スポンサーサイト


おうちがいいの~

おはようございます。

もえママです。

今日から学校始まりましたね~

もえもえは、朝からご機嫌斜めでたいへんでした。

昨日までおばあちゃんとねえね(私の妹)たちが来ていて、いっぱい遊んでもらって、プレゼントも買ってもらって、楽しい日々を過ごしていたんです。

3時の飛行機だったので、空港まで見送りに行って、帰ってきてから、残っていた宿題を仕上げて、持っていくものを準備して、早起きできるように早めに寝たのですが....

朝起こしても、起こしても、寒いよ~と言って布団から出てこない。

やっと布団から出てきたと思ったら、今度はもっとギュ~して~と言って私から離れない。

お迎えに来てくれた隣のお姉ちゃんには先に行ってもらって、ゆっくりご飯を食べて、車で送っていくことになりました。

出かけるときも、なかなか動かない。

やっと靴を履いて、ランドセルは背負うのはいやだというので手に持って車へ。

学校についても車から降りようとしない。

「どうしたの?」と聞くと、

「学校に行きたくない~」と泣き出しました。

「どこか痛いの}

「....」

「頭とか、おなかとか...心とか?」

「...こころ」

「そうか、心が痛いのか。どんなふうに?」

「お母さんといっしょにいたいの。はなれたくないの」

そう言って、しがみついてきます。

抱っこして、頭をなでながら、何故学校に行くのかを話し合いました。

「おべんきょうきらい?」

「ううん。でもおうちでもおべんきょうできる...」

「そうだね。国語や算数のお勉強ならおうちでもできるね。

でも、おうちではどうしてもできないおべんきょうもあるんだよ。」

「なに?」

「お友達と仲良くしたり、たすけあったりするおべんきょう。」

「それもおべんきょう?」

「うん。大人は、たくさんの人と助け合って、世の中のために頑張って働いているんだよ。お父さんもお母さんも頑張ってお仕事しているでしょ?」

「うん。」

「みんなの役に立てるようになるには、学校に行って、たくさんのお友達と仲良く助け合う勉強しなくちゃ。」

「でも、さみしい...」

「お母さんも、もえもえと離れるのは寂しいけど、学校が終わったらまたすぐ会えるよ。」

さらにきつくしがみついてくる。

「今日は、始業式だから、体育館で校長先生のお話聞いて、教室で先生のお話聞いたら終わりでしょ?」

うなずく。

「じゃあ、帰ってきたら、ママとデートというのはどう?」

目がキラキラッと輝く。

「何か美味しいもの食べに行く?」

うなずく。

「じゃ、頑張って学校行こうか。」

「ちょっと待って、涙がひっこんでからね」

こうして、校門についてから15分。

やっと登校したのでした。何とか遅刻しないですみました。

前回は、翌日熱出して、インフルエンザだったからね~

本当に体調が悪いのかどうか、色々観察してみたんだけど、熱はないし、顔色も悪くない。

まだ眠そうだったけどね。

緊張してよく眠れなかったのかもしれないね。

とにかく、今日は自分から手を振って登校したので、よかった。

元気に帰ってきたら、デートしなくっちゃ。どこにいこうかな~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:素晴らしい!

>みんさん
帰ってきたもえもえとはサイゼリアでランチしました。
もえもえはたらこスパゲッティー。
私はミラノ風ドリアです。
もえもえはドリンクバーをつけても二人で800円。
デザートに鯛焼きを買って帰りました。

3 ■素晴らしい!

子供に厳しくしたらいいのか、甘えさせた方がいいのか迷う時が多々あるのですが、もえママさんはそれを上手に使い分けていますね。
お子さんがちゃんとなっとく出来る説明をしてあげているところも素晴らしい!!学校から帰って来たもえちゃんと何を食べに行ったのかな?

2 ■Re:こんにちは

>みみさん
去年はもえもえも先生が怖いと行って行きたくないと行っていました。

でも、私から見たら怖い先生ではなかったのですけどね。

以前長女の担任が苦手で、困ったことがありました。

長女の前では、先生のフォローに回っていましたが、終業式の日に、「実はお母さんあの先生苦手だったんだよね」といったら、「私も苦手だった」って言われたことあります。

親の気持ちって伝わっちゃってるのかな~

まあ、もう3学期ですから、あと少しですよね。

ネガティブな言葉は避けて、支えていってあげましょう。

一緒に頑張りましょうね☆

もえママ

1 ■こんにちは

初めてコメします(^-^;

いつもペタをありがとうございます!

うちの下の子が今日
同じく学校に行きたくないと言って

ぐ~たらしてました(>_<)

担任が嫌いで
とにかく担任と会いたくないようで…

それは親の私でも顔見たくないですもん(-.-;)

色々されて来ましたからね。
仕方ないんですけど。
続くようなら話をしなきゃいけないかな、って。

長々とすみませんm(__)m

子供さん
ママと離れるのがとっても嫌だったんですね(^-^)

かわいいですけど
学校には行って貰わなきゃいけないし(^-^;

もえママさんの話し方、いいですね!
解りやすくて!!

うちも今夜話合ってみます。

またブログを書きますので寄ってみて下さい!
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
