

初めての中間試験

チョロ丸は中学生になって初めての試験で張り切っています!!

試験前で部活がないので、早くかえってくるんだけど、
まず友達とテニスしにいって、ひと汗流してきて、
それからダイニングでお勉強してます。

提出物はほぼ終了しているので、
あとはしっかり復習するだけ。

この提出物っていうのが、うちの中学ではかなり成績に影響するので、
しっかり丸付けしてあるか、抜けてるとこないか、
最初なのでしっかりチェック!
間違ったところはちゃんともう一度やり直しておく。

ここまでは終わったので、
あとは繰り返し学習でしっかり暗記する!!

フォルスの試験範囲のところはもう6回はしている。
もう完璧!と本人は言っているけど、
「じゃあ答えて~」と
わざとまとめの文章の穴埋めになっていない部分を質問する。
「わかるよ~」と得意げに答える。

「じゃあ漢字で書いてみて~」
ここで引っかかった。

「じゃあ、この漢字5回練習ね。」

「5回~4回じゃだめ~」

この1回の違いに何があるの~!?

こんなかんじでやってわいわい楽しげに勉強しています。
隣でまめこ(中3)は

「いいな~1年は簡単で、範囲も狭くて...」

といいながら、黙々と課題をこなしている。
まだ提出物が終わっていないのです。
疲れるとパソコンに向かって「ピンポ~ン」とフォルスをやる。
そこで、社会理科の暗記のチェックを済ませると
また机に向かう。
フォルスは楽しい息抜きにもなっているみたい。
もちろんノートまとめの時にも
フォルスつかっていますよ~


あ~成長したな~

つい最近までは試験前になるとなぜかマンガ読み出して...
見ていてはらはらして、ついつい
「勉強は~!」って言っちゃって、
「わかってるってば!!」ってけんかになっていたんだよね~

楽しくやれるっていうのはホント、ストレスなくていいです。

どんな結果が出るかわからないけど、
自主的に勉強してくれるようになっただけでも
本当に母はうれしい!!

君たちの努力を母はちゃんと見ているよ!!






テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
