スポンサーサイト


私はどんな女性になりたいんだろう?

こんにちわ。もえママです。

先週末は東京に行ってきました。

帰り道、東名高速の60Kポスト付近で、名古屋に向かって右側の山?の斜面に大きなクリスマスツリーのイルミネーションがありました。

もう暗かったので、イルミネーションしか見えなくって、一体どこがやっているのかわからなかったけど、とってもきれいでした。

近すぎてシャメ取れなかったの。

もう、クリスマスなんですね。

今回、東京で偶然に私が子どもの頃憧れていた二人の素敵な女性に会いました。

20年ぶり..いや、30年ぶりかな?

二人ともとっても素敵に歳を重ねていて、今もとっても素敵な女性でした。

ふと、気がつくと、今の自分は、当時、憧れていた彼女たちよりも年上になっているんですよね。

じゃあ、今の自分は、あの頃憧れていたような、素敵な女性になれているだろうか?

考えさせられました。

ここの所ずっと姉貴と話し合ってきました。

「姉貴はどんな大人になりたいの?」

「そのために今何をしたらいいの?」

姉貴は一生懸命考えて、今私立の受験に向けて頑張っています。

「ところで私は?どんな女性になりたいんだろう?」

ふと考えてしまいました。

日々の家事や子育てに追われて、自分の夢や理想って忘れていたのではないか?

昔憧れていた方々と会う機会があったおかげで、自分を振り返ることができました。

私は聡明な女性になりたかった。

憧れの女性は何人かいましたが、一番の憧れの女性は祖母でした。

いつも静かに微笑んでいた祖母。

聡明でどんなことにも答えてくれた祖母。

私は祖母のような聡明な女性になれるかしら?

「そのために今、何をしたらいいんだろう?」

姉貴に問いかけていた質問を自分にも問いかけました。

私が今姉貴にしてあげられることは、「勉強しなさい!」ってプレッシャー与えることではなくって、自分自身が自分の目標に向かって頑張っている姿を見せること。

私も、今やるべきこと、学ぶべきことを学ぶ姿を見せることなんじゃないか?

生きている限り、成長してしいきたい。

そのために、生涯学び続けたい。

祖母が私に示してくれたように、私も自分の背中で学ぶことの楽しさを、素晴らしさを、子どもたちに伝えていきたい。

大好きだった祖母の優しい笑顔と、憧れの女性達の笑顔がダブって、私も彼女達のように、素敵に歳を重ねていきたいと心から思いました。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
