スポンサーサイト


自分に価値があると思うときにだけ勇気を持てる

子どもたちが自分の価値を認めにくくなっている4つの理由について書いてきました。

ここで、もう一度まとめておきますね。


  • 子どもはいつも評価されている

  • 日本人は世間体を気にしすぎる

  • 社会全体に希望がない

  • 大人が自分の行き方に自信を持てていない



今の子供たちを取り巻いている現実は、私たちが思っている以上に厳しいものです。私たちが子どもだった頃とはあきらかに変わってきているのです。

そのことに私たち親が気付く必要があると思いました。

自分の子どもの頃のことを思って、同じだと思って、子どもたちに接していると、子どもの辛さに気がつかずに、追い詰めてしまうことがあるのではないかと、怖くなりました。

今の子供たちに必要なのは、ありのままの自分を受け入れてもらえる場所。自分に価値があると、心から感じられる場所なのだと思います。


「自分に価値があると思うときにだけ勇気を持てる」(アドラー)

日本の子どもたちの理数離れが問題になっていますが、その原因を分析している中で、日本の子どもたちの学習意欲の低さが浮き彫りになって来ています。

調査によると今に本の子どもたちの学習意欲は世界最下位になっているそうです。

学習意欲はどのようにしたら向上させることができるのでしょうか?

日本の子どもたちは恵まれすぎていて、ハングリーさが足りない。とよく言われていますが、本当にそれだけなのでしょうか?

学ぶという行為は、「自分がそのことを知らない」という、自己否定がベースとなっています。でも、ただ、知らないから学ぶというのでは学習意欲は上がりません。

そこに学ぶ理由が必要になってきます。この学ぶ理由が肯定的なものであれば、学習意欲を上げることができるのです。

まず自分を好きになることが大切です。自分が大切な存在であると思えるときに、はじめて、動き出す勇気を持つことができるのです。

自分が大切だと思えたら、もっとステップアップしたい、もっとよくなりたいという意欲も湧いてくるのです。

そして、学んでその知識を習得するとそれが自信となり、さらに学びたいという意欲が高まっていくのです。

まずは自分が価値のあるものだと感じられる環境を作っていくことが子どもたちの学習意欲を高め、学力低下に歯止めをかけるためにも必要となってきます。

では、どのような環境が必要なのでしょう?

次からはどのような自己肯定感を育むための環境を提案していきたいと思います。

関連記事

子どもはいつも評価されている。

自分を認められない子どもたち


日本の国教は『世間様教』?


希望のない社会が子どもを追い詰める


自分の生き方に自信を持っていますか?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:勇気

>ニュースのやさしい解説:坂本(政治経済を教えます)さん
コメントありがとうございます。
自分の子供のときと今はだいぶ違うってことを大人が気がつくだけでも、だいぶ変わってくると思うんですよね。
これからもがんばって更新します!

3 ■Re:納得^^

>mimimamaさん
そうですよね。
否定から始まる行動だとどうしても不健全になってしまうんだそうです。
前向きな思いはまず自分を肯定することから始まるんですね。

2 ■勇気

すごく、考えさせられました。本当に、今の子供はかわいそうです。子どもが勇気を持てるような、環境をつくるのは、われわれ大人の責任ですね。次の記事を楽しみにしています。

1 ■納得^^

「自分に価値があると思える時だけ勇気を持てる」

納得です。。。

先日も自分の夢リストを次男と一緒に書いていて、私の夢、最終的な望みを改めて確認しました。
「全ての人に『自分は価値がある』『必要とされている』『愛されている』と気づいてもらって幸せな、前向きな思いで人生を歩み、この世の最後にも全ての人に笑顔でいられるように、なってほしい」

自分自信も自分の価値に時々自信を失ってしまうから。。。「全ての人」には、自分自身も入っているんです^^

自分を肯定する事は学習だけでなく、生きる意欲にも関わる大切な事ですね^^
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
