スポンサーサイト


もえもえにお部屋?ができました。

わが家では、基本的にはみんなリビングでお勉強して、ゲームして、パソコンして...と、家族みんながほとんどリビングで生活するというスタイルをとっています。

特に、夏の間はエアコンをつける関係もあって、リビングにみんな集まって過ごしています。

寝るのだけはそれぞれ自分の部屋に行くのですが、今年の夏はあんまり暑いので、みんな扇風機ではがまんできなくて、リビングのソファーベットと、床の上に寝袋でごろ寝していました。

だから、もう、リビング散らかって散らかってしょうがない。

寝巻きやくつしたまでリビングに散乱しだして、とうとう私が切れてしまいました。

何とかせねば!!

そこで、お姉ちゃんの部屋に2段ベットを買うことにしました。

結局は上がベットで下は机になっているノを買って、下はもえもえのスペースにすることにしました。

$フォルスクラブの学習システムで楽しく子育て

もえもえはもう大喜び。

この間のSMAPのコンサートのお土産にもらった、木村くんのポスターをさっそく貼って、ご機嫌です。

あんなに「ママがいないと寝られない~!」と言っていたもえもえですが、

「今日からはおねえちゃんと一緒にベットに寝る」

といって、枕を持って、私たちの部屋から出て行きました。

なんかちょっとさみしい....。

まだ暑いから、扇風機だけではちょっと苦しいんだけどね。

案の定、翌日からは、私たちの部屋に戻ってきました。

もっと涼しくなるまでお預けだそうです。

来年の夏に間に合うようにエアコンを購入することを考えています。

アメリカでは子供は生まれたときからベビーベットを用意して、一人で別室で寝かせます。

日本ではまだまだ川の字で寝ている家が多いのではないでしょうか?

私は、家族で一緒にごろ寝するのが好きです。

まあ、思春期になってきたら、さすがにそれぞれのベットが必要になってきますけどね。

個室に鍵をつけて子どもだけの空間を作るというのは、マイナスの部分の方が多いように思えます。

勉強だって、食卓で充分。

みんなで食卓で勉強するのって楽しいですよ。

最近はお姉ちゃんの宿題は絵なので、さすがに、別のテーブルでやってもらうこと多いけど....

...というわけで、今中2のお兄ちゃんも自分の机持っていないのに、もえもえが机をもらったので、お兄ちゃんはちょっと不機嫌でした。

みんなで話し合って、使いたいときは貸してあげるということで解決。

4人もいると4つ机なんて置けないからね。いろいろ妥協してもらっています。

もえもえはさっそく机に向かっていました。

こっそりのぞいたら、一生懸命絵を描いていました。

今日は宿題ないの?と聞いたら、「忘れていた~」と、漢字ドリルとノートと筆入れを持ってリビングへ。

結局勉強は食卓でするんだよね。習慣って恐ろしい。

まあ、勉強道具の置き場所が決まったということで、よかったかな。

私としても、まだ低学年のうちは親の目の届く食卓でお勉強してもらった方が助かるからね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
