スポンサーサイト


1~2歳児の集団読み聞かせはきつかったな~

もえママで~す。

今日は、朝からお隣の町内の公民館のすくすく教室に読み聞かせに行ってきました。

2歳から5歳までって聞いていたのですが、集まってくるお母さんたち、みんなお子さん抱いていて....

小さい子たちがいっぱい!

子どもは、大好きなんだけど...

この30組ほどの親子に1時間も読み聞かせできるかな~

...とちょっとパニックになりました。

学生のころは、人形劇サークルに入っていて、保育園や子ども会を回って人形劇やっていました。

市で主催する大きなイベントなんかにも参加してました。

だから、たくさんの子どもの前に出るのは平気なんだけどね。

1~2歳の子がたくさんいたので、ちょっと困っちゃった。

だってね、持って行った絵本は小学校の読み聞かせの大型絵本の中から、なるべく小さい子でも楽しめるものを選んで持っていったんです。

小学生用に買った本ですからね~1~2歳にはきついよね~

それも1時間もあるから、1つくらいは読み応えのある長いお話読まないと持たないよね。

私は腹くくって、最初に眺めのお話と思って持って行った、「カラスのパン屋さん」を読みました。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))/加古 里子

¥1,050
Amazon.co.jp

前のほうにいた、3~4歳の子たちには受けてましたよ~

でも、やっぱり小さい子たちはもたなかった。

それも、私も失敗しちゃったんだよね。

たくさんいろんな種類のパンが書いてあるページで、子どもたちが、「うわ~~!!」って目を輝かせていたので、そこで余計なことしちゃったのよ。

「いろんなパンあるね~。車のパンもあるよ~見つけられるかな?」

そして子どもに見つけて指差させちゃったの。

子どもたちみんな動き出しちゃって、収拾つかなくなっちゃった。

お母さんたち一緒だったから、一時的にみんな集まってわ~ってなっても、お母さんのおひざに戻るかなって思っていたのよね。

甘かった。

最近のお母さんたちは、自分の子どもが前に行ってみんなが見えなくなるとか、じゃまするとかしても、子ども連れ戻したりしないんだね。

何人かは、ちゃんと子どもに声かけて抱っこしてくれたけど、大半のお母さんは動かなかった。

見かねた公民館の方が「強制退去~」って抱いて連れて行ってくれた。

まあ、この本読むのに15分くらいかかったから、1~2歳では集中力持たないのはしょうがないんだけどね。

何とか立て直そうとがんばって、声かれちゃった。

昨日カラオケ5時間行ってもぜんぜんかれなかったのにね。

今、1~3歳の子達のクラスを毎週教えてはいるんだけど、そっちは少人数だし、お母さんも一緒じゃないからね。

ぜんぜん違ってました。

30組の1~2歳児の親子連れ。

まとめるのはしんどかったです。

わたしまだまだだな~。

本の読み方もぜんぜんできてない。

小さい子をひきつけることできなかった~!

...かなりへこんで帰ってきました。

これから小学校の読み聞かせです。

「小学校の読み聞かせに行ったら、きっと子どもたちに癒してもらえるよ!」

...って姉貴に慰められちゃった。

それでは、小学校に癒してもらいに行ってきま~す☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■Re:凄いです!全国放送!

>ゆかぼーさん
そうですか。高校生のときですか。
ローカルテレビでもすごいですよ。
いい思い出になりますよね。

3 ■凄いです!全国放送!

>もえママさん
学生とは私の場合、高校生。狭い範囲でしたが、老人ホームや障害者施設なども行きました。地元のローカルテレビには出演した事あるんですが・・(^^;)。いい思い出です。

2 ■Re:おはようございます!

>ゆかぼーさん
学生時代飯田の人形劇フェスティバル行ったことありますか?
全国から人形劇サークルがいっぱい集まるやつ。
それに参加して、ズームイン朝に写ったんだよね~
体育館に男女まぜこぜで雑魚寝したんですよ~
ほとんど寝ないで、知り合った人たちと話したり遊んだりしてました。
懐かしいな~

カラスのパン屋さんいいですよね。
私も、うちの子も大好きです。
特にいろんなパンのページ。もうぼろぼろです。

1 ■おはようございます!

私も学生の時、人形劇やってました~。息子には絵本の読み聞かせ、沢山しましたょ。カラスのパン屋さんも大好きでした!懐かしい( ´艸`)。
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
