スポンサーサイト


今頃反抗期?甘えん坊の高校生

今、姉貴(高3)がすごく甘えん坊です。

受験を決めてからというもの、二人で話す時間が少し増えたんです。

そしたらね~なんかすごく甘えん坊というか、自分でできることも私にやってもらいたがるようになりました。

一番言われるのが、「お腹空いた~」かな。

今までなら自分であるものみつくろって食べていたのに、おやつでも何でも私に作って、とか買ってきてとか言います。買ってあっても持ってきて~とか。

もえもえでさえ、私が最近忙しいのを感じて自分で何とかしようとしているのに。

最近読んだ本に「子どもは親を乗り越えるために精神的な意味で『親殺し』をする必要がある」って書いてありました。

今がその時期なのかもしれません。

もう高校生ですから、言っていることいちいち正論で正しくて、心にグサグサ刺さります。

本気で競争しても、勉強もかけっこも指相撲も姉貴にはかなわなくなっています。

今までは私のこと尊敬してるって言っていたらしいから、こんな私がもどかしいのかもしれませんね。

でも、いつまでも私を追いかけていてはダメなんですよね。

私をしっかり乗り越えて、もっともっと成長していって欲しいです。

そのために、私も全力でぶつかって、ばっさり負けて、踏ん切りつけてもらわないとね。

ばっさりやられたほうが、その後の関係修復がスムースらしいので、思いっきりやられちゃおう!と思っています。

それでもね~ついつい腹が立って、本気で喧嘩になっちゃうこともあるんだよね。

親子だから、それもいいかな。本気で喧嘩できる相手なんてそうそういないからね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:もうすぐ 思春期 卒業ですね

>おさかなさん
夏休みになったら受験体制に入るんだそうです。今週中は遊ぶんだそうです。

3 ■もうすぐ 思春期 卒業ですね

そうですよねえ
高校3年の1学期は うちの娘たちもすごかったです
でも 夏休みが 始まる前 進路の方向が 決まると 落ち着いてきました 自分の中で いろいろあるからだと 進路を決めるのに 考えることがあって イライラするんだろうと 想像できたので 私に 言葉や 態度で ぶつけても 家で出すことが できるのは いいこと 自分そのままを 出せるのは 家だからできること  私も自分そのままを 出して 私の 好き嫌いを これは 私の 思うこと と言って 私の考えや 思ってることを 真剣に 考えて 答えたし 話しました
自分の好きなこと やりたいことは 何か?考えてもらうようには 工夫はしました
3人の娘がそうだったので きっと だれもが通る道かなあとおもいます

2 ■Re:パワー要ります

>Ma★くりんさん
姉貴はもうハグしてくれないな~
スキンシップはマッサージかな。
バトるのはすごくパワーいるのでできれば避けたいです。
その辺はちょっとパパに譲っています。
今日もちょっとだけ本気でパンチの応酬していました。空手やっていたパパが姉貴に一番真面目に空手教えてたので、迫力あります。
でも痛そう~!私はパス!です。

1 ■パワー要ります

本気でけんかはパワー要ります。
実に疲れます。(笑)
でも、すぐ仲直りできてるのが親子の良いところでしょうかね。

娘さんちょっと不安があるのかしら?
これから乗り越えるのがおおきいでしょ。
寄り添っていて欲しいのかも知れませんね。

たくさんハグして頑張るのかしらバトるのかしら?
楽しみにしています。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
