スポンサーサイト


三重短大のオープンキャンパス。

先日、三重短大のオープンキャンパスに行ってきました!

姉貴は本当は法経コースが希望なんだけど、第一志望の大学のオープンキャンパスとかぶっちゃったので、今回は生活科学科のオープンキャンパスに行ってきました。

受付で配られたボトルをよく見ると「津の美味しい水道水(津市水道局)」って書いてありました!

水道水をわざわざペットボトルに入れてあるの、はじめてみました!

さすが、津市立の短大!!

大分早めに行ったので、説明会の会場に言ってから、大分時間がありました。

パンフレットを眺めていると、短大の先生らしき方が、そばに来て、声をかけてくれました。

「何学科希望ですか?」
 
「実は、法経希望なんです。」

「そうですか。大丈夫ですよ、質問コーナーには法経の先生もいますから、何でも聞いてください」

優しくいろいろ教えてくれました。

法経の第2部(夜間)からも、大学への編入学が可能なこと、私立大学なら、推薦枠が結構あること、法経の2部から、1部への転部も年に3人くらいまでなら可能であること、2部の生徒も年間20単位までは1部の昼の授業を取ることができること。

いろいろ詳しく教えてくださいました。

実は、欲しかった情報は、この始まる前の時間にほとんど教えてもらっちゃいました。

説明会はパワーポイントを使って、学部のプレゼンがあって、進路状況の説明がありました。

そのあと卒業生、在校生4名の話がありました。お話の後に全員に配られた、生協のミルクプリン、美味しかったです。

体験授業は心理学の授業をとりました。実験もあって面白かったです。

最後に、在校生の方に案内してもらって、キャンパスツアーに行きました。新しくも、広くもないけれど、清潔で、居心地のいい学校でした。

最後に学校生協で、ブラックサンダー(チョコ)をもらって、終了。

推薦で合格すると、もう、今年の11月くらいから大学生協の割引で自動車の免許を取る子が多いんだそうです。

姉貴は、第1志望ではないので、推薦というわけにはいかないなあ。

どんなに無謀とわかっていても、やっぱり神奈川の国公立大を狙いたいらしい。

そのために、センター試験のみ、それもどれか2科目で受験できる、この学校を第2志望に選んだんだよね。地元だし。

それにしても、法経の2部だと2年間の学費が入学金も入れて、48万円って、すごく安いよね。それも、3月の国公立の発表が終わってから出願できる。全国で一番試験が遅い学校らしい。

こんな学校もあるんだね。

姉貴は、法経の1部のセンター入試を受験して、最悪、第1志望と法経1部ダメだったら、法経2部を受験するつもりらしい。

法経2部はセンター試験と筆記試験と、両方受けるのかな?

センター試験は、一番よかった1科目で判定されるんだって。

何か1科目、いい点数取れれば、合格は近くなるってことだよね。

こういう話していると、いよいよ受験体制って感じ。

そりゃあ、心配なんだけど、姉貴は学校辞めるときに、私に「私、勉強好き!」って言っていたから、その気持ちを持ち続けられるように、私は「勉強しろ」と言ってモチベーション下げないよう、姉貴が受験を楽しめるように、フォローしていきたいです。

なんか、オープンキャンパスっていいですよね。キャンパスライフを想像して、ワクワクできる。

楽しい1日でした。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
