スポンサーサイト


大好きギュウはパワー絶大!

今日は久しぶりに実家に来て羽を伸ばしています。



妹や母と過ごす時間はとても楽しく、心の休養になります。



さっき母がデイケアに出かけていきました。



いつも母を介護してくれている妹やデイケアの方々には本当に感謝です。



私が家を離れていたため、もえもえは今朝学校に行きたくない!とパパと姉ちゃんたちを困らせて大変でした。



足の成長痛がひどかったらしく、べそをかいていたのですが、もう時間のなかったパパに早くしろ!って言われて大泣きになってしまいました。



電話ではギュウができないので、なだめるのきつかったです。



ギュウって抱きしめることがどれだけもえもえに安心感を与えているのか、あらためて感じました。



抱きしめて、ほっぺくっつけていると肌と肌で心が通じているというか、もえもえが落ち着いていくのを肌で感じるんですよね。



大丈夫。ママがついているよ。っていうメッセージも言葉で伝える何十倍も強く伝わっていく気がします。



パパだとおひげが痛くてほっぺくっつけるの嫌がるからな~。なかなかママのようにはいきません。



けっきょくは姉貴にフォローをお願いしました。



自分がいつもどれだけスキンシップに頼っているのか思い知らされた出来事でした。



子供が言うことを聞いてくれないって悩んでいるお母さん。



ギュウって抱きしめてあげたら、案外簡単に解決するかもしれませんよ。



私は日々、同じような状況のときはギュウって1分も抱きしめていれば、たいていもえもえのご機嫌なおっちゃいますから。



そして笑顔になります。ママのお話きちんと聞いてくれるようになります。このお話を聞く気持ちになってもらうって言うのが一番手間がかかって大変なんですよね。



そこを手を抜いていくらお話しても、子供の心が受け入れモードになっていないので、お互いにいやな思いをしたりするんですよね。



お話しする前にギュウして心つながっていると、すべてがスムースに進んじゃうことおおいです。ついでに私ももえもえからパワーもらって元気になります。



「大好きギュウ」のパワーは偉大です!



うそだと思ったら、一度お試しください。ギュウしているとき「大好き~~ママが守ってあげるからね~~~」と心の中でささやき続けるのがコツです。



やってみたら感想教えていただけたらうれしいな。











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ


ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12 ■Re:もう

>ローズさん
わ~いローズさんだ~
コメントありがとうございます。
私も証拠写真残しておけばよかったな~
お子さんが叩かれたときの話、すごく納得しました。そういうときの大人の対応で子どもって安心するんですよね。ローズさんの必死さがローズさんの愛情を息子さんに伝えたんだと思います。
いい話聞かせていただいて、ありがとうございます!

11 ■もう

今は、大学生なので、ぎゅ~は出来ませんが、小学校中一位までは、よくぎゅ~してましたよ。

まだ、就学前の頃には、ちゅ~もしてきたので、証拠写真残してます( ´艸`)

子供って、自分が親に愛されてるって、心と体で感じると、安定するんですよね。

小学生の頃、ちょっと変なおじさんに叩かれたことがあって、泣いて帰ってきたとき、血相変えて私が事件現場に出向き(もう誰もいませんでしたが)、警察にその足で乗り込んだときは、彼も心強かったようです。この母は、体張って守ってくれるって思ったみたい。

未だに、仲良しで、よく話しします。

理屈じゃないスキンシップは、一番のコミュニケーションですね。
それが、水より濃い血の繋がりでしょうか('-^*)/

10 ■Re:無題

>だんさ~さん
コメントありがとうございます~

スキンシップ大好きです☆

9 ■無題

素敵なブログo(^-^)o


スキンシップ素晴らしいですよね

8 ■Re:無題

>みーはさん
こちらも仲良し夫婦ですね!

奥さん家事を続けていても嬉しいと思いますよ!

私だって嬉しいもん!

ただ作業の邪魔になるときはちょっとやめてって言うけどね(笑)

うちの主人はそんな時はたいてい手をかしてくれます。料理好きなんで、料理中だと気がつくと主人が料理していて私はただたっている状態になるときもあります(笑)

7 ■Re:初コメです

>mayuさん
ご主人もですか^いいですね~
仲良し家族なんですね!

家もそうです。
まず夫婦が仲良しだと、子どもたちも自然にスキンシップできるようになりやすいですよね~

6 ■Re:反抗期なので

>Ma★くりんさん
うちの中2男子にはしてます~
こちらの都合ですると嫌われますが、むこうが甘えモードのときはギュウしちゃいます。
さすがにむこうからもギュウして~と来るわけではなく、手をつなぎたがったり、肩もみしてくれたりって感じのアプローチなんですけどね。マッサージしてもらった跡に、こっちもお礼でマッサージしてあげたり、御礼のギュウをしたりします。
たいていそんな時って誰も見てないときじゃないですか~
身長がどんなにあったって関係ないですよ~
してもらえるうちはギュウしておこうって思っています。
私の知り合いの長男も中学のうちは思い出したように抱きついてくるって言っていましたよ~

5 ■無題

スキンシップは大事ですねー

嫁さんが家事してるとき後ろからギューしてます。

殆ど私が勝手にやってるだけで、家事は続けてますが(;´▽`A``

4 ■初コメです

(*^.^*)「大好きギュウ」良いですよね!
充電って感じで。小1と中1と夫はたまに充電しにきてくれます。ギュウ!

3 ■反抗期なので

さすがに中2男子にはできないのですが、
向こうが手をつなぎたがって話をしたがる時は
応じるようにしたり、背中をさすったりしています。

でも、変ですかね。私よりまだ小さいのでそんなこともできちゃうんですが、170センチもあったらどうなんだろうって、思っちゃいます。(笑)

2 ■Re:確かに!!

>チャイルドマッサージ*happy clover*さん
そうそう!!即効性ある栄養補給って言葉ぴったりです。いただき~メモメモ。
最初は恥ずかしいかもしれないけど、始めたら病み付きになりますよね~。

1 ■確かに!!

大好きギュウ、、、良いですよね~。はじめのころは、私自身にテレがありましたが、これもなれですね。(笑)即効性のあるこころの栄養補給ですね。
お姉ちゃんが妹さんにフォローできる家族関係、素敵です!!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
