

まず、大人が日々元気に生きていきましょう!

子供が自分を好きになるために大人にできること。最後は

●大人が日々元気で楽しく生きて行くこと

子どもたちが、こんな風に生きたいなあと思えるよな生き方ができていたら最高ですね。

でもこの厳しい現状で、なかなか理想通りには、いかないと思います。それでも、前向きに、日々を楽しんで、元気に生きていく姿を見せてあげたいものです。

大人が、うまくいかないことを、他人のせいにして、愚痴ばかりこぼして見せたり、どうせだめだとあきらめたりしていたら、子供だってそうなってしまいます。

子供は本当によく大人を見ています。今の子供たちの様子は大人の鏡だといってもいいでしょう。

まずは大人が変わらないと、子供たちは変わらない。

どんな苦境にあっても、ひとつくらいは感謝できることを見つけられるはずです。

不平を言うより、感謝して、ちょっとでもうれしいこと、楽しいことを見つけて、それにフォーカスして、人生を楽しむ方法を子供たちに見せてあげてください。

けして見栄を張らないでください。すぐ見破られますから。

それよりも、今の状態をきちんと伝えた上で、子どもと一緒に乗り越えていってください。

苦境や我慢は人間を強くします。向上心も生みます。物質的には、子どもに、もっと我慢させてもいいんじゃないかと思います。

ただ、心は豊かに育つように、いっぱい愛情を注いであげてください。

お金がなくても、いや、お金がないからこそ、愛情を感じられることってあると思います。

お金をかけなくても、工夫次第で、楽しめることってたくさんあります。

ゲームを買い与えるより、家族でトランプしてみるとか。我が家は毎週1度家族でゲームするんだけど、すごく盛り上がりますよ。家族の絆も強まります。

ババ抜き、大富豪、ページワン、UNO、セブンブリッジ。ぜひ、この夏休み、家族でやってみてください。きっといい思い出になりますよ。


関連記事

子どもはいつも評価されている。
自分を認められない子どもたち

日本の国教は『世間様教』?

希望のない社会が子どもを追い詰める

自分の生き方に自信を持っていますか?

自分に価値があると思えるときにだけ勇気を持てる

信頼しあえる仲間はいますか?

安心できる居場所はありますか?

自分のことは自分で決めさせてあげてください

target="_self">子供が自分を好きになるために大人にできることって?

子供を尊敬することの大切さ

子供の可能性を信じきれていますか?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■Re:こんばんは

>そらさん
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!

お金では得られないものを感じられる大人になって欲しいです。
もちろん生活していけるだけのお金も必要だけどね。
心の豊かな人生を送って欲しいです。

1 ■こんばんは

この記事のように日々思うことが多々あります

>苦境や我慢は人間を強くします。向上心も生>みます。物質的には、子どもに、もっと我慢さ>せてもいいんじゃないかと思います。
>お金がなくても、いや、お金がないからこそ、愛>情を感じられることってあると思います。

お金がないと困るけど
お金では得られない感じられない色々なものを 感じられる大人になって欲しいですね(*^_^*)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
