スポンサーサイト


地域の力

さっき書いた特別支援学級のお子さんの話なんだけど、
話しそれちゃったので、別に書くことにしました。

前に、そのお子さんが行方不明になったことがありました。
小学校低学年のときだったと思う。
うちのチョロ丸と同じ学年だから、2年生のときかな?

お庭で遊ぶ声がしていたんだけど、
お母さんがちょっと目を放した隙にいなくなっちゃいました。
その家のすぐ裏の家のお母さんが、やってきて、
「△ちゃんがいなくなったんだって~探すの手伝って~」

そこで、ここのブロックのお母さんたちで集まって、
△ちゃんのお母さんの携帯番号教えてもらって、
その子の苦手なこととか、注意事項聞いて、
見つけたら、声かける前にとにかくお母さんに連絡!!
ということで探しました。
学校の先生方も走り回っていました。
私は車で少し遠くまで回ることになり
歩いている方に聞きながら回ると
「何かあったの?さっきも小学生に聞かれたよ?」って。
うちの娘や高学年の子たちも話を聞いて探していたんです。

△ちゃんは大きな声が苦手だし、突然声かけられたり
捕まれたりしたらパニックになってしまうので、
大声で名前を呼んでも
かえって逃げたり隠れたりしてしまう確立高いのです。
一緒に登校している子達はいつも見ているので、
見つけても大きな声かけたらだめだよ~とか、
大人よりしっかりわかっていました。
それで自転車で近くの人に聞いて回っていたらしいのです。

最近アパートがマイブームで気にしていたから
アパート探してみよう!
危ない空き家や空き地を先に見ておこう!

それぞれが必死でした。

お母さんはもう気の毒なくらい心配して、
公園の植え込みの中とか必死で探していました。
私も自治会の組長さんにもお願いして、
家の植え込みの影とかにいないか確認させてもらえるように
お願いしました。
みんな快く協力してくれました。

それでも見つからず、とうとう暗くなってきて、
先生方から小学生はもう家に帰るようにと通達があり、
私も回りながら小中学生に出会ったら家に戻るよう声をかけました。

すると携帯電話が鳴り、小学校からの呼び出しでした。
そのとき私はPTAの本部役員をしていたので、
PTAに声をかけて動く準備のための呼び出しでした。

学校について、数名の役員さんとどう動くのか、話していると
電話が鳴って、教頭先生が「すぐ確認おねがいします。」といっていました。
隣の学区のはずれで警察が小学生を保護したので、
本人かどうか確認に行くとのこと。
動くのはその結果を待ってからということに。

なが~く感じた待ち時間のあと、
「△ちゃんでした!」との連絡が。
職員室に詰めていた先生方とPTA役員は喜びの声を上げました。

すぐ知らせないと...ということで
協力をお願いしていた方々にすぐ連絡。
私も自治会の組長さんや動いていた近所のお母さんたちに連絡するため
すぐ学校を出ました。
みんなに見つかったことを知らせて、よかったね~といっているところに
△ちゃんが車で帰ってきました。
支援学級の担任の先生が目に涙をためていて、
お母さんも泣いていました。
お母さんはみんなに深々と頭を下げて
そこにいた方々に簡単に事情を説明して、
「皆さん本当にありがとうございました!」
と声をかけて△ちゃんと一緒に家に入って行きました。

何キロも離れた隣の学区のはずれで水路に落ちて、
ぬれてしまったので、服を脱いで歩いていたそうで、
「はだかで歩いている子がいます!」と通報があり、保護されたそうです。
もし服を脱いでいなかったら...
保護されることはなかったかもしれない...
いまどき小学生が一人で歩いていても声をかける人は少ないです。
声をかけられても、△ちゃんは逃げるだろうし...
とにかく見つかってよかった。

結局PTAとしては動かなかったので、
このことを知っているのは近所のかたがたと、
本部役員だけだったのですが、

私はこのとき、この地区に住んでいてよかったと思いました。
あっという間に忙しい夕飯の準備の時間に
10人以上のお母さんたちがすぐに集まって動いてくれたんです。
もちろん△ちゃんのお母さんの人徳もありますが、
地区のつながりがあったからもあるのかな...と。

ちょうど、その前の週にハロウィンがあって、
近所の一緒に登校している子どもたちがで自発的に計画して
それぞれの家を回ってお菓子をもらおうということになり、
20人くらいの子どもたちが家々を回って歩いたところでした。
その企画も2年目になっていて、
子どもたちも親たちもちょっと地区の子どもたちや親の顔や
それぞれの家を覚え始めていたんです。

こういうの自発的にできるっていいな~と思っていたところに
この件があって、
みんなすぐ飛んできてくれて、なんかすごく心強かったです。

自治会のかたがたもそれぞれ声掛け合って、
近所の庭とかチェックしてくださっていました。
見つかったと報告に行ったときも、みんな顔出して、
「そうか~よかった~」
「じゃあ、みんなに知らせてくるわ~」
「ご苦労様~」って、みんな暖かかったです。
この地区にいてよかった~って思いました。

子どもを育てていく上で、
地域の力って、本当にありがたいな~って思います。
普段はあまり会うこともなくて、
挨拶するのだってごみを捨てるときにあった人くらいなんだけど、
組長をして、会費集めて回ったり、市報を配ったりしていたおかげで
自治会の人にも声かけられたんだと思う。

地域とつながるってこともすごく大切ですよね。
今年も組長あたっているんだけど...
しっかりやらせてもらおうと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
