スポンサーサイト


姉貴のいいところ100個書いてみました。

ブログをはじめてから知り合った方たちでアドラー心理学を学んでいる方がたくさんいるんです。

その方たちのブログ大好きで、私もちょっと興味を持っていたので、Book offでアドラー心理学の本見つけて読んでみました。

そこに、子どものよいところを認めてあげましょうという章がありました。

「あなたはお子さんのよいところ、好きなところ100個書き出せますか?」

と書いてありました。

「よし!やったろうじゃないの!」

電車の中で紙と鉛筆を取り出して、姉貴のいいところ100個書き始めました。

100個って結構量があるんですよ。

書いているうちに、子どものころのこと、やさしくしてくれたこと、だ私たちのところに生まれてきてくれて、一緒にいられるだけでどんなに幸せだろうって思いがあふれてきて涙があふれてきました。

電車の中で泣いてしまったよ~恥ずかしい!

やっぱりアドラー心理学をやっている原田綾子さんのブログでも今日こんなこと書いてありました。

ここから引用開始....


私は、夫にも娘にも 「こういうところを尊敬している」ということを伝えるようにしています。心の中で想っていることを伝えないともったいないもんね(笑)。

もちろん1歳の次女にも伝えていますヨ^^

そうすると、子どもや夫からも自然とお互い「こういうところステキだね」と、そんな言葉が家の中で飛び交っていく・・・


娘も、夫も、私がもっていない「よさ」をそれぞれ持っている。

もちろん自分にも「よさ」があって・・・つまり、みんなそれぞれの「一番星」を持っている。

それを家族で伝え合って、認め合うことが大切かと思っています。

引用終わり

子どものよいところ、好きなところを100個も書き出していたら、どんなにそのこのこと大好きか思い知りますよ~

でも、その思いを日々言葉にして伝えているかとなると、できていないかも。

もっと、伝えていきたいな。

苦しんでいる今だからこそ、こんないいところあるよ!大好きだよ!って伝えたい。

タイミングが難しいんだけどね。

今から姉貴とカラオケに行く約束なので、そこで伝えられたらいいな。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3 ■元気になるといいですね!

大好きなカラオケと
お姉ちゃんのいいところと

きっと元気になりますね(^-^)/

2 ■がんばぁ~

一杯伝えられるとエエですぇ
自分もUSのコーチングスクールで同じ事言われました。100個ではないですけどね(笑)
なので自分は子供たちに野球をするとき、できるだけエエとこ見つけて、そのうえでxxちょっとこうしたらもっと良くなる思うけどなぁ...  って言うように気をつけてます。(チーム全体でそうするようにしてますけどね)
古い体質のチームは未だに怒号が飛び交ってますが...(汗)

後は一人が怒ったら、別の人がフォローできるともっと効果あがりますよ。なぜ怒られたか振り返りとか、○○さんはどんな目的でさっきあんなアドバイスしたと思う? とか...
そうすると子供がアドバイスの意味を咀嚼しやすくなると思います。
「何回言ったらわかるんだ~!」って怒る方いらっしゃいますが、子供には伝わってないのでわからんのですよね

長文しつれいしました。カラオケレポート待ってますね(^o^)

1 ■アドラー心理学 素晴らしいですネ。



アドラー心理学


素晴らしいですネ。



プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
