにちは

兄弟姉妹力をあわせて、お母さんを助けてくれてるんですね~

残念ながら、うちの子は一人っ子なので、兄弟の感覚は判りませんが、その分お友達との繋がりが、密みたいです。

今週も、日曜日から今日朝まで、部活の友達がお泊りでした。
つかの間の、2人息子の母気分で、嬉しかったです。

兄弟姉妹・友達等々、人の繋がりって、大切ですね、大事にしたいです(*^o^*)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
