スポンサーサイト


もえもえのやきもち

このところ、姉貴がかなりしんどそうなので、私は姉貴と話をしていることが多いです。

好きな小説の話をしたり、恋愛観を話し合ったり。

勉強とは関係ないこといろいろ話しています。

そうするとね....

もえもえがすご~くやきもちやくんです。

「ねえ、ねえ、おかあさ~ん。もえもえのはなしもきいて~」って。

でもね~それいうときって、たいてい、話が盛り上がって、熱くなっているときなんだよね~

「ちょっと待って、この話が終わってからね」

って言っちゃうことが多かったの。

そうしたら、最近もえもえが私にべったりくっつくようになりました。

元からギュウが大好きなもえもえですが、最近はギュウーして離れない。

ご飯作っているときも、洗濯たたんでいるときも、トイレにまでついてこようとするんだよね~

ちょっとくっつきすぎです。

この間、二人でお風呂に入ったときに、じっくりそのことはなしてみました。

「もえもえは最近ずっとお母さんにくっついてるよね?」

「うん。」

「どうしてかな?」

「だってお母さんとギュウしていると気持ちよくて安心するの」

「ギュウしていないと不安なの?」

「...さみしい気持ちがする」

「いっしょにいても?」

「...さわってないとさみしくなる」

「う~ん。どうしてかな~?」

「....」

「さわっていないと、おかあさん、とられちゃうきがするの?」

だまってうなづく。

「そうか。最近お母さんが姉貴とばっかりお話していてさみしかったのかな?」

うなづく。

「お母さんは、いつでももえもえが大好きだよ。もえもえが学校に行っていて、見えないときでも、もえもえのこと大好き。」

「もえもえだって、おかあさんのことだ~いすきだもん」

「ありがとう。すご~くうれしい」

「でもね、お母さんは燃えもえのこと大好きなように、姉きのことも大好きなの。」

「もえもえも姉貴のこと好き?」

うなづく。

「姉貴が最近元気ないの知ってる?」

「うん。いっぱいないてた」

「心配にならない?」

「心配に決まってるよ。家族だもん。」

「そうだよね。心配だよね。」

「お母さんもとっても心配なの。姉貴はもう体は大きくなったけど、今みたいにつらいときには、まだお母さんに甘えたいときもあると思うんだ。」

「....」

「お母さんは、もえもえのお母さんだけど、姉貴のお母さんでもあるんだ。だから、いまは、姉貴がお母さんに甘えられるように、姉貴といっぱいお話しているの。」

「いっぱいお話して甘えてるの?」

「うん。姉貴はもう大きいから、恥ずかしくってもえもえみたいにギュウして~っていえないから、ギュウするかわりにいっぱいお話しているんだよ。」

「そうなんだ。」

「姉貴もさみしいみたいなの。だから、いっぱいお話して、姉貴に大好きだよ~てつたえているの。」

「わかった。もえもえも姉貴といっぱいお話しする」

「ありがとう。もえもえはギュウもいっぱいしてあげて。もえもえのギュウは最強だから。」

「わかった。」

「じゃあ、お母さんが姉貴といっぱいお話していても我慢できるかな?」

「...朝と夜寝るときはいっぱいギュウしてね。」

「もちろん。」

「じゃあ、もえもえ我慢できるよ。」

この話し合いのあと、もえもえのくっつき虫は少しよくなりました。

かわりに姉貴にくっついていってます。

子どもは4人。でも私は一人。

一人のことに夢中になると、ほかの子の気持ちを見落としてしまったりする。

あ~~~!!4つに分身できればいいのに~

一人の子どもの心も受け止めきれないのに、4人みんなをいつも見守っていけるのだろうか?

...でも、4人いるから、こうやって、助け合っていけるんだよね。

もえもえだって、まだ8歳だけど、姉貴のこと真剣に心配してる。

私が至らない分、子どもたちがお互いにフォローしてくれてる。

あ~!4人の子どもたちみんな大好きだよ~!

私のところに来てくれてありがとう!!







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■Re:わかる!!

>ユエタンママさん
返事のコメント消えちゃってましたごめんなさい。
子供の感性の敏感さには恐ろしいものがありますよね。
特に愛情に関する敏感さは半端じゃないと思います。
うそはつけない。
だから正面から、正直な気持ちを伝えてみました。
伝わっているといいのだけれど...

5 ■Re:o(*^-^*)o

>よこりんひめさん
コメントありがとうございま~す☆
男兄弟いいな~
実は男の子兄弟の母になるのが夢でした。
うちは男の子は一人だけなんだよね~
もえもえのようにストレートに甘えてくれる時期もあと少しですよね~
今のうちにしっかりべたべたしておきたいと思ってま~す。

4 ■o(*^-^*)o

素敵なお話ですね☆.。*・° うちは見渡す限り男ばっかりですが、基本は同じですよ^^;さすがにスキンシップはありませんが(笑) 上も下も、いつまでたっても甘子です。
この私でさえ、この年になっても、母には甘えっ放しですからねε- (´ー`*)
愛情は4等分でも、一つ一つがしっかり満タンなら、大丈夫ですよo(*^-^*)o

3 ■Re:かぁぁいい~

>ツアS シゲさん
そうなんですよね~
何でこんな私がそんなにいいんだろう?っておもうくらいママ大好きなんです。

うちも夫婦喧嘩すると、必死で止めに来てくれます。
かわいそうだから、けんかしちゃだめだって~!
(人に言えないけどね)

2 ■わかる!!

子供って自分に気持ちが向いていないというのを瞬時に感じとる特性があるように思います。そして
いつも自分を見ていてほしいんですよね…
私もちょっと電話しているだけなのに「ママ、ママ~」って叫んで電話を切るようにせがまれます。
ママの気持ち、子供たちの気持ちをとっても感じました。

1 ■かぁぁいい~

もえもえちゃん可愛いですねぇ(・∀・)
うちはそんなこと無かったので羨ましっす

あっ!でも嫁と大バトルしたとき二人でベソかいて止めに来たことあったっけな(笑)

ママ大好き~ですね
プロフィール

ももりんご

Author:ももりんご
4人の子供のママです。
大学生二人高校生小学生それぞれ一人づつに成長しました~
みんなForceClub(フォルスクラブ)のe-ラーニング学習システムで楽しくお勉強していますよ~。
気に入っちゃたのでForceClub(フォルスクラブ)の取次店もしています。
Forceで教育が変わる!と信じてます。
そんな私の日常を書いていこうと思います。

カテゴリ
フリーエリア
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
welcome_user_b05_a.gifwelcome_user_b06_a.gifwelcome_user_b07_a.gif
最新コメント
カウンター
QRコード
QRコード
最新トラックバック
