スポンサーサイト


学習指導要領その8

新しい時代に対応した教育を充実する
の項目に情報教育ってあって、
そこには 「情報の活用、情報モラル」とだけ書いてありました。

インターネットの利用とかもそうだけど、
今一番問題なのは携帯電話でのメールとか書き込みじゃないかな。

去年小学校の家庭教育学級でスクールカウンセラーの先生を交えて
いろいろお話を聴くという会があったんだけど、
そのとき一番盛り上がったのがこれ。
携帯は持たせるべきかどうか。実際に今携帯はどのように使われているのか。

うちの学区の中学は携帯電話は禁止なんだけど、
実際はかなり多くの子というか...ほとんどの子がといっていいほど
みんな携帯を持っていて、メールが主要連絡手段になっています。
うちのまめこ(中3女)もチョロ丸(中1男)も携帯は持たせていないけど、
まめこはネットでメールはしています。
メール持っていないとかなり付き合いにくいらしい。
まめこは友達に親がうるさいからって言って、
パソコンだから返信遅いの許してね~っていってあって、
何とか理解してもらっているらしいが、
友達には携帯持てよ~とかなりいわれているらしい。

一番上のアニキ(高2女)は中学受験して遠くに行ったから
中学に入ると同時に携帯を持たせたけど、
そこの中学では携帯は許可制で、
朝のHRで集められて、帰りまで学校が預かってくれてた。
電車乗り遅れたとか、今日遅くなるとか、こっちからどこにいるか知りたいときとか、
結構便利だった。

でも、アニキの小学校の同級生が地元の中学に行っているとき
嫌がらせを受けていて、携帯に「死ね」と何十回も書いたメールが
送られてきたのをみたときは、背筋がぞっとした。
あれじゃあ参っちゃうよ。
携帯だとどこでそんなメール受け取るかわかんない。
へたすると親が気がつけないこともあるんじゃないかって...

それがあったから、まめこには携帯は持たせなかった。
家族のいるリビングでPCでメールしていれば、
目が届くもん。

中学生のいるお母さんたちから
そんな話いっぱい出たもんだから
小学校のお母さんたちも不安がっちゃって、
どうしたらいいんだろうっていっぱい意見が出た。
小学生でも高学年の女の子なんかは
もうすでにいろいろあるらしい。

そこで話していてわかったのが、
親がネットや携帯の使い方わからないから
教えられないし、不安なんだってこと。

ネットを使うならしっかりネチケット教えないといけない。
でも誰が?どこで?

私たちは早速家庭教育学級でネットの使い方を学んだけど...
1回ではまだまだ足りないってことで、
今年もやって欲しいって声が上がっています。

これからは学校できちんと教えてくれるんだろうか?

親にも教えてくれないかしら。


スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
