スポンサーサイト


愛してるなら黙っていられる強さを持たなくちゃ。

最近どうも調子の悪い姉貴。

なかなかすっきり起きてこないし、起きてきても、なかなか勉強が手につかないみたい。

「勉強しなさい」って言うのが、一番いわれたくない言葉だって言われてるから、言わないようにしている。

言われたくない気持ちわかるから。

でもね~

黙っているのもつらくなるんだよね。

このまま黙ってほっておいていいのかしらって不安になる。

もう18歳。

自分の行動に自分で責任をとらなくちゃいけない歳だよね。

受験するのは姉貴だし、自分の道は自分で選ばないと意味ないし...

私が口を出してもいいことないってわかっているんだけど...

苦しそうな姉貴を見ていると、黙っていられなくなっちゃう。

関係ない話してるうちについつい余計なこと言ってしまうのよね。

何か助けになれることあるんじゃないか?

私にもできることあるんじゃないか?って、あせっちゃうの。

本人は今いっぱいいっぱいで、そんなこと聞かれてわかるくらいなら苦労しないよね。

「だまってて、ほっといて」ってなるよね~

分かってるのに、どうして言っちゃうんだろうな~

私って弱いな~

もっと大きく強くなって、ど~んと構えて子どもたちを支えたあげられたらいいのに...

姉きのこと大好きだから、とっても大切だから、この大事な時期に時間を無駄にして、大切な可能性が指の間からさらさら流れてしまっているのを黙ってみていられなくなる。

それを姉貴に言っちゃたことあるんだよね。

「そんなこと私が一番わかってる。それでもどうしようもないから...」

そういって泣かれてしまいました。

そうだよね。一番つらいのは姉貴自身なんだよね....

本当に姉貴のこと思うなら、愛してるなら、姉貴のこと信じて、黙って受け止める強さを持たなくちゃいけないなって思いました。

まず、私が強くならなくちゃ。姉貴のこと支えられない。

私には何でも話せるもえパパもいるし。

夫婦でしっかり話し合って、協力して、子供たちを受け止められる強さを持ちたいな。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

16 ■Re:無題

>みんさん
お宅の子どもさんが浅はかな考えでおろかな失敗をするっていうのは想像しがたいな~
しっかりした考え持ったお子さんだと思うよ~
...って人の子にはいえるんだよね。
うちの娘も人にはしっかりしているって言われるもんな~。
母親だから甘えて弱い部分ぶつけてきてるんだよね。
アメリカの高校か~
姉貴にはアメリカに行くという選択肢も打診してみたのですが...
今のところはその気はないみたい。
みんさんのお嬢さんと同じ学校に送り込んで、私も遊びに行こうと思ってたのにな~(笑)
そういえば、出会った頃、貴方はアメリカの高校生だったんですよね(笑)懐かしいな。
子ども達にも楽しい学生時代を過ごして欲しいです。

15 ■Re:おじゃまします♪

>ゆうさん
お仲間ですね!
私は娘のつらさより自分のつらさに耐え切れなくなっていたかも~
まだまだですね。
あと少し、一緒に頑張りましょうね。

14 ■Re:はじめまして

>ゆきりんこさん
そうなんですよ~腫れ物に触るような空気にはしたくないんですよね。
それで関係ないこと喋ってるうちに余計なことまで言っちゃうんだな~
そこでもうちょっとこらえないといけないんだよね。がんばります!
励ましありがとう~うれしいです。

13 ■Re:親なら誰もが経験する葛藤ですね。

>reno220さん
そうそう、まだ離陸してないんじゃないの~って思っちゃうんですよね。
でも、やる気のスイッチを入れられるのは自分自身だけですからね。
高校の先生だった父がいつも言っていました。
中学のとき頑張りすぎた子は高校で伸びない。
だから、あんまり中学のうちから頑張らせるなよ~って。
きっとスイッチが入ったらグ~ンと伸びるんだと思いますよ。
私もそう信じて見守ります。
信じるのが親の仕事だもんね。

12 ■Re:ウチの母の選択・・・

>塾長(^∀^)b”さん
貴重な経験分かち合ってくださってありがとうございます。
なるほど、忙しくして放置プレーですか。
でも、本当にその方がいいのかもと思うときあります。
私がいないとちゃんと勉強していたりしたんですよね。
でも、今は、私がいなくても何もしてないみたい。
何もしてないなら手伝って攻撃に転じたところです。
勉強でなくても、何かして動いていたら元気になるみたい。

11 ■無題

黙って見守るって言うのが一番難しいよね。あれこれ口を出すと子供はふくれて不従順になるし、全く口出ししないと浅はかな考えで愚かな失敗を繰り返すし、子育てほど忍耐が必要な仕事はないと思います。
本当に日本の受験生はプレッシャーがスゴくて大変ですね。アメリカの高校生の呑気ぶりを分けてあげたいです。

10 ■おじゃまします♪

私も同じ思いです。
以前より言わないように心がけていますが、言わないのも辛いんですよね…
私も もう少し子供を信じて、待ってやらなきゃ!って思っています。

9 ■はじめまして

もえママさん、こんにちは。
うちの長女は去年の今頃、大学受験のまっただ中にいました。勉強に関しては本人が一番よくわかってるので何も言わず見守るしかいですね。でも腫れ物に触るようなことだけはしたくないから他の話はよくしました。向こうも不安だろうから話をすることで気がまぎれたのかも。
娘さん、大丈夫ですよ。普通に会話してれば。
無事合格されますようにお祈りしてますね。

8 ■親なら誰もが経験する葛藤ですね。

我が家は高1の長男がスパート出来ないまま受験を終え、今だ成績は低空飛行、いや離陸していないかも…部活での疲れか寝てばかり。挙句通知表には『授業中の居眠りが酷い。提出物の忘れ物が多くダラシない』とまで。
今は家内が叱責する横で、あえて静かに本人が気付くように諭し続けているところです。辛抱辛抱^^;

7 ■ウチの母の選択・・・

心配で仕方なかったので、
「自分自身を忙しくする作戦」でした( ´艸`)
「お母さん達、
 塾の仕事も受験前で忙しいから
 助けてあげられないよ。
 分かってるだろうから、
 自分で頑張りなさい。
 助けて欲しい時は言ってね。」

((((((ノ゚⊿゚)ノ お、お母さま~!!

まさかの放置プレイ作戦でした。
本当に忙しそうにしていて、
仕方がないので学校の先生に
頼りながら頑張りました(;^_^A

いい感じに追い込まれたかな~と。
まぁ、そもそも私は勉強が嫌いではない
むしろ好きだという変態体質(?)だったので
問題はなかったのですが。。。

怒られたくてだらけていたら
「暇なら家の手伝いをしなさい!」と
勉強とは違う方向から叱られ
勉強をしたほうがマシだと
思い知ったこともあります(●´ω`●)ゞ

参考にならないコメントですみません。。。

6 ■Re:こんばんは

>ガーネットさん
コメントありがとうございます。
皆さん頑張ってるんですね。
悩んでいるのは私だけじゃないんだ~
そう思えると力が湧いてきます。

私ももえパパと力を合わせてがんばります!
ありがとうございました☆

5 ■Re:難しいですね

>ツアS シゲさん
はい。姉貴は高3の年齢です。
実は高専を休学中なんですけどね。
明日のセンターは出願が遅れて受験できないんです。
長男さん明日実力を発揮して、悔いのない受験となりますように...

4 ■こんばんは

深く共感します。
我が子を思う気持ちと親としての義務?責任?

私も毎日戸惑いながら、そして夫婦で悩みながら子育てしています。

3 ■Re:親心

>Ma★くりんさん
本当に、なんかお久しぶりです。
そしてやっぱりMa★くりんさんの言葉は心にしみます。
励ましの言葉をありがとう。
お料理はあんまり得意じゃないんだけど、頑張って美味しいもの作ってあげますね。
本当にありがとう☆

2 ■難しいですね

娘さんは高3でしょうか?
としたらうちの長男坊と同じです。
自分は冷やかすような言い方が多いですね
明日はセンター試験みたいです


うまく導いてあげられると良いですね

1 ■親心

お久しぶりです。
もうすぐなんですね。
ついつい大丈夫って、声かけたくなるのは親心。見てるのも辛いし、でも変わってあげられないし。
この際少し勉強から離れるのもいいのかも。今まで頑張って努力はしてきたのでしょうし。
ママ友が受験の時は美味しいものを作ることぐらいしか親にはできないって言ってました。
思いはきっと通じますよ。どうか無事に合格しますように。(^-^)
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
