スポンサーサイト


安心できる居場所はありますか?  

子供が自分を認められるようになる環境。1番目は、

●安心できる居場所があるかどうか

子供たちが安心して自分をさらけ出せる場所はありますか?

目安は、安心して泣ける場所です。

最初のほうで書きましたが、子供たちはどこにいて評価されていて、世間体に縛られています。そして、その場にふさわしい自分のキャラを作って仮面をかぶって過ごす子供が多くなっています。

子供たちが仮面をはずし素のままの自分でいられる場所があると、自分を認めることが出来るようになります。

あるとき、息子さんが学校でつらい思いをして帰ってきたそうです。そしてそのつらさを母親に語っていたそうです。母親は息子と一緒に泣きながら、ただただ話を聞いていたそうです。

父親は、それを見守りながら、何を言うでもなく、黙ってビールを飲んでいたそうです。

その光景を見ていた小学4年の次男が、ポツリと一言。

「家族っていいな」

子供たちは答えが欲しいわけではないのです。ただ聞いて欲しい、今の自分をしっかり受け止めて欲しいのです。

この親子のように子供と一緒に泣いてくれる家族がいれば、それだけで強くなれるのです。

うちのお姉ちゃんのときもそうでした。抱き合って大泣きして、それから何かが変わりました。(詳しくはここから前に書いた記事を読んでください

ありのままの自分を受け入れてくれる、自分の安心できる居場所。皆さんは持っていますか?皆さんのお子さんはどうでしょう?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■Re:泣けます

>ニュースのやさしい解説:坂本(政治経済を教えます)さん
長い記事読んでいただいて、ありがとうございました。
しっかりと受け止めるというだけでも本当に必死でした。
今の子供たちは日々学校で戦っているということをしっかり感じられるまでに結構時間がかかってしまいました。
自分のころとはだいぶ違うんだってことがぴんとこないんですよね。
とにかく、本気でぶつかっていかないと、子供は心開いてくれないんだなあって実感しました。コメントありがとうございました!うれしかったです!

1 ■泣けます

お姉ちゃんの記事、泣けました。

家族って、本当にかけがえのない存在ですよね。

話を聞き、しっかり受け止める。それだけで、いいんですね。

少しでも多くの家庭で、これだけでも、やってくれたら、どんなに子供が救われるかと思います。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
