スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また100点取れなかった~

お兄ちゃんの期末試験終わりました~

昨日帰ってくると悔しそうな顔で

「母上!報告!」と言ってきました。

「理科、また100点取れなかった。95点。2つミスしちゃったよ」

「そうか~それは悔しかったね~」

「でも、国語はがんばった!91点取れたよ!」

「そうなんだ!頑張ったね!何がよかったのかな?」

「文法!フォルスでやったところばっちり出たんだよね。」

「そうか~。頑張って試験前にチェックしておいてよかったね」

「あと、体育が98点だった。悔しいよな。何で100点取れないんだろう」

「それは惜しかったね!でもそう簡単に100点取れたら面白くないじゃん。次また頑張ればいいよ!」


こうやって書くとすご~くいい成績みたいですね。

実は他の教科はそこまで点数取れていないのもあったんですよ。

でも、こうやって100点目指して頑張れる教科がひとつでもあると試験勉強のテンションが違うんですよね。

この会話みて気がついた方います?

勇気づけママ、原田さんのブログ読むようになってから、ほめるのではなくって勇気づけるように気をつけているんです。

自分で考えて進んでいけるようにさりげなくフォローしていけたらいいなって思っています。

まだまだですけど、ちょっと気をつけるだけでもだいぶ違ってきています!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■Re:勇気付け!

>フェイスブック教えます:Facebookコンサルの落合さん
なんか良い点ばっかり書いたのですごく成績が良いように思われてるかな?
でも、目標を高く持つのはいいことですよね。
あきらめたらそこでもう負けですから。
得意な1教科でいいから100点目指す気持ちがあるってことがうれしいです。

7 ■勇気付け!

私も学ばなくては!!

息子さん基準値が高くて素晴らしい!!
うちの子供達もそうなれるように教えていきたいです!

6 ■Re:勇気づける

>picoreさん
私も原田さんのブログ読んでから意識するようになりました。
やってみて、効果あるな~って思います!

5 ■勇気づける

勇気づけるという方法はいままでしてあげようと
おもいながらなかなかしていなかったかも

むしろそれは主人にいわれていたこと
とても勉強になります

原田さんのブログ参考にします
いつもよきアドバイスありがとうございます

4 ■Re:無題

>みんさん
まさか~!!
中学になって100点取ったこと1度もないよ!
だからこそ狙っているんです。
一度でいいから100点取りたいって。
パパから1000円ボーナス出るからね。

頑張って狙ってるんだけど、まだ一度もとっていないから悔しいし、燃えているんですよ。

3 ■無題

すごい!息子さんは、100点を取って当たり前なんだね。もしそうだったら90点台の点数だと悔しいですよね。

2 ■Re:うらやましい

>Ma★くりんさん
いい点数しか書いてないからね~
あとは、勉強の習慣がついているっていうのがすごく効いていると思う。
毎月パソコンで300コインためているので、少なくとも150回分勉強しているってことだからね。
毎日の地道な10分の積み重ねが聞いてくるんだよね。その10分~20分が終わったらゲームやって遊んでるんだけどね。
頭がいいというより、勉強が好きだということがいい成績につながるんだと思う。
そういう意味で、パソコンで勉強できるシステムに出会ったのはおにいちゃんにとってはすごくラッキーだったんだと思う。
ゲーム大好きだからね。パソコンさわるのも好きだし。
パソコンで勉強するようになって、パソコンに触っても怒られなくなったから、すごく喜んでやり始めたんだよね。
今も楽しそうにやっているもの。
自分からやるようになったというのが一番嬉しい。

1 ■うらやましい

仙人生活から一変し、山姥に変身してしまった私。

来週は子どもたちのテストウィークだから、励ますように頑張ります。(宣言)

でも、頭いいんですね。うらやましいです。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。