スポンサーサイト


年金定期便が来ました。

昨日、年金定期便という書類が届きました。

今、私がどのくらい年金を支払っていて、それだと将来どのくらい年金がもらえるのかが書いてありました。

私は市の職員だったことがあるので、その間の共済の加入期間だけが抜けていて、その分は自分で書き込んで計算するようになっていました。

そして、これから、60歳になるまでの間、年金を払い続けたら、最終的にいくらもらえるようになるのかも、計算できるようになっていました。

私の計算では、これからちゃんと払ったら、毎月6万ちょっともらえるらしいです。

将来、月6万で生活できませんよね~

まあ、主人の年金と合わせていくらになるのかが重要ですね。

万が一主人が先に逝ってしまったら、遺族年金をもらえるはず(現行のシステムではね)だから、一人になっても、6万だけってことはないと思うけど....

今、母がもらっているのよりは、ずっと少なくなるんでしょうね。

主人の会社は、55歳で定年という話なので、そのあと、少なくとも5年間は、再就職探すか、何とかしないと年金もらえないですからね~

もう、あと10年しかない。その間に準備できるのかしら...と不安になりました。

これから教育費も一番かかる時期に入るんですよ~。

子ども手当てって、まだ子どもが小さくて、そんなにお金かからないときに出るじゃないですか。

実際に一番お金かかるのは大学に行かせている間ですよね。

そのときにはすべての養育に対する手当てってなくなるんですよね。

奨学金を受けるしかない。

ところが、その奨学金は、成績がよくないともらえないんですよね。

奨学金欲しかったら、しっかり勉強して、意欲を見せろってことなんですかね。

姉貴の奨学金の申請、通るといいけど.....

通らなかったら、三重短大の2部に行ってもらうしかないかな~(学費2年間で48万なんですって)

とにかく、子どもたちに迷惑かけないように、自分たちの将来のこともきちんと考えなくちゃいけませんね。

フォルスクラブで先月から始まった経済セミナー、先月は沖縄に行っていて、参加できなかったから、今月こそはしっかり参加して、お勉強してこなくちゃ!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:大学の情報では

>ローズさん
そうなんですか。
情報ありがとうございます!!

3 ■大学の情報では

育英会は、出来るだけ希望者全員に給付したいって事だそうですが、いくら資金が集まるかが、問題ですね。

2 ■Re:奨学金

>ローズさん
なんと!追加募集があるんですか。
それはいい情報です。

それでもやっぱり、成績よくないともらえないのかな?

1 ■奨学金

家も、奨学金申請したんですよ。

そうしたら、例年より給付者が減っていて、追加募集があるらしいんですが、

予算減らされて、育英会が必死でかき集めているらしいです。
子供手当てや高速無料化の予算分、こちらにつけが廻って・・・
奨学金は、将来返還して、次の学生へと繋ぎます。子供手当ては、どう使われようと勝手、そのままばら撒きです。

なんだか、複雑な納得できない政策に、民主党不信感さらに加速でした。

追加募集叶うと良いのですが。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
