スポンサーサイト


日本の国教は『世間様教』?

日本人は確たる宗教を持っていない方が多い。国教はありませんよね。

今、日本人が一番信じて、影響を受けている宗教は『世間様教』ではないでしょうか。

大人の不安の根拠は、「世間様の目」であることが多いです。

世間様に恥ずかしくないようにとか、世間からどう見られるかを気にする。

そんな大人たちを見ているから、子どもたちも『みんな』の目を気にするようになる。

子どもはいつも評価されていると書きましたが、その評価をしているのが「世間様」や「みんな」です。

でも、「みんな」って、誰なんでしょう?「世間」って誰なんでしょう?

誰か一人はっきりと意見をいう人がいるとその場の雰囲気でそれがみんなの意見になってしまう。でもその誰かがリーダーとなってまとめているとも限らない。

全員の意見を聞いて統計を取ったわけでもない、信用できるアンケートをとったわけでもない。根拠も実体もあいまいな「世間の目」「みんなの目」を気にして縛られている人が多い。

私はクリスチャンなので、信仰を持っていますから、世間の目というよりも神様の目を気にします。そして、その神様の目から見たらというときの判断基準は聖書の言葉だったりします。

でも、この世間様教の判断基準はあいまいで、「こんなことしたら、こう思われる」と思っていても、実は本人の思い込みで、実際は周りの人は全然気にしていなかったりします。

たった一人の人に言われたことが気になって、世間の人はみんなそう思っていると思い込んでしまったりすることもあります。

どうしてかわかりませんが、日本人は人と同じであることをよいこととするところがありますよね。同じでないと安心できない。

その傾向がこの世間様教を産んでいる。そして、人と同じでないと感じると自己否定感を感じる。

人と同じであることがいいこと。人にほめられるような子がいい子である。というこの世間様教が子どもたちがありのままの自分を認めることを妨げている大きな要因の一つになっているのです。

続きは次回

関連記事

子どもはいつも評価されている。

自分を認められない子どもたち








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■Re:無題

>おさかなさん
うちの主人もそういうところあるかも。

1 ■無題

そうですよねえ 人の目を 気にすることは 多いですよね 私の父はとても変わり者だったので その影響を 私は受けていると感じることがあります ときどき 人と違ったことをしてみたいと思うことがあるのです 自分の好きなことを するときは 全くまわりのことを 気にしないのです 逆に嫌いなこと 自信のないこと 不安なことは 周りを気にしてるような感じがします 
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
