スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母に学んだこと、ちゃんと伝えられてるかな?

今日は仙台からおばあちゃんも着ていたので、もえもえは振袖を着てお出かけしました。

四日市の近鉄デパートに行ってお食事もしました。

いつもなら、うれしくってはしゃいで走り回るのですが、着物を着ているとそうはいかないんだよね。

いつもより歩幅も小さくなるし、おしとやかになってました。

実は、今日来た着物は、押切もえデザインの着物で、模様の中にMOEって書いてあるんです。

それを見つけたパパがもえもえの七五三にって買っちゃったんですよね。

でも、結局、七五三はスタジオアリスで着物借りて写真撮ったので、この着物まだ一度も着ていなかったの。

絹じゃないので、家で洗うこともできるし、お正月だし、おばあちゃんも喜ぶだろうから、着物着ちゃおう!ってことになったんです。

着せてみて思ったんだけど、着物ってやっぱりいいよね。

華やかだよね~

日本人に生まれたからには、きれいに着物を着れる女性になって欲しいな。

帰ってきてから、お姉ちゃん達と一緒に着物のたたみ方を教えようと思ったんだけど....

たたみかた、ちがうんだよね~

日本女性のたしなみとして、着物のたたみ方教えておきたかったんだけどな~

まずは、夏に浴衣で教えることにしました。

私は母に着物のたたみ方教わりました。

「浴衣着たかったらきちんとたためるようになりなさい!」って。

こういうことって親が子どもにきちんと伝えていかないと、覚えないよね。

母に教えてもらったこと、きちんと伝えていかなくちゃ!

着物での立ち居振る舞いも、ちゃんと教えてあげなくちゃね。

畳のふちや敷居を踏まないようにすることとかも、教えておかないとわからないよね。

まずは自分がきちんと学ばなくちゃ~

自分が母から学んだことを子どもに伝えていく。

子育てって、文化の伝承でもあるんだな~って思いました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。