スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習指導要領その10

<読解力や記述式の問題に課題があります>
という項目があって、平成12年、平成15年、平成18年の
PISAという国際的なテストでの順位が比較して乗っていました。
読解力

読解力は8位から15位に
活用力は1位から10位にすごく落ちてますよね~

Force(フォルスクラブ)の算数の問題に文章題が多かったから
何故かってきいたときに、
「文章題をやることで、理論的に文章を理解する力がつくんだって」
と聞きました。
なるほど~って思った。

国語の時間だけでなく、すべての教科で
国語力、読解力をつけていくように改革するって書いてあった背景には
このような読解力の低下という現実があったのですね。
スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。